※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
妊娠・出産

出産に対する恐怖心で不安を感じている方がいます。家族の難産の話を聞いてさらに心配しており、陣痛や痛みに対する恐怖があります。助産師のフォローや周囲のサポートがあるものの、恐怖心から抜け出せず、毎晩夢を見たり眠れない状況です。同じ経験をした方々はどのように乗り越えたのか、アドバイスを求めています。

朝からすみません。

今日で34w5d、赤ちゃんも小さめですが2000gくらいになり予定日も近づいてきました。

中期から切迫を繰り返しつつなんとかここまできました。

早く赤ちゃんに会いたくてウキウキしていたのに、
出産が近づいてきて陣痛という未知の世界に
恐怖が芽生えてしまって…

というのも、おばあちゃんもお母さんも難産だった話を聞いて…
二人共子宮口が固すぎて全く開かず、おばあちゃんは1人目は死産…のちに4人産んでいます。
お母さんは母子共に危険になり違う病院へ緊急搬送、帝王切開、しかも麻酔がうまくかからず半分しかきいてないのに切られ、切る痛みも味わい、即全身麻酔に切り替えられたと…


そんな話を聞いて更に恐怖になってしまいました。

病院では切迫で子宮頸管も短いし、子宮口開きかけたりしてたのと、ずっと赤ちゃんが下がり気味なので陣痛始まったら早いかもね〜と言われていて、15分間隔くらいで連絡もらうことになるかもと言われています。
遺伝は関係ないから大丈夫と助産師さんがフォローしてくれましたが…

怪我の痛みには強いのですが、腹痛頭痛とかそっち系の痛みには滅法弱く…しかも嘔吐恐怖症なので痛すぎて吐くとかも聞いて更に恐怖( ; ; )


赤ちゃんのほうが苦しんで一生懸命出てこようとしてくれるのに、わたしがこんなんじゃダメですよね💦

みんな経験してる事だし、何人も産んでる人もいるんだから大丈夫!と言われますが、恐怖と不安で毎晩夢を見たり、しっかり眠れず、マタニティブルーみたいになってます。


みなさんはどうやってこの恐怖心から乗り越えましたか?

へたれ母ちゃんでごめんね( ; ; )

怖いけど我が子に早く会いたいこの複雑な感情。

コメント

あーか

私も怖い怖いと言ってました。
でも始まると逃げられないしやるしかない!
嫌だとか怖いとか考えてる暇すらなかったです。
ひたすら泣きながら陣痛に耐えてました(ノ_<。)
うちはみんな安産体質なのに私だけ難産、切迫だったけど39wすぎだったし。

その日は大変だったけど、今は笑い話になってるし、何より子どもはかわいいです♡♡
色々考えちゃいますが、本当どーにかなります!笑

姉さん

わかりますわかります(*_*)

私もずーーーっと楽しみだったのに
後期入る前にお腹の張りがおさまらず
夜中に病院行ったとき、
診察室の隣が陣痛室で
陣痛中の方のうなり声が
めっちゃ聞こえてきて
そこから恐怖心に変わってしまい
怖くて怖くて
毎日泣いて弱音吐いてました。

陣痛って本当に人それぞれなので
その時になってみないと
わからないんですよね(´・_・`)

私の友達は、
陣痛より生理痛のが痛かった
って言ってました。

人の陣痛中のうなり声は
産後の入院中も
とってもトラウマで
聞くたび鳥肌立ってましたが
陣痛始まってしまったら
もう耐えるしかないし
乗り越えられるように
できてるので大丈夫ですよ♪

ママも怖いけど、
全然知らない世界に出てくるために
真っ暗な道を通ってくる
赤ちゃんもめっちゃ怖いはずです。

会えたら、それ以上の感動が
待っているので
頑張ってください⊂((・x・))⊃

怖い。。なんて言ってたのが
馬鹿みたいに思えます。
それほど我が子はかわいいですよ♡

応援してます!!!

ぴろり

わかります、親世代って難産話多いんですかね(^O^;)
私は実母は他界してますが、義母が一人目は鉗子分娩で二人目は吸引分娩で丸2日陣痛だったとか、難産話を聞かされました。
が、マタニティヨガで出会った先生に、どんな時でも深い呼吸を続けましょう!!と教えられて、陣痛中もただひたすら深い呼吸を繰り返していました。
おかげさまで、陣痛開始から9時間で出産の安産になりました。
いきみのがしが子宮口を開くポイントのようです。
お腹の赤ちゃんにも呼吸を届けてあげるつもりで、リラックスしてみてください。

ゆほま

その子宮口硬すぎて全く開かず(多分、おばあ様、軟産道強靭症だったんだと思いますよ)陣痛100時間超えて帝王切開した私ですが、結局またもう一人欲しくなって今臨月です( * ˊᵕˋ )
今になって恐怖と娘と離れる不安に悩まされてます(笑)
とはいえ、案ずるより産むが易しとは本当にそのままの言葉です。

怖かろうが不安だろうが、その日は訪れますよ🎶
私も時々マタニティブルーで鬱々しますが、だからってお産しない選択肢もないので、あんまり考えないようにしてます( * ˊᵕˋ )

不安なことばっかり考えても赤ちゃん喜ばないだろうなーと思って!
考えて痛みが軽くなるなら必死に考えます(笑)

kks

あたしも34週目の妊婦です。
初めてのことで怖くて怖くて
陣痛に耐えられず気を失う夢とかみたり
出産が近づいていくにつれ
不安になっています…
本当に未知のことだし怖いですよね!
あたしに耐えられるのか?って
思っちゃいます。
こないだ両親学級へ行き、妊婦さんの話や
出産の話を聞きましたが
みんな不安で痛い、怖い!って言ってて
自分だけじゃないんだ!って
思いました。
やっぱりみんな怖くて不安なんですよね。
でも妊娠したからにはもう逃げられないですもんね。。だから前向きに考えるしかないんですよね。笑
みーんな耐えてきてることだから
大丈夫って思って乗り切りましょう
頑張りましょう!
お腹にずっといるのも辛いですもんね。

お互い前向きに頑張りましょうね(´・Д・)」