※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちDX
子育て・グッズ

生後24日の男の子がたまに吐くことがあり、授乳後すぐではなく寝た後に吐いた。心配だが頻度は低い。要病気か調べたが、頻繁ではない。

0ヶ月、生後24日の男の子を完母で育てています。
毎回ではないのですが、たまに噴水のように吐くことがあります(´・_・`)
今日も吐いたのですが授乳後すぐではなく、しばらく寝たあとに起きて泣きながらぴゅっと吐きました。
なにかの病気でしょうか?
調べてみると授乳後すぐに吐く、毎回吐くとあったのでそんなに頻繁ではないのですが心配です(;_;)
たらーっと吐くこともありますが、こちらも毎回ではありません。

コメント

葵那

良くありますよ!病気ではないと思います(^_^)
吐いたあともご機嫌にしてたらなんも問題ないです。
飲んで寝てそのあと起きた時に吐くことも何回もありましたよ。
先生には赤ちゃんは良く吐くからね、吐いても元気にしてたら問題ないよって言われましたよ。
心配だったら1ヶ月検診のときに聞いてみても良いと思いますよ。

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    よくあるのですね、ほっとしました^^
    今日は吐いたあと寝てしまってご機嫌がどーかわからないのですが、すやすや眠っているので大丈夫かなと思います!
    来週訪問助産師さんも来てくださるので一応聞いてみたいと思います\(^o^)/

• 7月9日
ゆづぽん

よくあるので心配しなくても
大丈夫ですよ☆
っていっても心配ですよね!
吐くことより寝てるときに
吐いたあと気管につまって呼吸
できなくなるのが危ないので、
おっぱい飲んで寝たあとは
少し横向きで寝かせたりすると
いいですよ♬
ゲップとかしてますか?☆
うちの子はゲップが下手で出来なくて
よくミルク吐いてました!

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます。
    よくあると聞いて安心しました\(^o^)/
    なるほど、そのまま寝せていました…
    気をつけて横向きで寝せるようにします!
    病院で母乳の子はげっぷの必要がないと聞いていたのでしていないのですが、やはりげっぷさせた方がよいのでしょうか?

• 7月9日
  • ゆづぽん

ゆづぽん

病院によってちがうんですね!☆
    母乳はゲップ出にくいですけど
    私は毎回させてました!
    3分くらいやってゲップ
    でなかったらそのまま
    寝かせてましたよ♬

• 7月9日
  • こまちDX

こまちDX

そうなんですね!
    次の授乳からげっぷさせてみます\(^o^)/

• 7月9日

だんだん酷くなったり、体重が減ってなければとりあえず、飲む量を調節してみたり、ゲップをしっかりさせてみたり、様子見かなと思います。

• こまちDX

こまちDX

先週、訪問助産師さんに来ていただた時に体重を計ってもらったのですが問題なかったので大丈夫そうです!
    とりあえず様子見て、おかしいようでしたら受診します。

• 7月9日
ゆみ0616

こんばんは(^^)
2ヵ月程前の新生児の時に噴水のように吐き直後、赤ちゃんが苦しそうだったので驚き病院に行きました。
授乳中やゲップをした直後に眠ってしまっても直ぐには下に置かずしばらく抱っこ等をして赤ちゃんの身体を起こしておくように医師から言われました(横抱きでも胃の入口が上にする感じで縦を意識した体勢)
赤ちゃんは、胃の入口が括れていなく胃を圧迫したり飲み過ぎたら吐くのは当たり前だそうで、顔色が悪くなったり噴水が頻繁なら相談するように言われました。吐いたときに気管に入る事が危険なので心配な時は顔だけ横に向けてあげて眠らせると良いみたいです。
それらを気を付ける+吐き戻しまくらを購入し使いました。噴水はそれ以降なく、あっても口よこからタラリ程度です。今は、まくら無しで眠っています。
不安な気持ち良く分かります。

• こまちDX

こまちDX

げっぷをさせてもすぐは寝てはいけないのですね(´・ω・`)
    今のところ頻繁にという訳でも顔色が悪くなることもないので様子見しようと思います。
    吐き戻しまくらなんてあるんですね!
    調べてみます\(^o^)/

• 7月10日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

息子がまだ1カ月にも満たない頃、たくさん母乳、ミルクを吐くことがあり心配をしました( ; ; )
その頃の赤ちゃんはまだお腹がいっぱいなのか分からないので、飲みすぎている時もあると思います😓💦
毎日ではないと思いますがこれからも頻回に吐くことがあると思います。(いつまでかは忘れてしまいましたが、息子はよく吐いていたので、常にタオルを首元にあて、吐いたら服も汚れてしまう為、スタイも離せませんでした)
息子はマーライオンのように吐いていた時も何度かありましたよ…(笑)
でも問題はなく、すくすく育ち今は2歳前になります。

もうすぐ1カ月検診がありますので、その時に体重が前より増えているかもわかります‼︎💡
その時に小児科医にも相談をしてみるといいと思います‼︎💡

• こまちDX

こまちDX

まだ満腹中枢がうまく機能しないんですよね(´・ω・`)
    マーライオンは怖いですね(°_°)
    後始末も大変そうです…!!

とりあえずこのまま様子見で、1ヶ月検診の時に聞いててみます\(^o^)/

• 7月10日