※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

台風10号が近づいており、家が高波や氾濫のリスクが高い場所にあるため、妊娠中の女性が避難先を悩んでいます。夫の実家は安全だが、夫が不在で不安です。どうすべきか迷っています。

九州に住んでます。
台風10号が近づいてくる中実は迷ってて。。

私の家は少し国指定の川と海が近い場所に住んでます。
高波や国指定の川でも氾濫するリスクが高いと気象庁が
言っているのを見て怖くなって夫の実家に避難しようか
迷ってます。妊娠中でまだ安定期に入ってなく悪阻も
ちょっとあって横になってないとキツいことも多々あります。
いざ、何かあって避難となると上の子連れて荷物もって
なると不安になってきて。

夫の実家は高台にありもし氾濫して洪水になったとしても
一応大丈夫な所にあります。
夫は6日も7日も仕事で家に居ないのでとても不安です。

夫の実家のほうがまだ安心ですし誰かおるだけでも
気持ちが違います。
でも家も守らなくちゃいけないしとなったら
どうしようか迷ってて。。

みなさんならどうなされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の同時期関東に来た台風を経験しましたが
雨風がすごい中、お家に子供と二人ってほんとに怖いですよ。
夫がいても怖かったです。
避難したい!と思ったときには雨風もすごくて外に出られる状況じゃなく、家で耐えるしかなかったです。

よっぽど義実家が嫌じゃない限り、避難所とか行くよりもそちらに避難させてもらったらいいと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    わかります。夫がいても怖いですよね💦
    避難したいと思った頃にはもう遅いですもんね😵
    今日連絡してみて大丈夫そうなら
    避難しようと思います😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    避難したいときはみんな同じなので、都内の避難所はあふれて入れなかったとか聞きました。
    そういうこともあるので事前の避難は無駄なことないと思います😊

    ぜひそうしてください!

    • 9月6日
まり

私も迷いましたが、旦那から、妊婦と子どもを置いて仕事に行くのが不安だから実家に帰ってほしい、と言われ、今日の朝帰ることにしました💦
私の近所の避難所もすでに受け入れ停止になっていたり、ホテルも満室になっているそうで、私も子どもを連れて安全に避難出来る自信がなくなりました💦
ちょこさんも妊娠中ですし、帰れる場所があるなら避難してくださいね😭

deleted user

去年の台風で近所の川が氾濫しそうで避難しました。早め早めに避難しないと、激しくなってからでは手遅れになりますよ。

家は守る必要ないです。命を一番に守ってください。義両親に迎えに来てもらえるなら、来てもらって、この間に必要な物まとめておきましょう。

コキンちゃん

絶対行ったほうがいいです!怖いですもん😭
旦那がいても絶対怖いです😭

義家族には妊娠してるの知らない感じですかね??
一応、今妊娠しててまだ初期なのでどうなるかわからないけどって伝えて
つわりがあって寝込むかもしれませんがって言ってたら大丈夫です🙆‍♀️

しかも低気圧が凄いので
私も偏頭痛持ちなので凄いんですが
子供も気圧とかは敏感なので
妊婦さんも気をつけられてください😭