※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

郵便物の紛失事故にあわれたかたいらっしゃいませんか?メルカリで発送し…

郵便物の紛失事故にあわれたかた
いらっしゃいませんか?
メルカリで発送した商品が
1週間たちますが届かないみたいです…
普通郵便です。
どうすればいいのでしょう😢

コメント

さくら🔰

普通郵便ならあきらめるしかないかな。😣
自分が購入者のときにありましたが、あきらめました。
出品者には売り上げが入り、購入者はその分損しますね。
💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    出品者様は郵便局へ
    探してもらう手続きなど
    してくれましたか?

    • 9月6日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    結構昔のことなので忘れちゃいましたが、普通郵便は追跡しようがないのでどうですかね。😣
    一応お願いしてみてもいいと思います。☺️

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね💦
    私が出品者側です💦
    一応郵便局へ相談して
    探してもらうのが常識なのかな?と
    思ったのですが
    みなさんどうされてるのかなって😢
    初めての事でわからず…

    • 9月6日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    自分が出品者ならできることはして、購入者様に状況を時系列でお伝えしますよ。☺️
    そこで購入者様が納得してくれたら受けとり通知してくれるかもしれません。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭💦
    300円の取引きだったのが
    救いです😢
    最悪キャンセルになっても
    諦めれるかなって😭

    • 9月6日
ニサ

紛失あったことないんでわからないですが
郵便局に連絡しましたか?
探してくれる所もあるみたいです!
また事務局にも連絡してください!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    明後日郵便局へ行ってみるつもりです!
    事務局へは連絡しました😭

    • 9月6日
deleted user

普通郵便でも調査はして貰えますよ!
発送した郵便局に行って届いてないことを伝えるのが1番かと🤔

以前、他フリマサイトで届いてないと言われてWeb調査した翌日に発送した郵便局に行ったら
到着予定の郵便局に電話してくれました。
が、発送した所と私の住所が別の市だったのでややこしくなってしまいました😅
なので、Web調査前に郵便局へオススメします!

結局、私の場合は相手が不在票見逃して帰ってきてしまったんですけどね😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    郵便局へは行くつもりなのですが
    もし見つからなかったら
    どうなるのかなってそれも
    不安です😭

    • 9月6日
○pangram○

つい先週、私の送った物が届かないと言うので、郵便局のネットで出来る調査依頼をしましたよ(^^)
以前もやりましたが、郵便局から電話きたりもするし、普通郵便でも出来る調査があります。
メルカリにもやり方載ってると思うので、ご覧になってみるのも良いと思いますよ♡

以前は調査依頼の結果、2週間後くらいに発見され、相手方に届きました。その時はすでに、キャンセル返金対応の後でした。キャンセルの際は、キャンセルした後にもし届いたら差し上げますと伝えましたら、向こうに着いた後受け取り拒否してくれたようで、品物は私の手元に返ってきました。

私は普通郵便の不着のときは、キャンセル返金しますから、調査依頼お待ちいただけますか?と伝えてます。

以前他の件で調査依頼したら、すぐに評価されたことがあります。どうやら、届いてるのに届いてない、と品物を奪う目的だったようです。きちんと相手方の住所氏名を調査依頼で郵便局に伝えて調べることは、出品者の身を守る事にもなります。

キャンセル返金しますよ、と言うと購入者さんも安心しますしね(^^)

私はそれで損したことはないです。見つかるか、返ってくるか、でした。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    経験者様の回答はとても
    ありがたいです!
    明日出した郵便局へ行ってみようと
    思ってます!
    購入者様も丁寧な方なので
    待っていただけるみたいです。
    購入者様のプロフィールには
    保証のない配送の責任は
    おいかねますとあり
    届かなかったら評価して
    終わらせればいいですか?と
    言われてます。
    キャンセルすれば出品者は品物はなくなり代金は入らないので
    損にならないですか?

    • 9月7日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私今まで3件不着で調査依頼出してます。
    そのうち2件はコロナ流行後です。
    2件は遅れて届き、一件はキャンセル返金のあと、お相手に届いたので受け取り拒否してくだって、私に返ってきました。

    なので、キャンセル返金しますと伝えてますが一度も損した事はないです。

    プロフには、不着の際はお知らせください。調査依頼をします、と書いてます!
    キャンセル返金しますとは書いてないですし、届かないのを責任取りませんとも書かないです😅

    もしお届けできない際はキャンセル返金いたします。もし、ご返金の後にお届けされた場合は、受け取り拒否してくださいますと、購入者様のご負担なくこちらに返送されるので、そのようにしていただければ幸いです。
    受取拒否は、届いた封筒を開けずに、受取拒否というメモを貼り、ポストに入れていただくだけで結構です。と付け加えると良いと思います。

    ご自身の氏名をお伝えすれば、どなたからの郵便物か分かるので、お伝えするのが良いと思います。

    以上は私のやり方なので、ご参考程度に見ていただければと思います。
    大体月に120件ほど出品側でお取引してますが(ハンドメイドです)この方法でトラブルは一度も無いです😉

    • 9月7日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、私はトラブルや評価のダウン、不着なのに評価したことが評価に書かれるよりも、
    キャンセル返金して損の方がマシと思うので、そのやり方でやってます😅イメージ重視というか😂

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    今日郵便局で届け出してきました!
    しっかり探してくれるんですかね😢?
    紙書いて終わりでした。
    長くて1ヶ月かかるとか…

    確かに評価書かれるなら
    キャンセルしたほうがいいですよね😭

    • 9月8日