※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。毎日のメニューは同じでも大丈夫?味付けはお出汁のみ。1ヶ月目の食材は少ないでしょうか?

離乳食についていくつか質問です(>_<)‼︎
6ヶ月になる少し前から離乳食をはじめ
来週で1ヶ月になるので2回食にしようと思ってます。
母乳よりの混合でしたが、食べが悪く、ためしにと
昼間の授乳をミルクだけにしたら最近少し食べる量が
増えた状況です(>_<)✨

① 毎日のメニューはどんな感じですか?
→私の場合、冷凍できるものはキューブ状にして
何日分かまとめて作るため、数日同じメニューが
続きます💧これっていいのでしょうか?

② お出汁以外の味付けはいつごろからですか?
→ 現在は、昆布ダシのみです。

③ 離乳食1ヶ月目の方、何種類くらいの
食材を使われましたか?
→私は今の所、おかゆ、かぼちゃ ほうれん草
さつまいも、 にんじん、お豆腐、しらす、
しかまだあげていません。少ないでしょうか?

コメント

ここ◡̈⃝

①私も同じ方法です。同じメニューになりがちになるので、組み合わせ変えたりして変化つけてます◟̆◞̆ でもよく被ります。笑

②味付けは当分考えなくてもいいと思いますよ〜、新しい食材がどんどん増えてく時ですし、素材の味を知ってもらいたいので◡̈ パクパク期になるまでは、昆布だし、野菜スープなどで十分だと思います♡変化つけたいなら粉ミルク使うのも良いですよね(*ノ∀`*)

③レパートリー増やしたかったので、3日ごとに新しい物をできるだけ増やしてました〜。全然十分だと思いますよ、時間はこれからまだまだありますし(*^^*)
うちはあと、キャベツ、じゃがいも、白菜、トマト、うどん、ブロッコリー、大根くらいですよ〜。
明日からやっと白身魚あげます♡

ちなみにうちはもう少しで離乳食2ヶ月くらいです(•̀ᴗ•́)

• k.mama

k.mama

詳しいコメントありがとうございます♡
    離乳食スタートして同じくらいですかね😊

たくさん種類あげてらっしゃって
    お子さんもきっと嬉しいでしょうね✨
    3日ごとに新しいものを増やすやり方
    参考にさせてもらいます!

• 7月10日
しいのみ

① 私もそのやり方でしたし、それで大丈夫ですよ。食材が増えてくれば、まったく同じにはならなくなってきます。

② 私は9ヶ月頃から、醤油を1~2滴垂らしたりはしましたが、基本は出汁だけでした。
本によると調味料は、初期は×、中期以降も勧めないけど、使うならほんの少しとあります。

③ 私もそんな感じでした。1ヶ月でそれだけ試せていたら、多いほうかなと思います!
ブロッコリーや、大根、小松菜の葉、トマト、ジャガイモなども使えますよ。あと、果物は初期から大丈夫です。

焦らず、少しずつ増えていくといいですね!

• k.mama

k.mama

詳しくコメントありがとうございます♡

味付けも当分このままでよさそうですね!✨
    今食べさせてるものがワンパターンになってきてるので、そろそろ新しい食材をプラスしていきたいと思います!
    参考にさせていただきます☺️

• 7月10日
ぎょまま

うちも2回食に進もうと思っています!
①お粥と娘が好きなニンジンとじゃがいもだけ多めに作って冷凍してます🐱
なるべく違うものをって思ってますが冷凍したものに頼っちゃってます😂

③おかゆ、じゃがいも、小松菜、トマト、白菜、ニンジン、パプリカ、メロン、イチゴ、オレンジ、バナナ、しらす、豆腐、きな粉
きな粉ぱって掛ければいいから手軽でおすすめです笑
いろんなもの食べさせたいのになかなか進まないです🌀

• k.mama

k.mama

詳しくコメントありがとうございます♡

おかゆとにんじんじゃがいもだけ冷凍されていて、他は毎日何かプラスして作ってらっしゃるってことですか😳??

たくさん食材食べさせてらっしゃるんですね!お子さんも幸せですね😳♡
    果物もまだりんごしかあげてなくて、それも反応悪かったのであげてませんでした。笑
    きな粉も使えそうですね!!
    参考にさせていただきます♡

• 7月10日
  • ぎょまま

ぎょまま

プラスしたり、違う野菜で作ったりいろいろです🐱
    ニンジンじゃがいもは朝作る時間とか気力がないときの為に常備してます笑
    いろんな野菜を冷凍しても1週間で使いきれないので、食べる量が増えるまではなるべく作ろうかなって思います🐱

子供の反応が可愛くていろんなものあげてみたくなります😍笑
    うちもあげた果物全部うわって顔しました笑
    りんごいいですね!
    いやがるかもしれないですが、今度あげてみようと思います🐱

• 7月10日