※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母の貯金や介護について不安。将来介護必要になったらお金や介護はどうするか旦那と話し合いたい。義母や旦那の考えに不安。管理方法や離婚の可能性について相談したい。

皆さまは義両親の大体の預貯金額や介護が必要になったら施設に入りたいかデイサービス頼りたいかどうしたいか、、というのを知っていますか?

私の義母は70歳です。
今日、旦那が義母と所用で会ってましてふとお金の話になり、義母が「年金だけで生活できてないから貯金下ろしながら生活している」と話されたそうです。
旦那から「そっちの金だから好きにしたらいいよ」と言ったんだー、と雑談程度で言われました。

正直、「え?もし介護必要になった時大丈夫なの?」と不安です。
というのも、うちの義母はかなり人を頼りがちです。
みんなが自分を好きだと思ってるというか、話通じないというか、、
以前、義母の体調が悪く私達夫婦の家に同居したんですが、金銭的にも身体的にもサポートしてるのに「あなたは嫁いできた身だから従いなさい」と私達の家でワガママ放題、嫁いびりまでされたので追い出す形で近距離別居にしたりと、賢くないというか、、メリット考えて行動できない方です。
本当に何度も迷惑かけられててストレスあり
将来、はい介護必要になりました、お金ないのでそっちでお金負担してプロに頼むか、貴方達で介護しなさいとなることが想像つきます。。

私は詳細な貯金額まで聞かなくてもいいけど
余裕があるのかないのか、将来介護必要になったらどうするつもりなのか聞いておくとか
うちはこれから子どもも増やす予定で貯金頑張らなくちゃいけないからお金の支援はできないことや、私達夫婦は介護必要になったら義母のお金と旦那の個人貯金でできる範囲でプロに頼むから家族介護はしないことを話しておいた方がいいと思うんですが、

旦那は
「流石に大丈夫だろ」⇦は?
「オカンも昔、介護経験あるから大変さ分かるし頼ってこないと思うよ」⇦自分もしたから嫁もして当然と思ってそう。
「同居であんなに揉めたのにお願いしてこんだろ」⇦そんな常識ある人ならサポートされてるのに嫁いびりせんやろ。
「もし介護必要になったら、俺がやるから。○○に育児も介護もさせようなんて思わないよ」⇦これは旦那の性格的に本当に旦那がやると思いますが、家族の時間はなくなるし、どうせストレスで毎日イライラ態度にでます。

私は不安ですが、ここまで管理するのは間違ってますか、、?
もしはい介護必要になりました、お金ないのでそっちでお金負担してプロに頼むか、貴方達で介護しなさいとなったら
義母にも旦那にもめちゃくちゃ腹立つので、そうなったら離婚する気持ちですが
どう言ったらいいんでしょう?、、
冷たい嫁ですみません、皆さまはどう思いますか😭?

コメント

すみません答えではないですが私もそうなった時どうするんだろ?って最近考え出してます😫

嫌いなので介護はするもんかと思ってますが旦那たちが何とかしてくれないと不安ですよね💦

ぶっちゃけ一銭も出さないし関わりたくないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いてよかったです😭
    旦那の考えが甘く感じてしまって。。
    とりあえずのらりくらりしてるので、時間作って話し合ってみます😭!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

義母は義父が亡くなったら、こっちに来ると言ってました😅
私自身一人娘なので両親を見ないといけません。
そのため旦那に関東から関西へ来てもらって結婚しました

義兄夫婦が同じ土地内に住んでて家のお金も出してもらってるのですが
向こうの嫁と仲良くないのです😫なのであの嫁には見てもらいたくないからとの事

年齢的にもうちの両親の介護が先になると思うので
向こうは私として見る気はありません。
金出してもらったり、いつもそばで恩恵を受けてる兄夫婦がやるべきだと思っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
    回答ありがとうございます😊

• 9月6日
mama

うちは同居ですが介護する予定にはなってないです!
施設一択です。
これ以下は話し合ってないですが、お金が無いなら兄弟で割り勘かだれか払いたくない人が面倒見るもんだと思ってますし、ましてや嫁の私は一切見るつもり無いので別に口出す気はないです😅

旦那が大丈夫だというなら旦那に任せて、口出したり管理するのは間違ってるというかでしゃばりすぎかな?と(うちがこのタイプで全て旦那に旦那の家族の事は任せてます)なんかあれば旦那が考えれば良いし、、、最後の嫁にさせず自分でやる!っていうのも今の家族の時間が大事だとは思いますが血の繋がった親の介護を、家族の時間がなくなってイライラするからしないで!は間違ってる気がします…自分がその立場なら最後くらい、金銭面は援助できないからやれることをやってあげたい。と思うのは当たり前かなと😊💦
なので最後の介護が必要になったら俺がやるから!以外の部分では離婚まで決めてらっしゃるなら余計に口出ししなくてよくないですかね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に任せたいんですが、旦那の大丈夫だろ。って発言がなんの証拠もない(本人に確認すらしてない)ので、無責任に感じるんですよね。。
    家族の時間なくなるからってイライラしませんが、家族の時間はなくなるし、旦那がキャパオーバーでイライラ持ち込まれたら嫌なんですよね。離婚決めてもいませんよ💦
    無責任に大丈夫大丈夫言ってたのに、もし私の悪い予感的中したら義母にも旦那にも腹立つから離婚する気持ちです。ということです🙂💦

• 9月6日
はじめてのママリ

こんばんは〜

介護が必要になった場合、介護級があって級が高ければ高いほど安く介護を頼んだり施設に入れることができるようです。
介護級が低く施設に入れるとなると、初期費用で最低でも30〜40万くらいかかったりします💦そこに月20万くらいかかったりします💦
お金出したくないという気持ちはすごくわかります😣
イビられたり嫌なことされてるようであれば余計ですよね…
旦那さんに現実を突きつけておいたほうが良さそうな気がしますね😣
「自分たちで介護するとなると精神的にもやられるしあなたが全部やるなんてことはありえないと思う。プロに任せるなら何百万とかかるけどその辺どう考えてるの?」と私だったら聞いてみます。
それでも親がちゃんと考えてるなどと言うならば
「貯金額知ってるの?年金はいくらもらってるかも知ってるの?」とさらに追求します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱりそのくらいはかかりますよね、、
    在宅看護でも平均月7.8万かかかるらしくて年金だけだと賄えないので在宅看護ですら義母の貯金崩さないといけないような、、😧
    落ち着いて考えたら今から貯金崩してるのめちゃくちゃ怖い。。
    言い方のアドバイスも助かります😭💦!
    時間とってしっかり話し合いしてみます!!ありがとうございます😊

• 9月7日
ザト

私と義母が犬猿の仲なので全然知りませんが、家のローンもまだ残っているので、夫婦ともに60歳すぎてもまだ共働きです🤔
夫は一人っ子なので、もし介護が必要となれば我が家に引き取りますが、私の方が収入も多く多忙なので、夫に頑張ってもらう予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も大丈夫大丈夫言ってますが、なんか不安で。。ありがとうございます😊

• 9月7日
フワ

もう全部おっしゃる通りだと思います。
多分義母さんみたいなタイプは頼ってきます。

でも介護は介護保険がありますから…若干の金額笑
保険とかにも入ってるんじゃないですかね?

私は介護しないからねってきつーく言っといた方がいいですよ💦
今時嫁に介護してもらうなんて時代錯誤すぎです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対頼ってきますよね。。
    同居決めたときは将来介護しないよと話し合いつつも、内心少しは手伝おうくらいは思ってましたが、同居で迷惑かけられすぎてもう無理で😭💦
    旦那もしっかり考えてないみたいなので話し合いしてみます😭ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ🔰

うちは両家の親両方とも子供には頼らないと言ってるので、その時がきたら自分たちでなんとかするんだろうと思ってます😂
義両親は義父82歳、義母73歳でまさに今、老後生活謳歌中です!!いつも色んなところに行ってて(コロナ前は)羨ましい限りです。お金はそれなりにあると思います。
私の親はまだ現役で働いてますが、かなりケチケチしてるので相当溜め込んでると思います(笑)
子供には頼らないと言ってるので、それを信じてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされてて羨ましいです😭
    ありがとうございます😊

• 9月7日

介護は実子ですし、旦那さんが対応しきれなくなったら、格安の遠くの施設を探して入ってもらうのがよいかなと思います🤔
仕事しながら介護をしたら誰でも余裕はなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、旦那無下にした書き方になっちゃいましたが余裕なくなりますよね😭💦
    そこまで覚悟してるというなら信じてみようと思うので、ちゃんと話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 9月7日

嫁に介護させる、息子夫婦に金銭的に世話になる。以外の選択肢がなさそうな気がします。旦那さんが介護するとは言われていますが、無職じゃないと無理じゃないですか?仕事しながら介護は厳しいですし、絶対仕事中は息子夫婦負担でヘルパーさんのお世話になるしかない、または嫁が介護するしかないかと。義両親には言いにくい話ですが、70歳いつどうなるかなんてわからないですから、大事なことだから話し合ったほうがいいですよ。
うちの義両親は施設一択だそうです。もちろんそのための貯蓄はしてくれています。介護はしないでほしいと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    同居するときも旦那の大丈夫大丈夫を信じて失敗したので、慎重になってしまって😭
    やっぱり不安なのでしっかり話し合いしてみます!ありがとうございます😊

• 9月7日
みー

世帯が別なのでしたら生活保護の申請して後見人つけてお金の管理もやってもらって施設に入るのが一番良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しくなくてすみません、生活保護って貯金ゼロな方ですよね😭??
    少ないですが義母配当金入るので多分該当しないんです😭
    ありがとうございます😊

• 9月7日