※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達Aとの関係で困っています。Aの発言に傷つくことがあり、どう対処すればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

嫌な事は嫌だとハッキリ言うべきですか?
友達Aについて
グループでよく遊ぶのですが、たまに発言を無視される事
(例えば皆で外に出ていてあそこにトイザラスあるよ。と私が言った場合、後からその前を通ってトイザラスある!!と驚いたりされる事の様な無視?)がよくあります。本人は自分の事に必死で気付いていないのかもしれませんが、これがしょっちゅうあるので失礼ですよね?
そして、とても仲良しなので上から目線で話してきますが愛情あるツッコミもたまに聴くと偉そうに馬鹿にしてキツいこと言われてる様にしか聴こえない時があります。
(例えば私が皆の事好きだと思ってるよと言えば急に熱い事言うじゃんみたいな意地悪?な発言や、今日は○○(口癖)て言わないじゃん?みたいないつも言ってるでしょ?みたいな発言や、その子が落ち込んでる時に皆で遊ぼうね!と寄り添う発言をしたらはははーと微妙な笑いで返されたり)

こういうのがきついと思うのは私が心が狭いのと精神的に傷つく時があります。ナーバスになってる時なんて凹んで言葉が出なくなる時も多々あります。他の友人にもしている時をたまーに見たりしますが、Aは私には結構その頻度が高い気がします。
ただ、Aは私の事を嫌ってていじめてやろうとかは思っていないとは思います。

そんな発言をよくされるので、今日は○○(口癖)て言わないじゃん?みたいに言われた時も君らと一緒にしないで欲しいわ!みたいにノリツッコミで返す時があるのですが、そう返すとすぐにAの事を特に慕ってるBが不穏だから!喧嘩はやめて!と私にツッコミを入れてきてしんどくなります。
Aは偉そうに発言するのはよくて私はダメなんだなと凹んだりんかします。

今まで耐えてきましたがしんどいです。ですが、AもBも大好きなのでこれ以上嫌いになりたくはありません。
こんな時改めてハッキリこういうのは嫌だ!と言うと角が立ちますよね?人の話聴いてないよね?といつか冗談ぽく突っ込もうかなとは思うのですが、それ以外のバカにする様な発言もどこまで受け止めてどこまで真剣に感じ悪いからやめて!といえば良いのかわかりません。雰囲気は壊したくないけど心は辛く悩んでます。
助言していただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方の問題じゃないですか?!女性同士だと、どうしてもマウント的な部分はでてきますし、グループだと多少の上下的な関係はあると思います。文字だけで読むと、気にすることかな?!という印象なので、言ってる内容より友達Aの言い方や下に見られていると感じてしまうことが根本的な理由なのかもしれないなと思います💦
そういうこと言わないで!と言っても解決にならないと思うので、自分自身に余裕をもったり、下に見られないように明らかな自信をつける方が解決につながるように思います☺️

• ママリ

ママリ

無視されたり上から目線の様な発言は気にする様なことではないのですね?
    Aは平気で人にお前とか言っちゃう人です。仲良くなった相手に気を許してお前とか、外見が綺麗な友人にも腹立つ顔してるとか言ったりしています。
    要するに口が悪いだけでしょうか?
    誰に対しても見下した発言するなとは思います。都合悪いこともよく無視してきたりするので。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の回答にも書きましたが、具体的に書いてある例だけを文字で読むと、私ならそこまで気にならないです☺️なので、実際不快な思いをされているのであれば、言い方や関係性に問題があるのかなと思います。
    気にするようなことではないのですね?と聞かれたら、それは個人の捉え方だと思いますよ😅誰に対してもなら、性格でしょうし、一際ママリさんにはその言い方が顕著にでるなら、気を許しているか、下に見ているかどちらかだと思います💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私は結構不快に思って言葉が出なくなったりするので私の心が狭いんですね。
    お前って友達に向かって言う発言があまり好きじゃないからかもしれません。お前て発言て下に見てますもんね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん💦下に見てなくても口が悪い方はそういう言い方されると思います😭キャラですかね?!嫌だと思う=心が狭いというわけではないと思いますよ。皆嫌なポイントは違いますしね😅
    相手を変えるより、自分を変える方が早いので、ハッキリ言うより友達Aより上手になるか、余裕をもつ方が不穏な空気にはならないと思います。

• 9月5日
ママリ

わかります。自分を変えた方が早いですよね。
余裕がある時でも凹むし余裕がない時は腹が立って言葉がでなくなります。
合わないと言う事でしょうか?
椿さん口が悪いのを気にならないの凄いです。

ちゅん

私のまわりには友達に対してそこまで口が悪い人はいないので話を読んで、あれ?って思いました😣💦
多少はその人のキャラクターによりますが、話してもスルーされる回数が多かったりたいどが目に余るかな…と。
親しき仲にも、ということわざもある通りいい大人がある程度の節度などは必要性かと思います。耐えられないようならBさんにやんわり伝えてみては?

• ママリ

ママリ

心から心を許してくれている様できっと家族並みに気を使っていないんだと思います。
    ただ、私はある程度は許せても無視したり、口が悪いのはA自身でも自覚している様ですがやはり目に余りますよね…。
    そうです。私が言いたいのは馬鹿にした様な口調や態度を取らないで親しいからと言っても失礼にも取れる様な事を頻繁にして良いわけじゃないと思うという事だと思います。
    Bは私に注意?してくるくらいなのと結構周りを持ち上げる発言(自分から擦り寄っていく様な発言)をするのでAにそこまでキツイ発言はされてない様子ですが、真剣に口が悪くてキツイ時があると伝えたほうがいいでしょうか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

本当に仲が良く、一生付き合って行くような仲であればこれがコミュニケーションというか、当たり前の会話で、言われても適当に流せたりするんじゃ無いかなって思いました😅

私も仲良いどころで同じような会話ありますが、普通の反応だなって何も気にならないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく、気を許してるからそこの素を出してる?と思う事もあります!
    ただ、どうしても気になるようでしたら、Aさん以外の同じグループの方に相談してみてはいかがですか☺️?
    もしかしたら共感してくれる方が居たり、思ってる事知ってる方が居るだけでも楽になると思いますよ✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧が強いんですね😓
    そーゆー雰囲気あるのって本当に仲の良い友達と言えるのかなって私は思います💦
    ママリさんが気遣って我慢してばっかでそのグループの人達と合わないのかなと・・・

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね😔
    限界来たら相談して良いと思いますよ!
    ただ、他人が変わってくれるこって凄く難しいので、どこかで吐ける場所作って、自分自身が変わるというか気にしなくなるようにする方が早いのかなって💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

因みにママリさんならどうされますか?
    自分がかわるというのは離れるか消化できる様になるかしかないってことですよね。自分がかわるほうがいいってアドバイスはとてもわかります!できればそうなりたいです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこーゆー人だから仕方ないとな、思いそれを知ったうえで付き合っていきます!
    この年なってもコレなんだってそれそこ内心上から目線の時ありますよ😂
    可哀想〜って感じで!

あとは笑で流したりします!
    例えば書かれていた、「口癖言わないじゃん」って言われた時に、「一緒にしさないで欲しい」はトゲがある感じがするので、「え?口癖ってなに🤣?そんな言ってる?!」ってテンション高く?笑いながら?言ったりして流すかなと!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そういう事ですね!ただ、もし私がおかしい部分があるなら私自身が反省しようとは思っております。
    こんな事で怒るのはやっぱり心が狭すぎるのかなと悩んでいる部分もあります。

一緒にしないで欲しいも冗談のつもりでしたがトゲがありますよね。反省します😭
    イライラが募ってた時だったのでついこういう事を言ったのだと思いますが良くないですよね。
    相談もしないでこのようにこういう人だって覚悟した上で流して付き合うのが1番楽でしょうか?イライラしないように気持ちを落ち着かせたいものです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラが溜まっている時はしんどいですよね😔
    私はイライラすると毒吐かないように黙り込んで冷静になるの待つか、わざとふざけて自分に言い聞かせてます😂

流せる様になったら大分楽になると思います!!
    またなんか言ってんよ〜😂っておかしくなってきますよ笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私もそうでした。あまりにイライラしたので黙り込んで冷静になろうとしていたところにこういったからかう様な今日口癖使わないじゃん?みたいに突っ込まれたので苛立ってしまいました。

大多数の方は流せるものなのでしょうか?ただ冗談でいつも話聞いてないなーみたいなツッコミもいつかしてしまいそうです。が、これも角が立ちますよね😭
    だとすればもっとスルー機能つけようと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によると思うので多い少ないはわからないです😔
    でも流せる人は私の様に最初は無理だったけど徐々に流せる様になった人は多いと思います!
    話聞いてないなーってツッコミも言葉選びや言い方次第だと思いますよ😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

凄いです!こんなどうしようもない質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    ママリさんはご自身で努力されたのですね!尊敬します。
    こういう人なんだ!と日頃は流せる事もあるんですけど、こうして爆発してるあたり結局日頃ながせてると感じてた事も私の中では蓄積されてて心の余裕がない時にイライラに変わるんだなと実感しました。
    大好きなメンバーである事は変わりないのでママリさんを見習って心から笑って流せるように寛大になりたいです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いちゃいました💦💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

蓄積するのは誰しもある事なので、余り思い詰めないでくださいね😣
発散できるところ見つかるといいですね!!
すぐには無理でも徐々に出来る様になると思いますよ✨
私なんて今やイライラしてるのに笑って対応しててイライラしてる自分を客観視出来てた時は自分でもびっくりして笑っちゃいました🤣ww

余り、考え過ぎずため込まないでくださいね😊