※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お金・保険

旦那と別居中で、子供を扶養から外す方法を悩んでいます。税金の問題や旦那の影響で不安を感じています。保育料なども心配ですが、自分の将来も考えたいと思っています。

こんにちは!
税金のことについてです。
旦那と別居中です。精神的DVによって住民票閲覧制限をかけています。
非課税であることを区役所に申告しに行った際に扶養し同居していると言う欄に子供の名前を入れたところ旦那の方に入っていると言うということで、私がやっとこさで7月から働き社会保険など子供たちも私の扶養にいれられたのにもし非課税のラインを越した場合税金の方で扶養に入れてしまって居ると旦那と私が別々で同じ子供を扶養していることになり、旦那の方に調査?が入り私が仕事していることや住所がばれてしまわないか不安になりました。
今年の分は非課税でいけそうなのですが…
来年からどうしようか悩んでます。
やはり旦那に子供を扶養からはずすように説得するしか方法はないのでしょうか。
自分の得しか考えない人なので本当に参ってしまいます😭
保育園の保育料などにも関わってくるしどうしたら良いか…
旦那に社会保険の扶養に入って欲しいとも言われましたが関わりたくないし新住所も教えなくてはいけないといけなかったのでそこは断ったのですが…

区役所の人は私も扶養に入ってるとは言わなかったので、子供 たちのみ扶養に入っているのかと思います。

働かないと小学校、保育料などもあるしバリバリ働きたいのですが…
ばれたくない場合どうしたら良いものか。

コメント

はじめてのママリ

扶養についての調査はわからないのですが…
かのんさんとお子さんは同居されてるんですよね?
お子さんには閲覧制限かけられてますか?

• かのん

かのん

もちろん。子供のもかけています!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    そもそもなのですが、社会保険の扶養って収入が多い方にしか入れられなかった気がするのですがどうでしょうか…

閲覧制限かけられたときに相談された方に確認されるのがいいかもですね。。。
    すみません、お答えできることがなくて😅

• 9月6日