※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

保育園に預けているママさん、特徴は何ですか?

保育園に預けているママさんいらっしゃいますか?この間、認定こども園に預けているママさんと話すことがあり、こども園は、もともとは幼稚園だから、体操とか。英語とか色々教育上の事やってくれるし、何時に迎え行くとか、細かく言われないし、土曜日も、はい。わかりました~。て預かってくれるからいいよ~。て話てて、羨ましくなりました。
幼稚園なら、別にお金払えば送迎してくれるし、朝の登園時間も細かくない。との事。

うちの保育園は、普通の保育園で、特に特徴はないです。送り迎えも朝。九時までに登校、今、育休の通常保育なので、4時半までに必ず迎えに来てください。
土曜日保育はよっぽどの事がない限りはダメで。申請は前もって何日と、何日。
GWはなるだけ家庭保育で。
普通の私立保育園です。

距離が近い事で選びましたが、なんだか、その話を聞くと、ちょっと残念な気持ちになりました。💦

保育園に、預けてるママさんの保育園はどんな、特徴ありますか?

コメント

兄弟のかあちゃん

上の子が認定こども園です👌🏻
たしかに年少さんから体操教室
あったり英語教室があったり
しますが土曜保育は
木曜日までに申請必須です🥺
育休の人はお昼迎えです❣️

Arara

こども園も
幼稚園型と保育園型があります

認定こども園になれば管轄が違ってくるので様々な事が細かくなってきます。

登園時間も大体決まっていますし、短時間と標準時間があり短時間は16:30までにお迎えに行かなければいけないです。
(役所からの書類に記載されていませんか?)

土曜日も就労証明書を園に提出しないと預かってもらえないと思いますが…

自治体で多少は違うかもしれませんが、その方は何か勘違いされていませんか?

ママリ

公立保育所で保育士をしていて、子どもを認可保育所に預けています。
保育所も教育的なことはしていますが、幼稚園程ガッツリではないです。ガッツリが嫌な保護者もいると思うので、それがいいか悪いかは個人差があるかな、、と思います。
集団生活なので、ある程度の登園時間のルールは守るべきかなと!登園時間が極端にいつも遅いと子どもにとってもよくないです。(リズムが作れない、遊びが中途半端などなど…)
保育所は基本的に就労している保護者の子どもを預かる場、なので育休中の家庭には多少送迎時間には厳しいですね💦土曜は保育士が交代勤務で異年齢保育の所が多いと思うので、保護者が仕事じゃなければ子どものことを考えても仕事が休みならば休んでいただきたいですね😣

🐼はじめてのママリ🐼

幼稚園の付属保育園に預けていますが、特徴はないです😂笑
同じ感じです!!
朝は9:30まで。土曜日は申請書に理由を書いて前もって提出。
GWやお盆も休み表を提出します😊

保育園はそんな感じなのかなー?と思ってましたが違うんですかね🤔

こども園は幼稚園だから…1号は土曜保育なし、時間も厳しいところが多いです。
幼稚園は9時〜15時が一般的でその時間に合わせて送り迎えすることが多いです。

ちなみに、こども園は幼稚園と保育園がひっついてできました。
元々保育園だった園、幼稚園だった園でかなり特色が違います。

育休中で16:30までにお迎えってのは申請が自担保育になってるからじゃないですか?

アルパカ3号

認定こども園ではありませんが、習い事が盛んな私立の保育園にいれてます😆
3歳から前期はスイミング後期は体育教室があります!
赤ちゃんクラスからリトミックと英語レッスンもやってます。Coco塾からプリンスの英語教室へ契約が変更になったけど、がちな先生に教わってるようです。

何軒か保育園の見学しましたが、
認定こども園でも中には音楽の時間はあるけど、習い事とまではいかない感じだったし、必ずしも全ての園が教育メインでやってるとは限らないし、認定こども園だからって話聞くと私ももやもやしちゃいそうです😅

ゆう

認定こども園に通ってます。

活動のスケジュールがあるので、朝は遅くも9時半までには登園、帰りも育休中なら短時間保育になるので15時くらいにはお迎えになります。(今は仕事終わる時間にあわせて預けてます。)

土曜日も両親共に仕事等の理由がある場合のみで、就労証明書の提出が必要ですし(片方でも休みなら預けられません)、預ける日は前の月までに事前の申請が必要です。

幼稚園型なので、夏休み・冬休み期間もあって、その間は平日でも父母どちらか仕事休みなら家でみて下さいと言われてます。

年少さんからは送り迎えのバスはありますが、仕事をしていると時間が合わず使えません💦

習い事はいろいろやってくれます♪

お知り合いの方が通われている園が、特別ゆるいだけではないですかね…

はじめてのママリ🔰

私立保育園に通っています。
習い事は外部講師を招いての音楽、硬筆、英語があります。
希望者のみピアノも習えるようです。
運動や音楽、知育に力を入れておりプリントもするようです。

朝は9時までには登園しないといけません。
土曜日の保育は水曜日までに連絡が必要ですが、仕事がなくてもわりと自由に預けられます。
公立は保育園もこども園も幼稚園も習い事はありませんが、学びがないわけではないですよ!
ちゃんと学びの為にカリキュラムを作っています。

こども園だから学校と同じ、保育園とは違うみたいな言い方をされるとモヤモヤしますね😱