※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は若く、子供が2人いて生活が困難。仕事を失い、貯金が底をつき、生活費が足りない状況。乳児院で働く案を考えており、子供の負担や他の方法について相談しています。

私たち夫婦の管理能力の無さは理解しておりますがご相談があります。長いですが、宜しくお願い致します。

夫婦ともに19歳です。
現在1歳10ヶ月と7ヶ月の息子と娘がいます。

ことの始まりは、今年の4月です。

年子なこともあり、仕事がしたく無認可の保育園に預けて働き始めました。
コロナ真っ只中でしたが、年末ごろから決まっていたことだったので勤務を開始しました。

2人で保育料は9万円でした。入園時に20万円ほど支払いました。

勤務開始から2週間前後?で緊急事態宣言が発令され
止む無く仕事を休むことになり、そのまま1ヶ月が経過し
派遣会社との話し合いで更新は無し、となり
1ヶ月働くこともなく、失業しました。
もちろん失業保険も貰えません。

そして、6月1日に引っ越し(初期費用や家具合わせ70万)運良くとても安い無認可保育園を見つけたので
7月から預けることになり求職活動を始めました。

引っ越しは前から決まっていたので、引っ越しました。
(実家暮らしでした。)

そして急に旦那が会社を辞めたいと言い出しました。
日頃から、暴力暴言などをされていたようで我慢の限界が来たみたいでした。
やめると伝えに行った日私もこっそり話を聞いてたのですが酷い言われようでした。
今考えれば録音しとけば良かった話でしたが...

そのまま辞めたので8月分の給料も無く
貯金を崩し支払いをしてきましたが
とうとう貯金が尽きました。

2人の子供もいるのに、どうやって生活するのか

保育園に預けているのに私も仕事も見つからないし
(土日祝や、お盆、年末年始、警報が出た日は休みになりますと伝えると面接すらして貰えない状況です)
旦那も転職は成功しましたが給料は9月末まで有りません。

8月分の支払いはできるとこまでしましたが
生活費も足りないし、支払いもまだできてないものがあります。

この状況を抜け出すにはどうするべきか考えたところ
夜、乳児院に預けキャバクラ等で働いて日払いでお金を貰うのはどうかな?となりました。

ある程度お金が貯まり次第、いつも通りの生活に戻り

日中は寝ないと仕事にならないので保育園に預けます。(慣れてきたところなので休ませたくないです。)

朝7時ごろ乳児院に迎えに行き、9時ごろ保育園に送る
17時にお迎えに行き、19時ごろに乳児院に送る

このような預け方(夜だけ)ができるのか、
子供に負担は大きいと思うか、
この状況を抜け出すにはどうするべきか他の案があれば教えて欲しいです。

コメント

なお

実家にお金を借りることはできないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くできないです。
    というのも、うちの家はシングルで弟の大学の受験費用を貯めるために必死になっているのを見ているからです...。

旦那の実家はお金の貸し借りは一切しないからそういう話はしないでくれ。と結婚前に言われております...。

• 9月5日
emily

キャバクラと比べたら給料は安いと思いますが、
他に昼間働けて、日払いの派遣の仕事もありますよ!
1番は、どちらかのご実家に協力してもらう事がいいと思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間の仕事は明日も一応面接はあるのですが、警報で休みってなんでなの?って電話で聞かれたのでまた落ちるかもしれません(T . T)

日払いの派遣もいいですよね。
    また派遣会社に登録するのも一つの手ですよね

• 9月5日
はちぼう

消費者金融で最低限の生活費借りて、あとはカード払いにするか… 今買い物や支払いしても10月末の支払いになるので、すぐにお金を支払う必要はなくなりますね。
ただ旦那さんのお給料で借金をすぐ返せるなら借りるのもありですが、すぐ返せないなら難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカ持ってないのです(T . T)
    クレヒスがないので審査が通らなかったのです。

給料では返せないですね...
    二馬力を基準として引越ししたので私の失業は大打撃でした。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

住んでる市で市役所から借りれたりしませんか?
うちの市は申請したら毎月20万3ヶ月を借りれて返済は利子なしの10年以内というのがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急小口資金と総合支援資金ですよね?
    実はもう借りていて、貯金と合わせて支払いをしています。

今月頭に振り込まれた分で最終でした。

どんだけ支払い多いんだよって話ですよね💦

引っ越したてで初期費用プラスクーラーとか、なんやかんやでお金が出ていくばかりの中で失業したのでほんとうにヤバイです

• 9月5日
のはら

旦那さんのお仕事は土日祝日もあるんですか?💦
私はパートですが土曜日は保育園で日曜日は主人に預けて働いていますよ😊
お盆や年末年始も主人のお休みの日は働きに出ています!
前もって休みをたくさん取りたいですと伝えて採用されることはほとんど無いと思います💦
伝え方を変えてみてはどうですか?
保育園がお休みの日は出られませんが、それ以外は調整できます!と伝えるのはどうですか?
前払い・週払いの仕事もありますし、わざわざ夜に働かなくても保育園に預けられる時間に働いたほうが良いかと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土、祝はあります。日曜日は隔週といった感じですね💦

やはり、そうですよね、、採用されてから嫌な顔されるのもどうかなと思って先に伝えてましたがそりゃ断られますよね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響でお金借りれたり、住宅確保給付金受けれたりしますよ!生活保護もひとつの手じゃないでしょうか??

とにかく市役所に連絡してみて、そうゆうものを受けれないか相談してみてください!

子供を預けて、よりは、支援を受けるべきじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護は抵抗があります💦
    仕事は出来るし、後は生活の基盤となる貯金さえできたら持ち堪えられるのでどうにかならないかなぁと考えてます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは住宅確保給付金だけでも受けてみませんか?💦
    2週間とかで子供を児相に預けることは出来ますが、夜だけってのは託児所になるのでお金かかります💦

• 9月6日
朔仁ママ

大変でしたね😭

旦那さんはそのまま辞めててもわ働いた分があるなら給料もらえると思います!労働基準監督署に相談しに行くのも一つかと思います。😱
ほんと、録音とかしておきたかったですね💔

ヤクルトレディとか、介護系なら託児所的なのもありますし、勤務体制も結構相談できるイメージがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いた分の給料は既に受け取りました!
    失業保険も11月から給付されます...が、それまでの生活が大変です(T . T)

• 9月6日
ミハリー

保育所があるところに就職するのはどうですか?

例えば、保育園の給食作る人、病院、ニチイ、ヤクルトとかだったら保育所あるとおもいます!

それか、3歳の無償化になるまで子供を保育園辞めて働かずに家で見るとか。
2人で9万もかかるなら、預けず家でみて、旦那さんが休みのときとかに自分がバイトにいってもいいかなぁーとか思います。

とりあえず役場に聞いたら何かアドバイスくれるかもしれないですよ!無職になったら家賃負担してくれる制度もあるみたいです。
専門家を頼ってみるのもありだとおもいます!

なかなか仕事見つからないですよね( ; ; )
でも若いし体力もあるし、いろんな道があると思うのでがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に保育園には預けてるのですが、その9万円の保育園はもう退園しました。
    書き方がおかしかったですね。申し訳ありません。

今は1人12000円の保育園を見つけたのでそこに預け、求職活動中です!

• 9月6日
ほしつ

乳児院はそのような使い方はできません。
水商売の方が利用している夜間保育園はありますよ。
地域によってですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夜間保育園、一度預けたことがあるのですが風俗店と同じビルの階にあり 保育士も汚い格好ですごく嫌でした💦

お迎えの時も送りの時も泣き声しか聞こえなかったです(T . T)

• 9月6日
おまま

夜預けて働くとなるとまた保育料が増えるのも気になります😓
それなら急ぎの生活費はキャッシングして旦那さんに休みの日と仕事終わった後バイトしてもらうか、土曜、祝日は義両親に子供預けて仕事を見つける方が現実的かなぁと思いますよ💦

うちの子が行ってる保育園は土曜保育もやってますし、園内で感染者が出ない限りは休みになることはないです😅
緊急事態宣言中は自粛の協力は求められましたが、仕事が休めなければ預けることはできました!
保育園は暦通りの休みなのでお盆、年末年始も暦通り働けます。
初めてのママリさんのところの保育園はお盆、年末年始の平日や警報が出れば保育園自体が休みになっちゃうんですか⁇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にも、私たちの子供と同い年の息子がいるんです💦
    他にもまだ小学生と、高校生の子もいてるので預けられません...。

そして、預けるにしても車で1時間半なのです(T . T)

私の実家は離婚してて母は介護職で変則勤務なんですよね...親はどちらも頼れないです💦

うちの保育園は仕事中でも警報が出たらお迎え要請が来ます、、、。朝7時時点で警報がある場合も休みです。

お盆も5日くらい休みでした。

無認可なので、なんとも言えないんですよね(T . T)

• 9月6日
三日月

夜間保育園か昼キャバか、ですかね
それでもキャバクラは日払いの所より月払いのところの方が多いし未成年でってなると相当美人じゃないとホワイト企業なキャバクラは厳しいと思います💧私なら子供を食わすために一気に高額稼ぎたいので風俗店で働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼キャバ、アリですよね。
    ちょっと、調べてたところです。朝キャバにしようかな?と思ってるのですが経験ありますか?

ガルバとキャバは経験あるのですが朝昼はしたことなくて💦

風俗は、、、妊娠しておっぱいが垂れたので自信ないです(T . T)

• 9月6日
  • 三日月

三日月

恥ずかしながら夜のホステスも朝キャバも風俗も経験ありです(笑)
    朝キャバは泥酔しきった人か定年とか不労所得みたいな歳のいったおじ様が多くてその割にケチな印象です(笑)
    金銭的な問題で乳児院に預けるとなると児童相談所が簡単には返してくれなくなるかも知れませんし、お子様も期待と動揺の繰り返しになるので預かってもらったら月に数回の面会とかから〜って言われると思います😭

• 9月6日
ママみ

ご相談内容と違う事を書くので気分を害されるかもしれません。他人が口をはさむことじゃないのですが、似たような知人を見てきました。今でも後悔しているのでコメントしました。

最初に言います。お仕事は派遣会社などで日雇いのお仕事を見つけてみてはいかがでしょうか?そこで働きながら長く安心して働ける所をじっくり探してみては?

キャバや風俗は精神的、金銭感覚もおかしくなります。夫婦仲もとても良好とは言えなくなると思います。
そしてこのコロナの時期でリスクが高いです。

お金は他の方もおっしゃってるように生活保護もありだと思いますよ。確かに抵抗はありますが、夫婦2人じゃなくお子様もいます。
すごくしっかりされてるイメージがあるので、ずっと生活保護を受けるわけじゃないので、お子様のためにも一時的に補助を受けてもいいと思います。

後からあの時こうしてれば!など思っても遅いです。今出来る事をお子様のためにと思ってやってみてください。

長々と申し訳ございません。
早く解決に繋がります様に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まず生活が安定するまでは派遣で日払い...がベストですかね。

金銭的におかしくなるのは本当にそうですよね。

生活保護って、仕事ができない人が受けるものだと思ってたのですが違うのですかね?

• 9月6日
しばいぬ

夜は旦那さんは家に居ないのですか?
旦那さんが居るなら夜間はどこにも預けずに旦那さんに見てもらうのが良いと思います。
夜ですし、寝るのでそんなに大変なこともないと思います。
仕事は今はただでさえ就職難でしょうし、本当にお金に困っているなら土日祝休み、年末年始休み等言ってられないのかなーと思います。
とりあえずそれで仕事を見つけ何年間か頑張って働いて、ある程度まとまったお金が出来たときに、本来希望する形態の職に転職するのが良いかなと思いました。
お子さんもいらっしゃいますし、大変だとは思いますが、このご時世今後どうなるか分からないので、ある程度は貯めておいた良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は常に夜勤なのです💦
    昼前に帰ってきて、夕方また仕事に向かいます。
    日曜日は隔週休みです。

暴言暴力されてた頃より全然マシだというので良かったですが...

土日祝、年末年始休みなのは保育園が休みなので、わたしが休まないといけない状況です。

本当に貯金は大切ですよね。
    引越し前は190万ほどありましたが引っ越し、私の失業、旦那の失業、でぜーんぶなくなりました(T . T)

• 9月6日
おもち

託児付きのところはどうですか?
料金もっと安いですし
仕事もあると思います。
ヤクルト少しだけやってましたが
託児無料もしくはほんとに安くて
10万はもらえます。
15ー16時ごろには上がれて
子供との時間もありますし
買取やノルマもありませんよ。
パチ屋の清掃や受付なども
託児ありますし
時給も高いです!

日雇い、派遣など
だらだらやるのであれば
正社員やフルタイムなど
長く続けられるところを
探さないと
また繰り返すことになる気がします。
キャバなど経験あるかと思いますが
子供もきっと寂しい思いしますし
家庭環境も複雑になりそうです。

いい方向に進みますように!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児付きのところ一応何件かピックアップしたのですが、通勤に1時間半.,年子2人連れてバスも電車も乗り継いで行く自信がないのも事実です。

ヤクルトそんな給料良かったんですか?
    初めて知りました!

正社員なりたいです。本当に

• 9月6日