※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

4カ月の息子が寝返りをして夜中に苦労している女性。寝かしつけ中に旦那が担当し、息子が危ない状況になり、女性は怒りと不安を感じた。話し合う予定。

すいません、愚痴です。ここで吐かせてください。。。
4カ月の息子がいます。最近寝返りをマスターして夜中うつ伏せで寝ちゃったりするこの時期にあるあるな現象に悩まされながら昨晩も3.4回起きて寝かしつけしてました。

わたしの母乳の出が良く、体重が9キロ近くで来月このペースだと指導くらいそうになってるのもあってなるべく授乳感覚をあけようと添い乳せずに寝かしつけをしてます。
でも、、寝たなと思ったら寝返り防止してても無理矢理やろうとして泣く。うつ伏せで寝たいのかと思いあえてフラットな状態にしても眠りが浅いタイミングで寝返りをしてしまうと結局泣く。

そんな状況でストレスがピークでイライラしてたら朝方までゲームしてた旦那が寝室に入ってきて息子を抱っこして「ゆっくり寝てな」と言って息子を連れてリビングへ。
……今まで1度も寝かしつけしてくれたことない旦那がいきなりそんなことをしたのでびっくりしましたが眠すぎたので「うん。」とだけ答えて少し寝ました。
1時間くらい経ったでしょうか、リビングから息子の悲鳴のような泣き声が聞こえてきて目が覚めました。そしてすぐにリビングへ。
するとそこには授乳クッションと床の間に顔が埋まってしまっている息子が居ました。寝返りをしないようにしていたのか授乳クッションに寝かせてそのサイドには大きなクッションがか更に2つ。
でも息子はそれを無理矢理避けながら寝返りしてしまっていました。
相当苦しかったのか、急いで息子を抱っこするともう無気力状態でした。泣きもせずでした。なんかこっちが泣きそうなりました。
そのあとすぐに疲れたのかすぐに寝ました。

結局旦那は泣き叫ぶ息子の近くで爆睡してました。
私が気づいたからよかったけど下手したら息できずに死んでたかもしれない。
ほんとに腹が立ちました。クソ旦那はまだ寝てます。なんかもう疲れました。でも起きたら話し合いします。

長文失礼しました。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

ゆずき

同じくらいの月齢の子なので、人事とは思えず…
まずはお子さんよかったですね…一安心でしたよね…。

私だったら近くの旦那さんを引っ叩いてでも起こします!!そして今の状況を見てもらいます…。
私の旦那さんも基本は泣いても起きないことが多いですが、この状況は本当に危ないです…。

• このみ

このみ

お返事ありがとうございます。
    本当に目を疑いました。
    確かに起こせばよかったです…。呆れすぎてスルーしてしまったので、そこはめちゃくちゃ後悔しております😇

大事なところでは起きませんよね。耳ついてんのか?!ってなりますよね。笑
    仲間がいると思うと頑張れます。ほんとありがとうございます😊

• 9月6日
そよかか

ミルクでもないですし、指導されても「はーい気を付けてみます」等で、ひとまず指導されるまで添い乳してもいいかと思いますよ!
あとうちも曲線はみ出てた体重が4・5ヶ月から増えなくなって1歳には平均値になりました!

もちろんご主人さんとは話し合わなきゃですが、普段やらないことを頑張ってくれたことだけは責めちゃいけないので、ではこれからどうしたらいいのかとか、このみさんが気を付けてることでも共有できたらいいと思います!
父親って、首すわったから普通に気にせず抱っこできるとか、寝返りできたからいつもできるとか、出来たことを喜んでそのうち危なっかしいことでも「ちょっとくらい大丈夫でしょ」となります😣
これからどんどん動きだしますので、その辺りをご主人さんともすり合わせできたらいいと思います✨

毎日お疲れ様です😌

• このみ

このみ

ご返信ありがとうございます。
    そうですね。そこは尊重して冷静に話し合ってみます。

体重の件ですがそこまで気にせずで大丈夫そうなのですね。。。安心しました。

気持ち切り替えて頑張りたいと思います。ほんとにありがとうございます!!

• 9月6日

すごく大きい息子さんですね✨
母乳のみでしたら体重は気にしなくて大丈夫ですよ🙆

あと御主人…ぶちギレていいレベルです。
同じ月齢で、うちも1週間前に寝返り、昨日寝返り返りして目を離せない状況になりましたが…本当に無事で良かったです😭✨
男の人って泣いてても気付かないこと多いです。ゆっくり寝てと言われても、今後心配で頼めないですね😫

• このみ

このみ

そう言っていただけると心救われます😭旦那に授乳感覚減らしてみるねっ言ってもあ、そうなんだ程度の返事で。

お子さん寝返り返りも覚えたんですね!すごい✨💕
    今後はもう頼みません😇
    まずは朝方までゲームやることからやめてもらいます😇
    コメントありがとうございました!

• 9月7日
(*´∀`)♪

うちの子も寝返りが出来る様になり目が離せなくなりました!
うちの旦那は眠りが浅く物音で夜中も起きますがテレビや携帯に夢中になると話しかけても聞こえてないので任せられません💦

• このみ

このみ

コメントありがとうございます!
    毎晩ソワソワしますよね💦何度も息してるから確認してしまいます😂
    うちもゲームに夢中だとなーんにも聞こえてないです😇
    お仲間がいてよかった!笑

• 9月7日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

寝てくれるのは助かりますが生きてるか心配になります!
    周り見えなくなるのは困りますよね💦

• 9月7日
きーたむmama

うちもすでに寝返りをしてるので夜はヒヤヒヤです。体重が6.3kgで小柄?なので西松屋の寝返り防止のやつを買い使ってからは夜中に寝返りはしなくなりましたが暴れると簡単に外れたりずれたりしてしまいます、、、

乳児突然死症候群とかもあるからほんとに不安ですよね😭気持ちめちゃめちゃわかります。
いい対策方法が見つかるといいですね!

西松屋のやつメルカリですが一応画像貼っておきます

• このみ

このみ

わざわざご丁寧に画像までありがとうございます!!!
    買うか悩んでいたので参考になります…😭✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は朝方までゲームしています。まず、朝方までゲームしてることに糞むかつきますよね。

• このみ

このみ

同じですね😇
    その体力をなんでこっちに使ってくれないんでしょうね。
    ボイチャもしながらなので週末は自分の世界にどっぷりですよ。

• 9月7日
アンバーおもち

同じ月齢です。
うちの旦那も見ててあげるから寝なと言いリビングに連れて行って任せたはいいけど不安になって覗きに行くと近距離でタブレット端末で動画を見せてるだけでした。
しまいには自分がウトウト。

子育て舐めてんの?
って思いっきり怒りました😡

ただ隣で見てるだけが子育てじゃないんだよなー
世のママたちは毎日必死!!

それ以降我が子は自分が守るってスタンスです。
何かあってからでは遅いから。
旦那に息子任せる時は
私の目の届く所で見てもらうようにしています。

• このみ

このみ

コメントありがとうございます。
    隣で見てるだけっての本当にわかります。抱っこもしませんよね。しまいには泣かせたまんまでいい?って聞かれたこともあります。

私も自分で見守ることにしました!!自分が一番信用できる!!!

• 9月7日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

よく気づけましたね、ママさんお疲れ様です😢💕息子さんが無事でよかったです✨
毎晩緊張の糸を張りながら見守りされてて、お疲れですよね…本当にお疲れ様です😢✨旦那さんも優しさのつもりでそういう行動をとられたんでしょうが、命を預かる大変さをまだ実感されていないように感じます。ママさんのおかげで息子さんが今日、今まで元気にしてくれていることを理解してほしいですね。

• このみ

このみ

コメントありがとうございます😊
    主人は普段から優しい人です。ただとことん自分に甘い人でもあるので今回のような事になったんだろうなぁ、という感じです😔
    寝かしつけ練習する?って言っても流されましたw
    大変さを実感してもくれなそうです😇😇😇
    でもこんな褒めてくださり心救われてます🧡笑
    ありがとうございます☺️

• 9月7日
ごごてぃー

失礼ながら、夫にこの投稿を見せました。
辺鄙な回答で、「旦那さんも疲れてたんじゃないの?悪気があった訳じゃないと思うよ」はぁ?と思いました。疲れてた朝方まで自分の好きなゲームをして、疲れた?悪気がない訳で苦しそうで泣いたのに起きないのが悪気があった訳じゃないって?はぁ?となりました。自分が身体を痛めて産んだとそうじゃないの違いだなと思いました。
私も、夫がそんなのだったら叩き起こします。自分で見るって言ったのにこんなことされたら絶対に許しません。

• このみ

このみ

こちらも失礼ながら
    旦那さん?、、え??ってなりました。笑
    うちの旦那は女性が旦那に対して意見言ってるTV番組とかそういうのを観ると必ず
    女ってなんでこうなのって感じになります。
    いや、冷静に考えて!男を単に貶してる訳ではないから!ってのが基本伝わらないです。少し近いものを感じました。
    やっぱり女性の味方は女性なんですかね😭パートナーとは?という感じです。
    コメントありがとうございます!!

• 9月7日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

全く失礼じゃないですよ笑
    私も夫の意見を聞いて、ん?馬鹿なのかな?と思いました笑 男はやっぱり男をどんだけアホなことしてても防護するんだなとちょっと軽蔑しました😂

• 9月7日