※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

小中高の公立学校費用や貯金時期、低所得世帯の教育費負担について相談。2人目を考える中での悩みを共有。

2人目を少し考えているのですが、これからの生活の中では1人も考えています🙏

ご質問なのですが、小学校・中学・高校は公立の場合、毎月いくらくらいかかるのでしょうか?💦
習い事や塾などはとりあえず抜いた金額をお聞きしたいです🙄
また、1番貯金できるのは3つの中でいつの期間でしょうか?

こう言うと言葉が悪いように聞こえたらもうしわけないのですが、低所得の方などで子どもが多い方はどのように子供の学校のことなどを考えているのでしょうか?💦
習い事を全くさせなかったり、節約したりとかですか?🤨

2人目を考えるにあたり、いろいろ考え事がありご質問させていただきました🙌💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと公立なら部活費や給食費でかかっても数千円だと思います。プラス節目には教材費や制服体操着などで3万から5万くらいと思います。一番貯金できるのは保育園時代、大きくなるにつれ本人の要求も上がりますしお金はかかりますよね、かけるかどうかは親次第としても。私は低所得でも無いですが、田舎で塾や習い事しなければそんなにお金はかかりませんよ(^^)食費は増えますが服などはお下がりできますし。結局は親が何をさせたいかだと思います!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

保育園が3歳まで毎月5万以内くらいかかる予定とすると、小学校入ってからの方が溜まるのかな?と思ってました!
    確かに本人がやりたいものによってはお金かかる可能性もありますよね🙄
    我慢させないようにやりたいことやれるように、1人にするか2人にするか考えたいと思います!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生は食費も日用品も上がりますし、小学校は保育園のように毎日夕方まであるわけじゃ無いので、子供の都合で仕事を休んだりすることも増えます。保育園の年少からの3年間が一番支出は少ないと思いますよ(^^)

• 9月6日
  • ちー

ちー

確かに、学校以外のところでお金かかりますね💦
    小学校にあがったらフルタイム考えてましたが、何でお休みになるかわからないですし、たしかに急な月給の低下も考えられます…。
    いろいろとありますね😳

• 9月6日

うちの、小学校は月6千円くらいですかね?給食費だけの時もありますが、テキスト代とかあるとそのくらいです!
塾とミニバスで月4万かかってますが、育児手当で使ってます。
因みに低所得です!

• ちー

ちー

小学校は月に6千円ということは、小学校は6年間で50万以内という所でしょうか?

うちも低所得なのですが、2人目を考えたのは余裕が出てからでしたか?💦
    今考えてるのですが、生活の余裕が出てきたらと思ったり、でもそうすると体力的にも…などと考えてます😭

• 9月6日

退会ユーザー

私は最初私立でしたので、トータルは分かりませんが、4年間私立で240万かかり、転校をしてからめっちゃ安い事にビックリして余裕が出ました!
    2人目は何とかする!って言う気持ちでしたが、本当に出来てしまったので、何とか頑張ってます!
    その内仕事するのでそれまではキツイですが、少し大きくなったら頑張ります😤
    私の後悔してる所は、もっと早く産めば体力的に大丈夫だったのかなー?と思いますが、あと1人ほしいなと思ってるくらいです🤣
    旦那にはキツイだろって言われてしまってますが💦

• 9月6日
  • ちー

ちー

私も旦那も兄弟多いので、私はいたら楽しいかもなと思って今日話してみましたが、立ち会いしたのでもう苦しんでる姿見たくないとか言われました😂😂
    こどもってなんでこんなに可愛いんでしょうね☺️
    おうちの購入も考えてるので、少し生活してみてから2人目も考えてみたいと思います!
    いろいろご相談にのっていただいてありがとうございました😍😍

• 9月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの旦那も、帝王切開して私が可哀想だから、もういいよ!とか生活がキツイ!部屋が狭すぎるって言う理由で言われてしまいました💦
    うちも戸建てが欲しいですが、中々です…
    なので、今を楽しくしてます🤣

本当子供は可愛いですが、小さいうちだけです🤣
    上の子は反抗期&下の子と比べるとデカいので可愛いの気持ちではないです💦
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 9月7日
  • ちー

ちー

なんだか読んでて泣きました😭😭
    ほんとにご丁寧にありがとうございます!

家はかなり無理しました💦
    生活もきつくなるのでちょっと頑張らなきゃな感じです…そういうのもあって落ち込んでおりました😭

今を楽しくするのとても大切ですよね!
    ママとして毎日ニコニコ過ごしたいと思います(イヤイヤ期にはドキドキですが笑💦)

• 9月10日
5児ママ

うちの子供が通う小学校は
だいたい1ヶ月6500円で
2月3月は調整月なので
2ヶ月で2000円以内。
学年があがれば高くなり
六年生は1万くらいで書いてありました!
友達のお子さんは中学生で月に15000円って言ってました😱
我が家は
1年、2年生合わせて13000円。
幼稚園
年中、年少合わせて10000円くらいです😊
1番貯金できるのは幼稚園から小学校にかけてですかね💦

県によって違うかもですが
申請したら小学校とかのお金減額もあります。
9月〜のお金が発生しないって聞きました笑

• ちー

ちー

1ヶ月で多いと2万円以上という感じなんですね💦
    とても具体的にありがとうございます😭
    やっぱり保育園・幼稚園の無償から小学校までが1番貯められるんですね。
    減額とかは知らなかったので、調べてみたいと思います!!

• 9月6日
ママリ

添付しておきますね。
左から2つ目が、
多いのかな?って感じます。

小学校の教材費など、実際に見える費用もありますが、
見えない費用(食費のアップや携帯代など)もあります。

• ちー

ちー

画像とっても分かりやすくて助かります😆
    12ヶ月、学年数などで割るとひと月の学費でますかね??
    この表の金額は習い事など入っていますか??

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

習い事は含まれて無いと思いますよ。

• 9月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!

• 9月6日
ザト

小学校だと、給食費と教材費で月5千円くらいですね🤔
修学旅行費や一時的にかかるお金を除くと、6年間で36万円…
一時的にお金がかかるといっても体操服や絵具セット書道セット家庭科セットなどは安く抑えられますし、修学旅行が仮に2万円くらいかかるとしても、多分6年で50万はいかないと思っています。
中学高校になれば部活があって受験の準備もありますし、小学校が貯金しやすいと思います💦💦

• ちー

ちー

6年間で50万以内くらいなんですか!
    中学校なども1ヶ月1万円など、そんな感じですかね??
    制服などがあるのはもちろんですが、学費などがわかれば計画しやすいなと思いまして…🙄

• 9月6日
  • ザト

ザト

中学は月に1-2万と聞くので、3年間で72万、修学旅行10万と制服代で100万くらいでしょうか🤔
    部活によっては月1万円以上かかるようなところもあるので一概にはいえませんが💦

• 9月6日
  • ちー

ちー

1年に30万かかると考えておいた方が良さそうですね💦
    部活にもよりますよね🙄でも好きなことをさせてあげたいとも思いますし…
    いろいろとありがとうございました☺️☺️

• 9月7日