※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で1時間値が高く、食後1時間の血糖値が気になっています。転院前に父親の測定器で測定し、値が高めです。食後1時間は高く、2時間後は低い傾向があります。食事制限も守っていますが、1時間値が心配です。

妊娠糖尿病です。1時間値が高い気がするのですが調べてもあまり1時間値の目安がでてきません💦

ブドウ糖負荷試験で1時間値が182と2こえてしまい妊娠糖尿病と診断されました。それに伴って転院となるのですが、まだ転院先には行っていません。
父親も糖尿病で血糖値の測定器があるのでそれを借りて測定してみました。

昨日の夜は
食後1時間 184
食後2時間 96

今日の朝は
空腹時 67
食後1時間 144
食後2時間 73

今日のお昼は
食後1時間 175

でした。食後1時間はとても高くて2時間後だと結構低めで出てる気がするのですがどうでしょうか?💦
つわりもまだ完全には終わってないので量自体はあまり食べてません😞
甘いものも妊娠糖尿病と診断されてからは食べてません💦
これから転院先でもちろんしっかり指導してもらえるとは思いますが、やはりこの1時間値はよくないですよね?💦

コメント

奈々ゝ

先日ストレスで血糖値が102で再検査でした💦
炭酸のような物を飲んで

空腹時66
1時間後76
2時間後86

私も目安までは分からないですが💦
急激に上がるのは良くないと思いますし
100以上なのでやはり高いかと思います😣

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    多分それはブドウ糖50の方ですかね🤔💦

    • 9月7日
のん

今回はまだ引っかかってませんが、1人目妊娠糖尿病でした😣

妊娠糖尿病だと
空腹時100以下
1時間 140以下
2時間 120以下

が基準と言われた気がします(確か💦)
おはなさんの場合、2時間後はしっかり下がっているので問題ないですが、1時間後が高めのようですね。血糖値の急上昇急降下はよくないと言われ、1人目のときは分食していました😌

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    二人目ひっかからないといいですね😭三人目もほしいなと考えていたので希望になります😂
    140以下😂そんなに低くないといけないんですね😭検査の時も1時間値でひっかかっているので急上昇してる感じですよね😭子育てしながら分食できるかなと悩んでます😞

    • 9月7日
コーヒーカプセル

高血糖の時間がだらだら何時間も続いてたら危険ですが、空腹時や2時間値がきちんと下がっているので大丈夫です。家族歴があるのでもともと家系がインスリン(血糖値を下げるホルモン)の出かたが人より遅いんじゃあないですかね?インスリンはキチンと出る体質がだでかたが遅いんから1時間が高めになるんだと思います。

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほどそういう可能性もあるんですね🤔
    父も若い頃から糖尿なので遺伝の体質はかなりあると思います😞2時間値がさがってるから大丈夫って父も言ってましたがそんだけ糖尿の人に言われても…🙄って思ってましたが香辛料さんにそう言っていただけて少し安心しました😭

    • 9月7日
  • コーヒーカプセル

    コーヒーカプセル

    私は1型糖尿病なのでずっとインスリン管理ですが、血糖値というのは食事、運動、ストレス、睡眠、過労度、生理、起床時など常に変化しています。血糖値が低すぎても赤ちゃんには糖質が届きませんし高すぎてもドロドロの血液がいくのでよくないですが、この状態がずっと続くのがいけないってわけであって1時間値のみ切り取って考えるものではありません。一回の食事に一喜一憂せず、全体をみてOKだったら大丈夫ですよ。

    • 9月8日
  • コーヒーカプセル

    コーヒーカプセル

    ↑SAP(常に血糖値がわかる機械)の今日の記録をみてもらえばわかるかと思いますが、上り下がりしてますよね?この上がってるところがずっ〜と続くとまずいですが、2時間値が質問者さんの場合100以下だし問題ないと私は思います。なんなら私が妊娠中のときのほうが断然値酷かったですけど、健康な子3152gの普通のサイズの子供産んでますよ。知識のない数字だけみる医者も世の中いるのであんまり気負いせずにマタニティライフを過ごせるといいですね。まぁ、家族歴もあり将来的なリスクはあると思うので妊娠中だけでなく今後も気をつけれるとなおいいと思います。

    • 9月8日
  • おはな

    おはな

    すっごく詳しくありがとうございます😭
    1型ということは幼少期からだったんですね💦今回のことで3人目は難しいかなとさえ思ってましたが元気に3人出産されてるようで私もすごく嬉しいです😭✨
    1時間値だけ見ててもだめなんですね💦とても勉強になります!明日診断されてから初めて病院に行くので内科にも初めてかかることになると思うのですが今回のこと聞けてからいくので頭にしっかりいれておきます。
    私自身35歳以下でBMI痩せ型で食生活がだめだった人間でもないのに妊娠糖尿病になり父は若い頃から糖尿病なのでかなり高リスクと何かで読みました😭今回逆に知れて気をつけるきっかけになったかもしれません🤔

    • 9月8日
4人のママ👶⭐︎

だいたい一時間後は、130以下が望ましいと言われました!
なかなか数値安定させるの本当に難しいですよね😢😢😢

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    130以下😨😨😨昨日キャベツから食べてみたら140以下だったのでいけるじゃんと思ったらいけてませんでした😂
    ほんと難しいですね😂ろくに食べてないのにつわりが終わったらどうしたらいいのか😂😂😂😂

    • 9月7日
ここ

2時間後の値が少なくて羨ましいです。適当なのですが、サラダとか血糖値の上がりにくいものを食べて30分後くらいに炭水化物をとって、少しして軽く散歩とかしてからの1時間後血糖だと、数値が良くなりませんかね。

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊結構前の質問なのに気付いてくださって嬉しいです☺️
    多分つわりで食べてるものもたいしたものじゃなかったのでこんな感じなのかもしれません💦ここ数日でつわりがぐっと軽くなって食欲でてきたので明日初めての内科受診ですが状況かわるかなって少し心配してたところです😥
    今現在は食事の前にキャベツを食べるようにしてます☺️その後受診がまだなので血糖値ははかっていませんが😂体調もよくなってきたので子供と散歩がてら運動してみようと思います✨✨

    • 9月15日