※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
家族・旦那

妊娠してから母と折合いが悪くなり母も私に対しては気分の波が凄くて平…

妊娠してから母と折合いが悪くなり
母も私に対しては気分の波が凄くて平気で傷付く事を言われます。
先月、お宮参りとお食い初めの写真をスタジオアリスで撮って昨日、完成の連絡がきたので義母と実母、両方に写真付きでLINEをしました。
義母は可愛いねとかいつもありがとうとか、こちらの心が暖まる内容の連絡をくれます。

私の母は、既読になっても返事がこず…
翌日によく撮れてるね。の一言のみです…
なんだか無性に悲しくなりました。

お食い初めもコロナもあるので家でお祝いしようと思って
両親を誘いましたが忙しいので無理と断られました。
わたしには1つ下の弟がいるんですが、実家に行った時も
弟が赤ちゃんの頃は可愛かった。
女より男の方がお母さん思いだからいいとか平気で言ってきます。
いくら大人になったとはいえ、こんな事ばかり言われていい気分はしません。

今年、母の誕生日にプレゼントとお祝いメールをしたのは私だけなのに…。

母は今、髪を緑色に染めてて
そういう姿にも正直ウンザリしてます。
普通の家庭に生まれたかった。

コメント

詩奈

気持ちはすっごいわかります!

自分の母は自閉症の妹が1番で、実家に住んでいたとき(大学まで)はほぼ毎日「妹の方がかわいい。美人」「妹の方が素直」「こんなかわいい服(リズリサやマジェの可愛い系)あんたみたいなやつには似合わない」とかを、自分が小学生の時から平気で言ってくる人なんで母親は祖母(実家での唯一の味方)だと思い、母のことはただの同居人としてしか見てなかったです笑

母の誕生日は毎年1〜3万近くのものを母の要望リストから選んで購入してるのにありがとうと言われたことはないですし、自分の誕生日も小学校の3年生くらいから祝ってもらった記憶はないです🤣

普通の家庭に生まれたかったって気持ちはすごいわかります。なんで兄弟で差をつけるんだろうって思ってましたし、自分はいらないんだったら殺してくれって思ったこともありました。

結婚してからは最低限の連絡を祖母もしくは父親経由で連絡して母とは直接関わらないようにして、自分を苦しめてストレスを溜めないようにしてるので、関わって傷つくくらいなら距離を置くことも解決策になりますよ!

• BOBO

BOBO

共感の声ありがとうございます😭💦
    支離滅裂な文章+愚痴でごめんなさい。
    私と弟は保育園から中学1年まで祖母に預けられ生活してました。
    親と暮らしてなかったのに
    私にアンタは出産の痛みに耐えられないとか、これから誕生日、クリスマス、その他諸々のイベントもやってあげなきゃ可哀想だよ。アンタにできんの?と、あたかも自分はやってきました。的な言い方にマジ腹たちます。

それでも心の何処かで優しくされたいって思ってしまってる自分がまだいて距離を置きたいのに葛藤してます😢

詩奈さんもお辛い体験されたんですね、うちは男女だったからかなって思ったけど姉妹でもあるんですね…

私は自分の親みたいな親になりたくないな。
    私に関心がないし、話すと否定と謎のマウントばかりで疲れます

• 9月5日
  • 詩奈

詩奈

自分の場合は妹が自閉症だったこともあって、幼いうちからある意味で母親の愛情を100%貰えないって悟っていたこともあるんですよね

今、早産気味で出産後のことを考えるときに自分の親を反面教師にして子育てをしていこうって思ってますし、幸いなことに義母と趣味が合うことから、家事を手伝ってくれたり、一緒に小物作ったりなど実母よりいい関係でいるので、義母のこと実母のように大切にしていこうって考える方が気持ち的に楽になるので、優しくしてくれるのは実母だけではないって考える方がいいですよ!

• 9月5日
  • BOBO

BOBO

大人な長女だったんですね。
    今は初めての育児をほぼワンオペでやってるので、辛くなった時にふとなんで1人なんだろう。なんも教えてもらえないんだろうってなっちゃうので、今日はそれがピークでした。

私も義母とは趣味が合います
    ですが遠方の為会えません…
    最近はなんもヤル気起きなくて1日中、おっぱいあげて排泄物の処理、夫がお金の管理をしてて、用がなければお金貰えないので外にも出ずなんのために生きてるんだろって思う時もあります。

夫が買ってきたパンやお菓子、飲み物。これだけあれば充分だよねと言われ、買い物にすら行けない。

ずっと狭い家の中でリフレッシュもできないので気持ちが落ち込んでいました。

• 9月5日
  • 詩奈

詩奈

それは大変ですね。。。

自分がやってるストレス発散はチラシの裏などにラグガキしたり、Twitterのフォローフォロワー0の鍵アカ作ってそのアカウントで愚痴を呟いたりするくらいが自分の中での息抜きになってるんで、よかったら試してください😊

• 9月5日
  • BOBO

BOBO

そんな生活も慣れてきました。
    私も明日はラクガキしてみます!ありがとうございます😊

• 9月5日