※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済やふるさと納税について、お得なタイミングや意味について教えてください。

住宅ローンある方!
繰り上げ返済されてますか?
住宅ローン控除の間はしない方がお得なのでしょうか?

あと、主人がふるさと納税をしても最初に何万か払うので【うちの場合は上限9万ほど】お得感がないからしないと言うのですが意味ないのでしょうか?💦住宅ローン控除があるから意味ないよと言うのですが…

詳しい方いたら教えて下さると嬉しいです😭❣️

コメント

ありす

控除の枠が余っていたらふるさと納税をしたらいいかとおもいますが、余ってなければただの寄付なので損になります!

年収や家族構成、住宅ローン、生命保険料などによって、お得になる場合とならない場合があります。
シュミレーションしてみるといいと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

住民税はふるさと納税や住宅ローン控除では0ならない仕組みなので、税金前払いして返礼品を貰うのがお得と思えば、税金をただ払うよりは得ですよ!!

さおりん

わたしは住宅ローンはなるべく早く繰り上げ返済したい派です🙋
ローン控除は残高の100分の1なので(例えば3800万円残っていれば38万円控除)、その残高のこしていて支払う利息より、税控除の方が小さいですから、早く返してしまいたいです。
ふるさと納税は、所得税はおそらくあまり返ってこないと思いますが、住民税からは控除されますので、医療費控除とかしない予定なら、ワンストップ特例を使えば返礼品の分だけお得になります。

たぬき

遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️
回答して下さりありがとうございます!
まだまだ勉強不足で回答して下さり助かりました。
本当にありがとうございます!