※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で専業主婦の生活が孤独でつらい。1人時間が欲しいけど難しい。働くことも諦めきれず悩んでいる。同じ気持ちの人はいるかしら。

モヤモヤでいつも心がつらい。
2人目の育休中で長い長い専業主婦のような生活。
上の子は保育園にはいっておらず、平日は2人みてます。
自分の1人時間は、子ども2人がお昼寝したときなので、全力で寝かしつけてます😭
そのお昼寝もいつ終わるかわからないし、ある程度は家事をそこでしないとなので、ゆっくりはできません。
旦那は、リモートで自宅にずっといるので、その昼寝の時間があるんだから1人時間は毎日ほぼ確保できてると思っています。
昼寝はその時間に2人が寝るように遊ばせたり、声かけたり努力して努力して確保できているもので、ないときだってあるのに、、、、
働いていたら、、、、
専業主婦ってこんなにも肩身が狭く、孤独だなんて。
義家族はザ昭和なので、働いて子をみてあげないなんて可哀想思想で、来年から上の子幼稚園いかせる話をしたら、
「下の子もいるんだから2年保育でいいんじゃないの?」
働くなんて論外な感じです。
2人の子はほんとに可愛くて、家でじっくり成長を見ていられることは心底幸せなので、心からいやなわけじゃありません。
ただ、あまりにも孤独で世界が広がらないんです。
同じような気持ちになっている方いらっしゃらないですか。
1時間でも、自由になにも考えずに過ごしたいと思うのは贅沢なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙂
私も現在育休中です。
私の旦那も昼寝したりお菓子食べたり自由にできると思っていたみたいですが、コロナで家にいる機会が増えてから
主婦の大変さを分かったらしいです😅
好きなテレビは見れないし
自由時間は皆無、極めつけには寝たい時に寝れないし
お菓子やジュースを飲みたくても子供にせがまれるから飲めないとたくさん我慢してる事があると気づいたらしいです。遅っっ!😂
子供相手が嫌じゃないけどママリ様の気持ちわかります。

1人時間はたまには必要です!
2~3ヶ月に1度は1日旦那に子供預けて遊びに行きます。
あとは1人時間風呂(長風呂)を定期的にもらうようにしてます。

最近、思うようにしてるのは4~5歳とかになれば祖父母の家に行って楽しすぎて帰りたくないとか言われる事を想像したら、あと数年でゆっくりテレビ見てお菓子食べられる日がくる~って思ったらなんだか気が楽になってきますよ🙂

maico

贅沢ではないです!!
その自由な時間が必要です!

私も2人目の育休中ですが、上の子は保育園に通っています。それでも後追い中の下の子とずっーと一緒で1人の時間がなくて辛いと感じるので、ママリさんは相当お辛いと想像出来ます。

土日の旦那さんがいる時に子ども2人を預けて、ママリさんだけ自分の時間を作ることは出来ないのでしょうか。

なつ

毎日お疲れ様です😌私も2人目の育休で長く会社休んでます!上の子は幼稚園に行かせてます😂1人いないだけでもホント楽です笑 2人家にいたら時は大変でした😩
今は下の子をお昼寝させれば1人の時間が出来るので、ぐーたらする事ができてます😂!ママリさんの考えは贅沢じゃないですよ!息抜きも必要です😌

deleted user

うちも上の子が幼稚園に行くまでは同じような状況でしたよー!
自由な時間がもうどうしても欲しい時は
だめだと思いますが、アニメ付けて
上の子に「少しだけ寝させて!少しだけ携帯見せて!」と言いました😣
あとは主人の休みの日に3時間ほど駅前のカフェに行かせて!等…
今は上の子が幼稚園行ってだいぶ楽になりました☺