※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
戸沢
妊娠・出産

妊娠11週目で動悸が激しく、不安です。ネットで調べたら妊娠と動悸の関係が書かれていました。皆さんも同じ経験はありますか?次の検診で聞いてみます。

妊娠11週目の妊婦です。
ここ2、3日動悸が激しいというか、
たまにドクドクッ!といつもと違うテンポで
鼓動が打たれたりして怖い時があります。
ネットで見たら、
妊娠すると動悸が激しくなる事がある。と
書かれていましたが、皆さんこういう事って
ありますか?
もしくはありましたか?

一応次の検診で聞いてみますが。。
ちょっとこわいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

妊娠中はどうしても、血流が増えるので、心臓の負担も大きくなるため、動悸やたちくらみ、貧血も起こりやすくなるそうです。

私ももともと除脈で脈が50前後なので、ちょっとしたことでも苦しくなりますが、心臓には何も問題ないので様子見です。

• 戸沢

戸沢

ありがとうございます
    動悸、たちくらみ、貧血すべて当てはまります(;-;)やっぱり妊娠中良くなるのですね。。

心臓に問題無いとわかっていると安心ですね!とても参考になりました!

• 7月10日
まりか

初期の時ありましたよ!
今でもありますが、血液増えて生産足りないみたいです!

でも先生に聞いたらそんな気にしなくて良いと言われました。
気になるなら内科で診てもらってって感じで💦

私の場合ですが、食べたりしてるとよくなってましたよ💡

• 戸沢

戸沢

先生に気にしなくて良いと言われるくらい、妊娠するとよくある事なのですね!
    ほっとしました。。
    今全然ちゃんとした食事がとれてない状況なので、余計鉄分が足りてないのかな
    いつ動悸が酷いか、ちょっと観察してみます!食べてる時良くなってたらちょっと食事の回数増やしてみようかな( ¨̮ )
    参考になりましたありがとうございました!!

• 7月10日
みいたん

私も11wの頃、よく動悸してました💧
ゆっくり動いてる時や安静時にもなって、仕事中安静にして測ったら120とかありました( ̄▽ ̄;)
あまりにひどいとか治らないとかなら、病院かな?と思ってましたが、徐々に落ち着き、15wの今ではほぼ症状ありません(o'ω'o)動悸がすると不安になりますよね💧

• 戸沢

戸沢

同じ週数の頃とのことで、ちょっと安心できました(;-;)
    私も、横になっていてもなる時があるのでどうしたもんかなーと思っていましたが
    15週でほぼなくなったと聞いてさらに安心しました(;-;)!
    私も徐々に落ち着いてくると良いなぁ
    参考になりましたありがとうございました!!

• 7月10日
a.

私もよくあります( ˙꒳​˙ )
なんだか身体もしんどいですしね
1人目の時も安定期頃落ち着いたので様子見してる感じです
お互い不安もありますががんばりましょ〜

• 戸沢

戸沢

同じ症状の方が結構いらっしゃって
    ほっとしました(;-;)!
    安定期頃に落ち着いたのですね!
    私もその頃にはつわりも動悸も良くなってるといいなぁ(;-;)
    まだごく一部の人達にしか報告してないのであまり相談出来ないのですが、とても心強いお言葉ありがとうございます☆
    頑張れそうです( ¨̮ )!!

• 7月10日
ママリ

私も4週あたりでありました。
まだ妊娠に気づいていなくて、祖母が亡くなったりとバタバタとしていたので精神的に疲れてるのかな?と思ってました。
酷い時は寝れないくらいだったので。
後に妊娠がわかったので、あーなるほどねーといった感じでした!!
いまだに産院で血圧測る時の脈拍は100超えてます。
看護師さんや医師に相談しても全然気にしなくていいよーとのことでした!

• 戸沢

戸沢

寝れないくらいの動悸つらいですね‥(;-;)
    でも先生に、気にしなくていいよと言ってもらえると安心ですね!
    私も今度の検診で聞いてみようと思います!
    同じ方がいらっしゃってだいぶほっとしました‥‥(;-;)
    赤ちゃんが育ってるからこその症状と思って頑張ります!
    とても参考になりましたありがとうございました!!

• 7月10日
flower

私も5週からつわりが始まり、今真っ最中ですが6週くらいからずっと動悸の激しさがあり苦しいです>_<
立ち上がった際の立ちくらみ、貧血もすごいです。
つわりがひどいので点滴も受けていますが、特に良くなりもせず>_<
病院の先生にはよくあることと言われました。
初めて産院で赤ちゃんのドッドッドッっという心音を聞かせてもらったとき、もう1人の心臓を作ってるんだから動悸もそりゃするよね、、と妙に納得しました^_^;
でも苦しいですよね(T_T)

• 戸沢

戸沢

私も5週からのつわりでした!(;-;)
    いろんな症状が同じで、ほっとしました(;-;)
    でもどうしようもなくて良くなるのを待つだけってなるとつらいですよね。。

でも、確かに!もう1人の心臓を作ってるんですもんね(。・о・。)!
    赤ちゃんもお母さんも頑張ってるんだ!
    なんだかとっても勇気づけられました
    ありがとうございます!!

• 7月10日