※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ずっぴ
子育て・グッズ

母乳が出にくい状況で悩んでいます。搾乳しても少量しか出ず、増やす方法を知りたいです。吸わせれば増えるでしょうか?時間が経ち遅いですか?

生後1ヶ月ちょっとなのですが、母乳が全然出ません。入院中は、母乳パットまでしみるほど分泌がありましたが今はありません。退院後は、ミルクに頼って1日多い時で5回、少ない時で1日1回、2回ほどしか授乳していませんでした。その時は完ミでもと思っていましたが、今は混合でもっと母乳が出て欲しいと思うようになりました。今搾乳しても10〜20ほど(両乳で)しかでません。これ以上出るようにもうなりませんか?毎回吸わせれば増えますか?それとも、もぅ1ヶ月以上経っているので遅いですかね?わかる人いればお願いします。

コメント

ちぃ

こればっかりは個人差もあると思います…

母乳指導のあるところへ通う人もいるし、張りや搾乳が必ずしも母乳量と言うわけでもないし。

吸わせれば出る傾向はあるので、私もなるべく吸わせてましたし食べ物にも気をつけてましたが体重増えないから初めは混合でした。差し乳になれば見た目では出てるのかわかりにくいし、結局完母になったのは5ヶ月頃でしたね。

水分補給、体を温める、おっぱいマッサージ、乳首マッサージなどもしてました。

• 🔰ずっぴ

🔰ずっぴ

ありがとうございます。頑張ってやってみます。

• 9月5日
さゆり🔰

私も母乳がなかなか出なかったです。入院してた頃に助産師さんに水は2リットル以上飲むように言われました。赤ちゃんに吸って貰うと出やすくなってくるよって言ってました。今はそんなにいっぱい出る訳ではないですがなるべく母乳あげるようにはしてます。
個人差があるので母乳指導受けてみるのもいいかもしれませんね❗

2児のママ

私も入院中はよく出ましたが徐々に出なくなってきてミルク寄りの混合です。
ネットでミルクアップブレンドっていうハーブティーが母乳を出やすくするとかでネットで買って毎日3~4杯くらい飲んでます。
それからは徐々に出るようになったりおっぱいが張ったりしてきました。
少しでも長く母乳を上げたくて頑張ってます。
参考になるかわかりませんがオススメですよ😊

• 🔰ずっぴ

🔰ずっぴ

ありがとうございます!試してみます!

• 9月6日