※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

兄弟姉妹の有無は、お子さんにとって良い影響があると思いますか?理由も教えてください。

お子さんが二人以上いる方にお伺いしてみたいのですが、実際に育ててみて兄弟姉妹はいる方がいいと思いますか?

子どもがみんな可愛いからいないなんて考えられないと皆さん感じると思いますが、そういうお気持ちからではなく一人っ子よりも兄弟姉妹がいる方がお子さんにとって良かったと感じますか??

また理由も教えてください☺️

コメント

うみうみ*4kidsmämä

長女がしっかりします。笑
下の子たちに協調性が生まれてます。笑
可愛いですが大きい理由は上ですかねぇ🤣

良かったと思うのは、下の子に対して、お兄ちゃんらしく振る舞ったり、私が相手出来ない時に、2人で遊んでくれる時ですかね。喧嘩が始まるとうんざりですが😂
上の子の時は、育児や成長について不安だらけで余裕がなかったのですが、改めて赤ちゃんを迎えると、いい意味で適当になり赤ちゃん期を楽しめましたし、上の子のこの時期(4〜5歳)も今だけなんだと、より愛おしく感じる事が出来てます。
怒鳴ってばかりの毎日ですが、楽しさはありますかね。

🐻🐢🐰

うちは長男と下2人が年が離れていますが、急に長男がお兄ちゃんになりました!甘えんぼは甘えんぼなんですが、しっかりしたなと感じます☺️子どもたちも自然とお菓子とかフルーツを分け合っていたり、おもちゃも譲り合いながら遊んでいます✨取り合いの喧嘩もよくしますが💦その喧嘩の中で学ぶこともあると思うのでそれもいいことだなと。

一人っ子の子の性格は親次第な気がします😊兄弟がいても同じかなと。
ただ思うのはうちの長男も小さいときは一人っ子だったのでそうでしたが打たれ弱い子が多い気がします🤔

h1r065

きょうだいいたら勝手に遊ぶし、一人っ子だとその子ばかりに集中で見てると私は逆にしんどいだろうなと。
一人っ子だと遊び相手は常に自分がならないとかなーとか😅遊びたくないわけじゃないですけど。

4人いたらしないといけないことはいろいろあるけどそれぞれに気持ちも分散するから私は子育てがそちらのほうがうまくいくタイプだと感じてます。

一人っ子というか1人目は慎重だったりなのかなーとは思います。きょうだいや小さい子を羨ましくとか3歳くらいになると見てる子もたまにいるかなーとです。

のこのこ

なかなか聞ける機会がなかったので、とても参考になりました!
兄弟姉妹っていいですね☺️
皆様、回答ありがとうございました‼️m(_ _)m