※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳ケースは必要でしょうか?皆さんはどうですか?

母子手帳ケースはあった方が楽ですか?
まだ妊娠初期でそこまで必要ないかなとは思ってますがゆくゆくは持った方が楽なのか?
と考えてはいるんですが。。
皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

買わなくても百均のメッシュケースなどでも代用できますが

あった方が楽だと私は思います!

予防接種の紙や診察券など結構かさばります

❤︎

生まれたらそこに医療費の助成券やお薬手帳など追加されるので必要だと思います😊

ぴくみん

エコー写真を入れたり、検診が無料の券?を入れたり、子供が生まれたらお薬手帳や、病院のカードなど一式で入るので楽ですが、私が買ったやつが少し大きくて使い勝手が悪かったてず😭
そんなに欲しくないいらないなぁと思ってるなら百均のなんか入りそうなやつでいいかなって思っちゃいます😄

いくらちゃん

妊娠中は、母子手帳と産婦人科の診察券、保険証を一緒に入れて常に持ち歩いてました⭐️この時はたしかに入れるもの少ないですね笑
今は、母子手帳と息子の保険証、小児科耳鼻科の診察券や受給券、お薬手帳などをまとめて入れています!それ一つ持ってればいつでも病院に行ける🚶‍♂️ようなセットになっているので重宝しています😌

まり

母子手帳ケースに母子手帳、助成券、エコー写真、お薬手帳、診察時にかかった費用等の領収書を入れてますがめちゃくちゃ便利です😂
一気にまとめて持ち歩けるのと、後で確認したい時に、あれどこいった?というのがないので楽です🤣

ママリ

私はケースも持っていましたが、子供生まれてからは元々持っていた少し大きめのポーチに自分と子供用のでまとめて入れて使っています。
ご自身が使いやすいのが1番ですよ。

3-613&7-113

娘は、必要と思わず購入すらしてません。今回、産院から貰ったので使おうかな…と思ったのですが「…母子手帳ケース、本当に要る?」て思うくらい必要性感じないです💦

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は→娘の時は、です💦

• 9月5日

母子手帳ケースとして売られてる物でなくてもいいですが、何かしらケースはあった方が管理しやすいと思います😊

にこ

ケースにこどもの保険証、診察券などこどもの病院に関するものをまとめてます☺︎
すごく便利ですよ〜!

Bambi

上の子のとき気合いいれて買いましたが結局いま使ってません😂なのでお腹の中の子の分は買いません。
と言うのもワーママなので仕事帰りに病院に連れて行くことが多いので母子手帳だとかさばってしまって…診察券と保険証は財布に、母子手帳とお薬手帳は病院に行く日にそのままカバンのポッケに突っ込んでます。笑
荷物少なくしたい派だったら母子手帳ケースはほんとに邪魔になると思います💦