※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
お金・保険

保険について旦那との違いが気になります。どのように保険を選んでいるか教えてください。

保険に無知すぎるので教えて頂きたいです!
保険に加入したいので保険の窓口のような所へ相談に行こうと思うのですが旦那は面倒臭がりというかあまり色々迷ったりせずぱっと決めてしまうタイプで保険もそこにある中で決めればいいよーという感じです。私はコープ共済や県民共済もママリでも加入している人が多いようなのでどうなのかな?と思っているんですが
ただ違いとかも全く分からないので旦那がそれでいいなら別にいいのかなーという気もします💦
みなさんどのように決められているんでしょうか?

コメント

ママリ

保険の窓口でこうしたいあーしたいって条件伝えたらある程度は選んでくれますよ✨

• ぴよまま

ぴよまま

保険の窓口はそこの取扱の会社のみですよね?
    コープとかは迷われなかったですか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

コープ共済はわたしが入っており、保険の窓口では主人と娘の生命保険を契約しました!

• 9月5日
れみ

こんにちは😃
私は今、FPの方にオンラインで面談してもらって、質問したり、希望を伝えたりして、保険の話をしています。
旦那も、めんどくさがりで自分から考えずお任せ、という感じでしたが、保険は高い買い物というイメージなので、ちゃんと一緒に考えて!😤と言いました。
分からない中、2人で色々話し合って決めていくのが良いと思うので、そうしています。
保険商品についてはほんとにたくさん商品があるので、プロに教えてもらって、考えていくのが良さそうです☺️
私は、保険に入っても、実際に支払い事由が起きたときに保険金が貰えませんでした、というのは嫌なので、
パンフレットの細かいところまでなめるように見ています笑

• ぴよまま

ぴよまま

プロの方に相談してそれから夫婦で話し合ってって感じですね!
    すぐ決めないでしっかり詳細を確認した方がいいんですね❗️
    参考になりました😊

• 9月5日
みゆ

保険はやはり窓口とかプロの人にある程度要望を伝えて絞ってもらった中でご自分で選んだ方がいいと思います♪♪
40何社あるなかでさらに何百もある商品の中で自分にぴったりなのを自分で探すのは至難な技だし、それによく知らないまま加入していざ保険使う場面になって実はその部分保証されてませんってなっても後の祭りになってしまいます💦
共済系も安くてメリットなくはないが、万が一病気してからやはり終身保険入ろうと思うと保険会社が引き受けしなくなるので、60歳まで守ってくれる安い共済にするか、多少若いうちは高いけど、60歳あたりまで払えば生涯守ってくれる終身保険の方がいいのか、その辺もプロに相談して決めたほうが後々後悔しないと思いますよ💡
私の仲のいいママ友は共済だけ入ってますが、去年命に関わるほどの病気でもなんでもないですが、小さい病気してから老後のこと考えて終身保険検討したら条件のいい安い保険は引き受けされなくて、すでに病気したところと、それによってこれから付随する可能性のある病気は不担保の高い緩和型しか入れなくてすごく後悔してました😣💦

• ぴよまま

ぴよまま

ほけんの窓口などは取扱がある会社だけの説明ですよね?
    共済系は個別で相談する感じでしょうか?
    安さはあまり気にしないなら共済ではなくてもいいという事でしょうか?

• 9月5日
  • みゆ

みゆ

ほけんの窓口のFPは共済系にも詳しい人も多いと思いますよ!共済から乗り換える方も実際多いみたいなので💡私の担当のFPは共済だけではなく相続やお家に関わる税金、相続に関わる税金など保険意外も何聞いてもスムーズに教えてくれて、きっと保険売りつけられると決める前に実際に行ってみてはいかがでしょうか?
    もちろん担当との相性合う合わないもあると思います!
    お話聞いて共済と終身の違いをしっかり理解した上で共済で共済の保険を申し込むのも全然ありだと思います!少なくとも違いがわからずに入るよりは納得して入れると思いますよ♪♪

• 9月5日

単純なことを言うと、無知は搾取されます😂
保険の窓口でもプランは提案されますが、その結果を基にご夫婦で勉強されるのが1番です。
全家族に合う保険、ってないですから😂

保険は家族が増えたり減ったりのタイミングで見直していくのが基本です😊
今は無保険なのでしょうか?
お子さんがいらっしゃるので、少なくともご主人の生命、医療は入っておきたいですね😊

ご主人も保険に苦手意識あるんでしょうか?
もし自分が突然亡くなった時や、病気になり働けなくなった時、残った奥さんやお子さんを守れますか?
って聞いてあげたいです😊

なんとかしてくれって言われたらまた一緒に考えましょう😂笑

• ぴよまま

ぴよまま

旦那は医療保険は結婚前から入ってるんですが知り合いがやってて言われて入っただけで内容とかそこまで気にしてなかったみたいです💧
    苦手意識はないと思いますが色んな所で話聞いたりするより多少高くても1ヶ所で決めてしまいたいタイプで😂

• 9月5日

退会ユーザー

それは、、保険屋さんのいいなりになるやつですね…😂
    いらない特約とか付けられちゃいますよー😂
    ぴよままさんが、頑張りましょう!😊

• 9月5日
  • ぴよまま

ぴよまま

話を聞いた後一旦帰ってちゃんと話し合う流れにします❗️
    いろいろ勉強してみます😊

• 9月5日
海空

私の旦那も面倒くさいし保険は分からんから任せる!って感じでした…
なので私が先に保険の窓口へ行ってプランなどをみて相談して最終的に契約するときに旦那と一緒に行きました!

• ぴよまま

ぴよまま

うちもまずは自分だけで話を聞いてきた方が良さそうです💦
    一緒に行ったらその場で決めてしまうと思うので🤣

• 9月5日
はじめてのママリ

ほけんの窓口も保険会社からの手数料で成り立っているので、言われるがままに加入してしまうと後悔することもあります。
たぶん手数料の高いドル建て終身保険とか勧めてくると思います。

わたしもほけんの窓口にいきましたが、メリット的には、国の制度(高額医療費や遺族年金など)を説明してもらえるので、それで補填されない分をどうするかを考えてから加入を検討できる点ですかね。

ある程度貯蓄があれば医療保険は安いもので十分なので、お子さんの教育費のために死亡保障のみかけると言う方もいます。

親近者にがんにかかった方がいて遺伝的要因で心配、とかだったらがん保険に入るとかもあるので、こればかりは各家庭によるのでなんともですが、、、

なので、
・今後心配なところはどこか(お子さんの教育費とか、持病あるから入院が心配とか)
・今後お子さんが大きくなったり増えたりしても固定費として払っていける金額はいくらなのか
を検討された上で、ほけんの窓口的なところで話を聞くといいと思います!