※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
ココロ・悩み

先日生まれた子どもが先天性心疾患で、主人が会社に病状や手術の説明をしています。上司からは父親が働くべきとの反応があり、同様の経験をされた方の対応について相談したいです。病院も会社に話すよう指示しています。

先日生まれたこどもが先天性心疾患です。

主人の会社には
胎児の段階で病気がわかったときに話をしていました。

生後少したち、転院、手術と色々と予定がたち始め主人もその都度会社に病状の説明、今後の予定を上司に説明してきました。

こどもは重度で複雑な心疾患で命に関わるということも含め話していますが、

両親での手術待機等、元々ブラック体質の上司なので 『どうしても父親も行かなきゃダメなの?』『祖父母に協力してもらって家族のために父親は働いた方が』という反応です。

もちろん会社に迷惑をかけていることは承知ですが、同じような立場の方、ご主人の会社はどのような対応でしたか?
また同じような会社の方はこどもの病気や手術、入院などどのように対応されましたか?

お話聞きたいです。
病院からも転院のときに
お父さんにも会社としっかり話してもらいたいと言われていて、板挟み状態です。

コメント

たんみーず

娘が重度の先天性心疾患で何度も手術をしてきました。

どうしても父親も行かなきゃダメなの?って...
我が子が命に関わる手術をするのにどうしても仕事行かなきゃダメなの?って言ってやりたいんですけど。
その上司頭大丈夫ですか?
予防接種に行くんじゃないんだからさ。

うちの旦那は手術当日と次の日はもちろん休みましたし、会社側ももちろん休んでいいよと言ってくれていました。

手術当日は手術の説明、術後も説明が必ずあるので父親も行くのは当たり前だと思っています。
ご主人はどうお考えなのでしょうか?

• だんごむし

だんごむし

コメントありがとうございます。
    もちろん主人は私と同じくこども優先で常に考えてくれているひとです。

最近になって働き方改革が行われている会社ですが、上司は昔の働き方が抜けておらず、休みをあげないわけじゃないけど……
    というかんじです。

主人が命に関わるという説明を図面も持っていき話していますが、結局当事者じゃないと伝わっていないんだなという印象です。

やっぱり感覚的におかしいですよね。
    一年前に転職し、コロナの影響もあり求人の内容と状況も変わり、元々主人の性格にも合わない仕事内容で

それでもと夫婦で前向きに頑張ってきましたが、今回のことで心が折れそうです。

初めてのことばかりで、なにが正しいのかわからなくなっていました。
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • たんみーず

たんみーず

その上司はお子さんいるんですか?
    手術なんだから子供のこと優先していいからねくらい言って欲しいですよね。

私は上司の言った言葉がどうしても腑に落ちないです。
    家族の為に父親は働いた方がってそんなの分かってるし、それと子供の手術とはまた別問題でしょ!?って感じです✋

そんなおばかっちょ上司のこともありますが、お子さんのこと頑張ってください。
    どのようなご病気か詳しく分かりませんが私の娘は10回以上手術をしていますが今は元気いっぱい学校へ通っています。

だんごむしベビちゃん!頑張れ!!
    無事手術が成功しますように!!!

• 9月5日
  • だんごむし

だんごむし

上司はこどもいるようですが、子育てとっくに終えてる世代なので私たちとは感覚も少し違うんでしょうね。

結局、部下のこどものことより現場に人が足りないことのほうが重要で最優先なんだと思います。

命が関わる ということがやはり当事者でないとわからない部分なのかなと思います。

うちの子は元々根治はないとは聞いていたのですが、1回目の手術の経過次第では、予定している次の手術にはいけないかもと説明をうけています。

私もついこの間までいつかは普通の生活が…と思っていたので、改めて説明をうけて、さらに会社の反応もあり、少し疲れてきました(..)

一緒に怒ってくれてありがとうございます!
    すごく救われました。

• 9月6日
あいり

会社自体がブラックな感じですか?それとも上司がそういうハラスメントちっくな感じですか?

会社がまともなら、コンプライアンス室などに相談してみてはどうでしょうか?

子供の心臓手術はリスクが高いので、説明も待機も両親が揃ってなければダメです。
何かあったときの何かの確率が大人のそれとは違います。
主治医からそのように言われていると伝えてもハラスメントが止まないなら、録音などして後ほどユニオンなどに相談するかですね。
後から処遇で不利な扱いを受けたりするかもしれないので、念のため証拠はとっといたほうがいいと思いますよ。

• だんごむし

だんごむし

コメントありがとうございます!
    働き方改革がされ初めているようですが、結局その支部の上司がかわらなければ現場は変わらないようで、本部からの指摘も現場を黙らせることでおさめているような現状です。

なので、コンプライアンス室やユニオンやらは夢のような対策という気がしています。

昨年末の転職、妊娠、コロナ、病気の発覚、上司の対応、ともう心が限界です。

• 9月5日
ゆみゆみ

うちは自営だったので、そういう悩みはなかったですが、お勤めだと確かにそういうこともありますよね。。。でもそこは、病院から必ず両親そろって、と言われていると言い切っていいと思いますよ。術中、手術直後など、急変の可能性もある訳ですから。

• だんごむし

だんごむし

この病院のやり方じたいにも無理があるとも正直思っています。
    こどもの命がかかっているのも重々承知ですが、だからこそお金も必要で…悩みが増えるばかりです。

生まれる前から上司には話をしていましたが、いざとなると気持ちよくは休ませてもらえないし、会社のシステム自体が代わりがいないので、今状況では厳しいかなと思っています。

ありがとうございます!

• 9月7日