※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

旦那の義家族に会い続けて疲れて、自分の家族に会いたいけど言えない。遠方に住む家族が寂しい。

今日は質問ばかりして、すみません。モヤモヤがとれません。
旦那のほうの義家族にばかり会ってて疲れてきました。疲れるというか、自分のほうの家族に会いたくなってしまいます。それを旦那に言うことができなくて、更に寂しいです。ちなみに、うちの家族のほうが遠方に住んでいます。。。

コメント

na❁

旦那に言わずに会いに行ったらダメなんですか?泊まりになるほど遠方ですか?
そもそもなぜ旦那に言うことができないんですか?😢

• R

R

言わずに会いに行くという家ではないですね、うちは。。
    遠すぎるし(飛行機で1時間半、そこから車かバスで5時間、約半日以上帰るのにかかります)

旦那に言えないのは、結婚するときに嫁は旦那のほうの家族といるのが主だろ、自分の家にちょくちょく帰る嫁なんていないだろっていうことを言われて、それが心に突き刺さっていて、どうしても言うことができません。。すぐに実家に帰れるひとが羨ましいというか。。

• 7月10日
  • na❁

na❁

それは遠いですね。。

嫁いだからって縁を切ったわけじゃないのに。旦那さん酷いですね。
    ♡mimi♡さんが限界来る前に少しくらい帰らせてもらってもいいと思いますけどね‥‥
    それか両親をこちらに呼んでみるとか?

• 7月10日
  • R

R

両親は高齢だし、飛行機とかも大変と言ってるので来れないですね。こっちから行くしかないです。。
    シルバーウィークくらいに長めに帰れたらいいんですけど、まだもう少し先ですね(T ^ T)

• 7月10日
tomomi

わかります!
うちは…
義実家は徒歩5分。
実家は高速で1時間半。
やはりしんどいし、気付いてくれない旦那にイライラしたこともあります。
しょっちゅう義実家に行くので、マザコンか!と何度も心の中で叫びました(^_^;)
男の人ってそういうこと全く気にしてないので言ったらいいと思います(^^)

• R

R

全然気づかないですよね。。あたしは正月とか1週間くらい義実家に行くのに、うちの実家にそのくらいいられるのか?って思います。。旦那にとってもすごいストレスになるだろうに。

• 7月10日
あきらプリン

mimiさん家族でmimiさん両親などの家族の方にこの夏帰省してみてわ如何ですか?

旦那さんに素直な気持ちを伝えれば、スッキリすると思います^ ^毎日、子育てして大変なんですから、溜めこむのわよくないですよ!

• R

R

お盆は元々、義実家に帰ることになっています。なんだか2週間くらい帰ることになりそうで。。長いし疲れるし。。溜め込まないようにしたいですが、誰にどう言えばいいのか。。

• 7月10日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうなんですか。。。それわ精神的に疲れますねぇ…
    01週間ずつ泊まりに行くように旦那さんに提案してみてわ如何ですか?

• 7月10日
  • R

R

嫌いじゃないし、いい人たちなのにやっぱり疲れるんですよね(°_°)
    そうですね、半分くらいは実家にも行きたいですね。。頑張って言ってみようかなと思います。

• 7月10日
NOAH〜♡

うちもです!
私の実家は車で6時間はかかるところで。。
義母の家は車で10分程のところです。。

何度か家族を家に呼んでもいーか聞いたことありますが、気を使うから嫌だと断られて以来言えないです!
私は弟と1番会いたいかなぁ〜?!^^;
弟家族と仲良しで、向こうには子供が3人いてうちの子供と遊ばせたいのが1番です!
何か、寂しくなります。。
こっちには友達もいないので余計かもですが。。。^^;

• R

R

NOAH〜♡さん も遠いですね実家が。。義母さんは近すぎますね(°_°)
    呼びたいですよね、そんなに遠かったら、旦那さんは私たち嫁が頻繁に義実家いったり会う負担を理解できてないですよね(°_°)
    私も甥っ子がいる姉に1番会いたいです。私も結婚してこっちきて、友達いないです。ほんとに寂しいです。

• 7月10日

うち、1人で子連れで飛行機乗って帰ってますよ!いついつ帰るからーって言って!

• R

R

1歳2歳くらいだと帰れますかね?
    うちまだ小さすぎなんですよね(T ^ T) 生まれてからまだ孫も見せれてません。。

• 7月10日

退会ユーザー

4ヶ月から連れてってますよ!小さいうちが楽です!上の方のコメントみましたが、旦那さん昔の人みたいな考えですね^_^;さすがに私も一年に1〜2回しか帰ってませんが、嫁いだからって実家帰るもんじゃない的なこと言われるとイラッとしますね。

• 7月10日
  • R

R

ひとりで連れてってますか!?空港からは実家は近いですか?

はい、ほんと昔の人間みたいなこと言ってます。。誰から吹き込まれたのか。。

• 7月10日

退会ユーザー

1人ですよ。電車乗って羽田行ってって感じです。実家は空港から遠いので帰る時は母に迎えに来てもらってます。
    荷物は宅急便で事前に送っちゃえば楽です。

• 7月10日

退会ユーザー

あと私はど平日に10日間くらい帰省してましたよ。

• 7月10日
  • R

R

すごい!気合いを感じます!
    私も専業主婦の今の内に帰れたらな〜って思うのですが、なかなか自分の気持ちをハッキリと伝えられなくて。あと、1人で連れて帰ることが想像ついてません(^_^;)

• 7月10日

退会ユーザー

私も初めて連れて行く時はドキドキしてましたが慣れると簡単です!次から好きな時に帰れますよー!笑
    子供さん両親に合わせたことないんでしたっけ?

• 7月10日

退会ユーザー

孫見せに行きたいからそろそろ実家に帰るわーって言えない感じですか?^_^;

• 7月10日
那月☆

ままにいつもあえていいねーあなたわ。

ってボソッと言ったら気づいてくれますかね(笑)

男の人って鈍感ですよね。びっくりしちゃうくらい

• R

R

そうですね〜、そう言いたいですが、責めるのもしたくないというか。。うまい気持ちの伝え方を模索中なんですけどね(´・_・`)

那月さん、お子さん4人目なんですね!すごいです(*^_^*)

• 7月10日
あんころもち

めっちゃ分かります‼︎
実家は新幹線で行かないといけない距離。
義理実家は歩いて10分程度。
地元にしか友達いないですし、私も長く帰るなんて嫁として自覚無いと義理親から間接的に言われ、旦那も同じ考えで、思う様には帰れません。
自分の親や兄弟に会いたいですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• R

R

似てますね〜辛いですよね(T ^ T)
    義理親に言われたんですか、きついなぁ。。なんかもう考えが古臭いですよね(´・_・`)
    気軽に、実家に帰るね〜と言って帰れる奥さんもいると思うので、羨ましくて仕方ないです(´・_・`)

• 7月11日