※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子の発達に遅れがあり、言葉は遅いが最近会話ができるようになり、癇癪や切り替えの遅さはない。育てにくさを感じず、性格は明るいが、保育所では落ち着かず。言語訓練に通い、療育で改善するか悩んでいます。

3歳5ヶ月の男の子です。

発達検査をしたところトータルで
4、5ヶ月ほどの遅れがありました。
知的障害はなさそうらしいです。

私から見たところ、
言葉は遅めですが最近かなり
会話ができるようにはなりました。
ただ発音が不明瞭なことがあります。
トイトレは完了してます。
手先も不器用だと思います。
癇癪や切り替えの遅さ等はないです。
育てにくさも感じたことはなく、
性格も明るくおふざけ君です。
保育所では集会のときなど落ち着かず
座って最後までお話は聞けず、
半分くらいからソワソワするみたいです。

年齢的なものなのか、発達障害なのか、、
毎日悩んで悩んでしています。

言語訓練には通う予定です。
療育に通うときちんと座ってお話が
聞けるようになるんでしょうか?

コメント

しろの

わたしには子どももいないんですけど親戚に発達障害と言われた子がいます。
でも、よーく突きつめたら目がかなり弱視で、見えてないから出来なかったみたいでした。
今はなんでも平均から外れると障害って言いますよね。そのほうが生きやすいだろうという配慮なようですが、逆に生きづらい面も沢山あるとわたしは思っています。

2~3月頃に産まれると、4~5月の子に比べて同じ学年でも成長が全然違って、体も小さいし出来ることが違うことがあるって聞いたことがあります。
お母さんから見てちゃんとできるようになってきてるなら、半年くらいの遅れは産まれた月の差くらいであんまり気負わず様子見てみたらどうでしょ?

もう少し成長してあまりにお子さんが生きづらそうだなと感じたら、その時でもいいんじゃないかなぁ?と思います。

でも何にもしなくていいのか不安……なら、お母さんがあまり気にやまずやれることを、言語訓練はお母さんが決めて行ってみようと思ったのなら、それはお母さんも楽しみながらやれそうですよね。

明るいおふざけのかわいい男の子、きっと興味あることが沢山あってソワソワしちゃうのね〜☺️
私の目にはそんなふうに映りました。

a

息子も、言葉が不明瞭で
手先がかなり不器用です。

うちは2歳前から、療育に行っています😊
その時は、癇癪が酷く、怒ると頭をぶつけるといった自傷もあって、1歳半検診の際に自ら療育を申し込みました。
発達検査も何度もしましたが、知的に遅れありません。
そして今は、言葉も話せるようになり、困り事は不器用なところくらいですかね。

保育園にはこの4月から通われていますか?
そうすると、座って最後まで話しを聞くというのは、3歳には難しいかもしれないです😊
保育士をしていましたが、3歳児で、集中して話しを聞けるのは短い時間しか無理ですね。
保育士さんから、何か言われたりしましたか?

知的な遅れもないと言われ、あまり困っているようで無かったら、心配いらないと思いますよ😊

ななみ

うちの子は療育は行っておらず公立保育園行ってます。
下の子は最近診断降りました。
発達歴見ると定型に対して早かったり遅かったり波があり個性的
階段が壁も手すりも持たず、手も繋がずでの昇降ができない
いつ(when)の意味をしっかりとは理解できていない
で引っかかりましたよー
なんか診断名つけるかどうかは先生次第な気もします😅💦

上の子も診断名ついてます。
同じく言葉の遅れがあり言語訓練行ってた甲斐あってか?かなり伸びましたよ😃4歳過ぎから2ヶ月に1度通ってもうそろそろ言語訓練やめようかってなりました