※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが一日中グズグズしていて原因が分からず悩んでいます。夜はよく寝てくれるけど、起きているときはずっと不機嫌で泣いたり引きずったりします。様々な要因を確認しているけど、何が問題なのかわからない状況です。託児所に預ける予定もあるけど、不安があります。助言を求めています。

最近一日中グズグズでどうしたらいいか分かりません😭もともとあまり人見知り場所見知りもしないし、泣き続けるのは注射したときだけで育てやすいほうかなと思っていました。

今も夜泣きはなくよく寝てくれるのは有り難いんですが、起きてるときは食事中と少しの時間を除いてずっとグズグズ、ちょっとしたことで泣いて引きずるようになりました。抱っこしても嫌がるときもあるので何が不満なのか分かりません。

部屋の温度、湿度、喉が乾いていないか、お熱はないか、服やスタイ、オムツは濡れていないか常にチェックしています。
最近かえたことといえば先月からミルクを一日400から200に減らしました。(その分オヤツをあげています)

もしかしたら鉄分不足でイライラしているのかな?とも思いましたが離乳食はよく食べるしなるべく鉄分がとれるよう食事も気遣っています。

支援センターによく行くんですが、1~2歳くらいの子が多くみんなニコニコ大人しく遊んでいるのに娘だけずっとアー!アー!!と叫んで怒っています💦他の人と目が合うと泣きそうになったり顔をクシャっとして威嚇するような顔をします。

来月から託児所に預ける予定なんですがとても不安です。まだ早すぎるでしょうか。
保育士さんもこんな手のかかる子だと嫌ですよね。辛くあたられないかも不安です。

まとまりのない文ですがどなたか相談にのってもらえたら嬉しいです😭💦

コメント

ままり

新しい歯が生えかけてるとかですかね?
うちの子も謎のグズグズが続くなーと思ってたら歯が生えてきたということがあります!

  • ママリ

    ママリ

    確かに歯が生えてくる前グズグズだった時期ありました!歯が全部揃うまで続くんですかね😂

    • 9月5日
ここ

うちの娘は人見知りや知らない人と
目が合うだけでギャン泣きしてましたが保育園に8ヵ月頃から預けていたら最初は毎日泣いていますと先生から言われましたが今では誰に会おうが泣かなくなりました🥺✨
ミルクを400から200は減らしすぎかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    今は人見知りなくなったんですね✨保育園はどれくらいで慣れましたか?
    平日は毎日預けていますか?

    • 9月5日
  • ここ

    ここ

    1カ月はかかりました😭
    最初は慣らしだったので9時に預けて
    12時お迎えって感じだったんですが
    9時から16時までになってからが
    慣れてくれた気がします笑
    平日は毎日預けてますよ🥳

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

歯の生えかけの頃は確かにぐずってました💦

あと、軽い風邪だなーと様子見でそのままいたら中耳炎になっていて、それで機嫌が悪かったときもあります😅

  • ママリ

    ママリ

    歯の生えかけの可能性ありますね!中耳炎は小児科に行って分かりましたか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎は小児科に行って耳の中を見てもらって初めて分かりました。
    軽い風邪症状が1週間ほどあった時でした。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!風邪症状はないので様子見にしてみます。回答ありがとうございます✨

    • 9月5日