※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMam👦🏻
妊娠・出産

1月17日が出産予定で、38wに入る1月4日〜8日に予定帝王切開で出産予定。上の子がいて託児所に預けられず、母親が年末に休みを取りたい。帝王切開の高額医療費や児童手当の月跨ぎや年度変わりについて知りたい。

1月17日が出産予定日ですが
予定帝王切開のため
38wに入る1月4日〜8日に
出産になると思います🥺💕
1週間くらい入院するのですが
上の子がいてコロナのため
産院の託児所に預けることが
出来ない可能性が大です。
そこで旦那か母親が休みを
とるのですが、出来れば
年末は母親が休みなので
12月27日〜37wなので
産院から許可あれば年末に
お願いしようと思ってます🥺🥺

そこでなんですが、
帝王切開は高額医療費が適応されると
思いますが月跨ぎだとダメとかありますか?
ましてや年が変わります😅
児童手当等もどう変わりますか?
分かる方教えて頂けると助かります😭😭

コメント

ぴーちゃん

月を跨ぐと高くつきます💦高額医療は月ごとなので、例えば高額医療限度額が八万なら12月で八万、1月で八万となります😅
児童手当は12月に産まれたら、月末生まれは14日以内に手続きすれば翌月の手続きだとしても出るので、年明けに手続きしたら1月から受給になります。
一月生まれなら2月からの受給ですね。

ちい

自動手当てとかは分からないですが
入院費が月を跨ぐと損といいますね😢

12月手術で高額医療使えても
1月は入院だけなので
高額医療適応まで金額が
いかない可能性が出てくるので
その分の支払いがあるとか!

入院しないと分からないですが…。
出来たら跨がないに越したことは
ない気がしますが!

子供を預けるのにそうするしか
ないのなら仕方ないかなって
思います😭!

ただ年末金額は上がるし
予定で組むのも大変な気がします

先生に相談してみるのもいいですね😊
年末でもいいのであれば
私なら年末にすると思います(^^)!