※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅購入予算5000万で無謀か相談中。自己資金500万、義実家援助1000万、予備預金200万。FPや不動産屋の意見も聞きたい。

住宅購入を考えています😊
無謀かどうか聞きたくて投稿しました🙏
主人32歳 年収580万
私 32歳 年収250万(時短200万→産休中)
3歳長男 次男10月出産予定

お伺いしたいことは、
予算5000万住宅購入を考えていますが
無謀でしょうか??

30坪ほどで土地+住宅価格が
4800万近く外構費用や諸経費で
5000万オーバーする分は自己資金で
賄うつもりですが、そもそも5000万という数字が
あまりにも大きく不安になったことと
わたしが産休中ということもあり、
元々の予算4500円よりも500万UPに
大丈夫なのかと心配になって😭

有難いことに義実家より援助をいただけるものの
そもそも自力で厳しいのであれば
身の丈にあってないのでは、、、?と思いまして😅

自己資金500万
義実家援助 1000万
予備預金 200万(住宅購入家電等予備資金)
↑2年後に車の買い替えがあるのでできれば
残しておきたいです

ただ、ずっと探していた条件にぴったりで
ここが空けばいいのにねーと話していた土地が
売りに出ていた為、予算さえ都合つけば
購入したいと思っていますが、
不動産屋さんや懇意にしているFPさんは
5000万までは大丈夫というものの
実際に似たようなローンや年収の方見えたら
お話し伺いしたいです🙏💦

コメント

頭金1500万入れてローン自体は3500万程度ということでしょうか?

うちも5000万円ほどの住宅を購入しました。頭金1000万入れてローンは4000万です。
夫はご主人と年齢は近く、年収は950万くらいです。
我が家は夫の年収の5倍以内の借入までしかしないと決めていました。
共働きする!って決めていても万が一片方が働けなる場合があるかもしれないからです。
あと子どもは一人っ子にしました。
今後も義実家から金銭的な援助を受けられるならその年収で3500万で子ども2人もいけるかなあと思いましたがそうじゃないなら怖いなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうです!でも、諸経費や銀行の手数料を考えると実質住宅ローンとしては、3500万より300万UPするかどうかなというかんじです。

今後の援助は高齢だし遠方なのでないと思いますが、やはり少し背伸びですよね🤔💦💦

• 9月6日

退会ユーザー

3800万の借入だと月10万くらいでしょうか🤔
    お子さんが男の子2人で県外の理系私大に行きたいとか言い出しならかなりキツそうですね…
    FPは大丈夫って言いますがあまり信じない方が良いかなと思います!
    我が家もFPから全然大丈夫!って言われましたが正直借りすぎたなあと思うことあります。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

FPさんって、そうなんですね😅結婚後からの縁でよく相談していたので信用していたのですが、、、客観的にみるとやはり厳しそうというのがわかりました😂ありがとうございます!
    進路は青天井だし本人次第なのでどうなるのかわかりませんが、最低目標額は小学生までに貯まる目処なのでのらりくらりいけるかなー🙏と楽観的でした😅

• 9月6日
ままり

ローンの金利等にもよりますし、月々の支払い計画見て払えるかどうかではないでしょうか…?
それがカツカツではやめておいたほうがいいでしょうし、何かあった時のお金を残しておいて、これから教育資金も貯金していけるぐらいの支払い額なら大丈夫かなと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊月々の支払いは来年度から保育園料も安くなるし、住宅用の積立が月3万あったので、家賃+3万UPならいけるかな〜と楽観的に思っていましたが、せっかくの溜時なのでもうちょっと自己資金を増やすっていうのもありかな〜と思いました!ありがとうございます🙏

• 9月6日
  • ままり

ままり

うちも少し前に購入しましたが、金利が0.5パーセントぐらいだったので、貯金を1000万円残してローンを多めに組みました🤲
    住宅ローン控除が1パーなので、住宅ローン控除終わるまではローン多めにしておき、終わったら一気に繰り上げる予定です💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ご購入おめでとうございます😊金利は今もそれくらいです😁控除のこと考えるとある程度手元に余裕を残すのがいいですよね🤔

• 9月6日
ママリ

1,500万円の頭金で、
3,500万円のローンですよね?

外構費用、登記、火災保険、
地盤改良工事費用、
ライフライン費用、
ローン保証料、
仲介手数料
などなどで500万円は最低かかると思いますよ。
200万円では到底足りないと思います。

後は予備預金以外の残る貯金額によると思います。

• ママリ

ママリ

おそらく諸々の諸経費を実費で払うことになるので3800〜4000万ほどのローンだと思います💦

住宅用予備預金は200万ですが、教育資金は別で生活防衛費は100万ほどなので不安はあります😅

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

教育資金を除く貯金が手元に100万円しか残らないのですか?
    30代ですし、せめてご主人の年収分は手元にないと不安ですよね。。。

私ならこの状況でしたら、頭金は援助いただける1,000万円のみにしますね。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

あとは老後資金として保険で積立をしているので、現金という意味では100万です😂100万といえど、頑張って貯めたので、今後も増やすようにしなきゃですよね😂😂

なるほどです🤔❗️

• 9月6日
はじめてのママリ

固定資産税や今後の維持費を考えるとカツカツかもですね😅
10年くらい経過するとどこかしらメンテナンスがかかるといいますし、外壁や水まわりなどのメンテナンスって100万とかレベルでパッと飛んでしまうと聞くので。。。
なので、月々のローン返済費+2〜3万を住居費にあてられるなら、購入してもいいかなぁという感じです🤔

• ママリ

ママリ

メンテナンス😫!家電のことは考えていたんですけど、ローン+2〜3万を住居費だと思うとカツカツですね、、、🤦‍♀️💨💨具体的に教えてくださりありがとうございます🙏

• 9月6日
ちびちびママ

我が家も旦那32歳、、580万の年収で、私は扶養範囲のパートです🙆‍♀️
月7.7万の支払いで貯金は月10万は出来てますかね🙄🙄

最低限の生活費っていうのが、家庭によって違うた思うので、それを計算されて大丈夫だと思うならいいと思います🙆‍♀️我が家は最低500万は生活費は残しました🙃一応保険等は入ってますが、なにがあるか分からないので、、って感じですかね😫😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊その支払いと貯金理想です😭💓

同じく保険等は入っているものの、実家がローン完済後ですが父が59歳で亡くなっているので、手元に現金のある安心感ってすごいわかります🤦‍♀️💨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

援助があるならローン自体は4000万組むってことですか?それならギリギリいけるとは思いますが、こりん0926さんは仕事辞められないと夫婦で覚悟が決まるなら良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ローン自体はそれくらいになると思いますが、手元に残る資金が心許ないかんじですが😅仕事は5年ほど勤めているので、産後の身体次第というのもあるんですが、環境や人にも不満はないので続けたいな〜と思っています😊

• 9月6日
ままり

援助ありで実際の借り入れが我が家の世帯年収と借入額より条件がいいのでいけるでしょ!って私は思いますが😊

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😂やはり厳しそうだな〜という印象で、自分でもそう思っていたものの、色々試算し直そうと思いました🙏💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

身の丈に合ってない予感はします💦うちもありがたいことに援助がこりんさんくらい頂けました。が、自分たちの貯金から無理なく入れられる頭金+残りは全額ローンを組もうと思えば自分たちで組める(援助がなくても買えるくらいの)予算額の物件に抑えました。注文住宅だと、どんなに予算守ると決めてても当初の予算より1〜300万くらいは上がる可能性大と見ていたほうがいいです(知らなかったオプションで、10万くらいなら…5万くらいなら…というものが本当にたくさん出てきます)。
自分たちでも買える予算額にしてそのくらい援助を頂けると、そういうオプションもあまり悩みすぎずほどほどに取り入れられますし(もちろん予算意識や取捨選択は必要ですが)そうして建てたマイホームもローンは予算-1000万くらいになるので結構楽で、他のことにもお金かけられて、生活にも多少ゆとりを感じられると思いますよ!援助も全額突っ込んでカツカツの予算で計画すると、建ってから苦しいことになる予感がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お返事が遅くなってしまいすみません😭
    経験談からご指摘ありがとうございます🙏本当にご両親には有難いことに援助をいただけることで予算が自力以上のものになっていたのかも、、、と感じました😫

• 9月7日
たま

私はまだ年いってますが…だいたい同じぐらいの年収だと思います。
旦那は年齢も年収も同じぐらい。

頭金があるからいける気しますが、お住まいの地区と月々の住宅ローン額次第かなと思います。
都内などだったら物価高いし大変かも。
田舎ならやすいからやってけるかなと思います。

うちは月々9万ちょいのローンで、田舎すみのため今のところ無理なく過ごせてます。
車も最近軽からミニバンにして、普通車2台持ちです。

うちはまだ上が2歳なので、下の子産まれて復帰した年が1番保育料高いのでそこが1番の頑張りどきかなって思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすみません😫
    都内ではなく、中心地にアクセスはいいものの、農家の直売所があるようなところで最近になって人気地区になって土地価格が高騰している為、高額になっています😅物価は暮らしていてお野菜も安いし、そこまで高く感じません🤔

月々のローンちょっとカツカツな気もしていて、環境はすごく気に入っているものの、高額なのでいっそ頭金をもっと貯めてからにしようかな、、、と考え始めました😅

• 9月7日
みかん

ギリギリ行けると思いますが、節約は必須だと思います!🙆‍♀️
うちは世帯年収900万、ローン3000万です。そこそこ田舎の車二台持ちです。

ただ、周りの感じはどうでしょうか?庶民的な場所ならいいと思いますが、土地が高く立派な家が建っている地域だと近所がお金持ちとかばかりで付き合いがかなり大変になる可能性があります。
世帯年収の割には高い物件だと思ったので💦

家はそこそこ生活水準が同じくらいな人が住んでいる場所に建てる方がいいです‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません🙏
    周りは、同じ保育園のママさんはという点で、同じような年代かつ庶民的なかんじで、共働き世帯が多く公立志向が多いと思います🤔最近人気がでて土地が高騰しているようで、いままで4000万前後だったのが、4000万後半になっているみたいで、、、
    やはり、世帯年収に比べて高いですよね😭ありがとうございます!

• 9月7日
ゆみか

ちょっと厳しめというか、アフターや不具合があったときに一軒家はどんどんお金が飛んでいくので、予備預金が200というのがちょっと怖いなぁと思いますが。
予備預金というのは普通の貯金とは別ということですか?

うちも最終6700万くらいになってしまって800万くらいアップしてるし、両実家とも一切支援なしで義実家援助1000万がとても羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊わたし自身もちょっと厳しいと思い、5000万は断念しました😌
    住宅用の予備貯金なので、別で教育資金と生活防衛費で100万ほどありますが、ちょっと心許ないです😅

そんなUPするんですね💦💦義実家からの援助は、本当に有難い限りですが、自分たちのキャパを見誤ってしまうので、考えないようにしなきゃなと今回思いました😫

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど。
    私は結局外構費が400万、それにカーポートつけてそのあと芝生植えてとか言い出したら本当にお金飛んでいくなーと改めて思いました‼️
    実家も一軒家ですが、メンテメンテで大変そうなので💦
    そうですね、そう考えた方がいいかと思います‼️うちも頭金500いれても6200万というローンに不安はあります!
    でもこの家のために仕事頑張るという家を作るのも大事だと主人が言ってました(^^)
    私も33で1月出産予定です、お互いいろいろ大変ですが頑張りましょう‼️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

外構費そんなかかるんですね😂私も旦那の実家もローンと無関係な相続して家を建てた家庭だったので、家ってこんなかかるものなのか!と相談した時に義父が驚いていました😅

ご主人様素敵ですね🙏💓その分お仕事頑張れるのは、家冥利につきますね😌やりくりする方は大変ですが、、、笑
    同級生ですね〜❤️つわりやコロナになかなか大変な妊娠期間ですがお互い頑張りましょ〜🙋‍♀️✨

• 9月8日
  • ゆみか

ゆみか

坪数が多いので外構費かなりかかってしまいました💦これでもデッキや芝は住んでから決めることにしたので省いたのですが😭
    一軒家って本当にお金かかりますよね💦でもまたコロナのようなことが何回も起こるかもしれないと言われているので、早く引っ越してそこに落ち着きたいです❣️

ですね、本当に大変だしまだまだ暑いですが気をつけて過ごしましょう‼️

• 9月8日