※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
家族・旦那

もやもやを発散してもいいですか?最近、実兄が結婚し、子供も産まれまし…

もやもやを発散してもいいですか?

最近、実兄が結婚し、子供も産まれました(わたしから見ると甥っ子生後2ヶ月)。それで県外から1時間くらい?かけて車で実家に来るんですが、家での様子にもやもや。
まず完母のようなんですが、泣いても次の授乳時間までは頑なに授乳しない。それで泣いてても、わたしの母が気を遣い抱っこしてあやす。兄とふたりで出かけると、甥っ子を置いていくのはいい。わたしもしょっちゅう娘を見てもらっているので。
でも普段母乳だから慣れてない哺乳瓶は拒否で、30分かけて結局80ミリやっと飲んだ。母は足りないよね、と心配してて。
兄とお嫁さんが帰ってきて、これしか飲まなかったよ、お腹空いてるかも、と母がお嫁さんに伝えても、次はまた泣いて欲しがったらでいいと言う。ずっとミルクいやいやでグズグズしてたんだよ〜とわたしはその場にいて伝えたかったけど。。
そして兄とふたり、ごはんを食べてる間、両親が抱っこしてゆっくり食べさせてあげる。母はろくに食べられず。

つい先日も泊まりに来てて、甥っ子のお風呂も母がいれてあげたり、気を遣うストレスで1日で1キロ痩せたとわたしにこぼしていた。。お宮参りもこっちでやると言うけど、県外に住んでるから予約も母任せ。初穂料も母が用意してました。お食い初めも、お嫁さんは両親を呼ばずに、わたしの実家の方でいいと。それはいいんだけど、またお店の予約やらお金も母が出すのかな…と母はわたしに愚痴ってました。

わたしの場合は両家が地元に住んでいるので、イベントごとは両家招待しますが、基本は自分たちが、両親を招待する側、という認識で、食事会や初穂料など自分たちで払い、もてなしました。それが、兄夫婦はなんだか実家任せで、お金も曖昧な様子にもやもや。態度ももやもやって感じです。

すみません、長々と愚痴を失礼しました。😂😂

コメント

I&S&K

え、お母さんやらなくていいですよ!
そしてコロナ流行ってるのに県またいで実家に帰るなんて、危機管理能力にもかけてて……2ヶ月のお子さんいてないなー本当に。
面倒なお兄さんとお嫁さんですね。人の育児にとやかく言いたくないですが、甥っ子さん体重減ってそうで怖いです(^^;

コロナ流行ってるから来ないでくれって言っちゃいましょ!

• にゃんころ

にゃんころ

コメントありがとうございます☺️
    母は気遣う人なので、あまり強く拒否できないみたいで、、見てて可哀想です🥺
    甥っ子もまだ体重が1キロしか増えてなくて、細いです。ほんと育児は好きにやってくれって感じですけど、頻繁に預けたいなら哺乳瓶慣れさせておくとか、お金面もしっかりしてほしいです。

聞いていただきありがとうございます😂✨

• 9月6日
まいまい

これはモヤモヤしますねー!

お兄さんは何をしてるんでしょうね😅
お母さんが可哀想です💦
イベントに関しても、嫁さんの言いなりっぽいですね💦

お母さんにゆっくりして欲しいです😭😭

• にゃんころ

にゃんころ

兄も甘え体質なので、お宮参り予約しといて〜とか言ってきます。スタジオ撮影もなぜか、帰省してやると言い、母は予約をお願いされそうになったけれど、衣装とか分からないし、2人で行っておいで!とスルーできたようです。お嫁さんもお嫁さんで、わたしの両親ともスタジオ撮影するつもりだったらしく、(そういう家族もいるとは思いますが)わたしから見たら撮影料払ってほしいんだろうなって思っちゃいました😂

• 9月6日
  • まいまい

まいまい

兄ちゃん甘えるなー!とツッコミを入れたくなりますね😅
    私であっても、お金目当てって思ってしまいますね💦
    お母さんスルーできて良かったです✨

なかなか本人達には言えないから、ほんとモヤモヤしますね😱

• 9月6日
  • にゃんころ

にゃんころ

母のストレスにならないように、わたしも話聞いたりできることはしようと思います☺️

ほんと、コロナもあるし、ひどいかもだけど、帰ってこないで自分たちで頑張って!と言いたくなることばかりするので、もやもや。言えたら楽ですけど、兄だし揉めるのも面倒で😂

お話聞いてくださりありがとうございます💕

• 9月6日
はじめてのママリ

こんにちは!

それはモヤモヤしますね😱
私の実家も同じような感じで私も心苦しくてたまりません…。
兄夫婦(+子供2人)は母と同居していて私は別の県に住んでます。
兄嫁は全く料理しない、掃除しない、洗濯もしません。全部母がしてます。
にゃんころさんのお母様と同じような愚痴を母もこぼしてます。
どうにかしてあげたいけどなにもできなくてモヤモヤしてます😭

• にゃんころ

にゃんころ

同居してるのに、何もしないってやばいですね😭😭
    やっぱり娘に愚痴りますよね…わたしも最近結婚したばかりだし、とりあえず兄夫婦のことはただ見てるだけになってしまいます😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤバすぎですよ😱しかも兄嫁は保育士なのに…(偏見かもしれませんが💦)
    母の愚痴を聞くことくらいしかできないですよね😣

• 9月6日
YY

お母さん、今までお兄さんのこと甘やかしてきてませんか??😅
そんなことなかったらごめんなさい!!

こんなことではダメだよ!もう家庭を持った大黒柱なんだから、あんたがちゃんとしないと家族全員が恥ずかしい思いをするんだよ!って親が言わないとダメなのでは...??

お嫁さんも常識ないなと思いますけど、お兄さんも何も言わないの??と思ってしまうし、お兄さんが、オチのおかんなんでもしてくれるし世話好きだから預けておけばいいじゃん☺️とか言ってたら間に受ける可能性もないとは言い切れないし。。。
私の勝手な考えですけど、実家のことは実子がやるのが一番。と言う考えなので、お母さんはお嫁さんに文句言うのではく、お兄さんに言うのが言うといいと思いますが、お兄さんがそれをお嫁さんに伝えないような言い回しをしないと誤解してかなり拗れてしまいそうな案件ですね...

それにしてもそれを見てる妹の立場としてはめちゃくちゃモヤモヤしますよねーー😭
私も兄がいて全く同じ立場で、
自分の母親もお嫁さんの愚痴私に言ってくるので気持ちめちゃくちゃわかります!
でも、変な話、うちのお母さんは愚痴を私に言うことで共感してもらうことでストレス発散していて、それでなんとなくうまく回るならそれでいいのかな?なんて気もしてます😅
本当に本当に嫌なら親もいい大人なのでちゃんと言うよなーと思ったりして。。。

• にゃんころ

にゃんころ

そうです!甘やかしてきました😂兄は5歳上なんですが、反抗期もすごくて、当時は家出したり、壁に穴をあけたりと怖かったです。関係ないかもですが、こういうのが未だに記憶に残ってるんだろうなぁと思います😵

一応、常識的なことはしないさい!と伝えているようなんですが…
    でもたぶん、兄は、母が世話好きだと伝えてると思います😂😂お嫁さんもわたしの前で、ほかの人の手がある時は、わたしは抱っこしない。帰ったらいつでも抱っこできるから。と言ってて😂

母が兄に言うのが1番ですよね!あとは行事ごとが多いのは1歳までだたから…と母は腹を括っていました😂

YYさんもお兄さんがいるんですね!母もお嫁さんは、母の料理に対しても美味しいです、と一言があればうれしい、とかさりげないことが気になるみたいで、私にちょっとしたことを愚痴って発散してるのかもしれません☺️

とっても参考になるコメントありがとうございました✨

• 9月6日
まぁ

私の実弟夫婦もお金がかかるイベントは呼ぶだけ呼んで支払いは当たり前のように父母任せにしているようで、よく母が愚痴ってます。
孫はかわいいけど、嫁は気を遣って疲れるだけだとも…笑
でも関係を崩したくなくて本人たちには強くは言えないみたいです😞

私には何も出来ないけど、出来る限り母の話を聞いて共感して、そんなことで力になれたらなーと思ってます😣

• にゃんころ

にゃんころ

弟夫婦さんですか!イベント呼ぶのはいいけど、自分の子なんだから、主催者としてしっかりしてよ!と思いますよね😵

うちの母もそんな感じです😵😵結婚して短いし、兄夫婦は家を建ててまもないし、強く言うことで、関係がこじれるのが嫌なんだと思います😅

孫も娘の孫と、嫁の孫はやっぱり違う、と話していました😂😂わたしの子は気を遣わないし、無条件に可愛くて向こうから面倒見たいと預かってくれるますが、嫁の子となると、授乳や育児に対してアドバイスするのも気を遣うし、疲れると言っていました😂

• 9月6日