※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ女性が、企業型保育室と認可保育園の選択で悩んでいます。企業型は保育士の対応が良いが、環境面で不安があり、認可保育園は食育やイベントが充実しているが、教育が少ないと感じています。どちらが子供の成長に適しているか悩んでいます。

保育園についてどちらの選択肢が良いでしょうか?
現在1歳で、企業に付随している保育室に預けています。
次の4月から認可保育園へいくか、このまま企業型を利用して二重保育で幼稚園にも行くかで悩んでいます。

ご意見をおねがいします。

1、企業型保育室+年少からお勉強系幼稚園
メリット→企業に付随しているだけあって保育士の対応が良い。こちらが頼んだことは周知徹底されている。
自治体の補助を引けば月2万で保育してもらえる。
幼稚園は、ネイティブ英語を毎日、カワイピアノ教室、体操教室、読み書きなど、教育が充実している。
自宅からの距離が400m程度で通いやすい。

デメリット→
企業型保育室の部屋が狭い。第二子妊娠すると退園になる。宅配弁当なので、揚げ物などが多く、おやつも市販のお菓子のみ。園庭がないため事故にあう可能性あり。イベントがほとんどなく、季節と関係なく折り紙貼ったりする創作活動や、ボールプール、新聞破りなど行っている。
幼稚園は、お勉強がメインなので、のびのび好きなことはできない。そのため非認知能力が育たない可能性がある。

2、認可保育園
メリット→
手作り給食。稲を育てて米を収穫して食べるなど、食育が充実。
自由時間がたっぷりあり、園庭で他の年齢の子とも遊ぶことができる。
ネイティブ英語が週1程度ある。5歳クラスになると、ディベートなどさせ、子供の主体性を大切にしている。
芋掘りなど、イベントがとても充実している。

デメリット→保育園の先生の対応が熱心でない。
幼稚園に比べて、教育が少ない。自宅からの距離が800m~1.4kmあり雨の日の自転車送迎必須。

企業型保育のデメリットが際立ちすぎていて、年少で幼稚園に行けるまでそのままでいいか不安です。3歳までが大事というので… ただよく、見てくれる感じはするので、このまま企業型にいた方が本人は安心できるのか?とも思ったり…。
私としては、非認知能力が育って、自己肯定感がぐんぐん育つ道を選びたいと思っています。ご意見お願いいたします。

コメント

ハッピー

幼稚園と保育園は文科省と厚労省と管轄が違うので教育と保育という形になると思います。

ただ、私は幼稚園教諭と保育士持っていますがお子様に望まれている道は、どちらに行っても同じのような気がします!

お友達や先生や自然と触れ合い、遊び、生活する中で色んなことを学び得ると思います。
子どもは遊びが一番の学びの場だと思います!

ただお勉強をさせたいのなら、やはり幼稚園だと思います。後はやはりご家庭での子育てで身につけられるものではないでしょうか?

偉そうにすみません。。。
お子様の道をしっかり考えられていて私も見習わなければと思いました!

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    保育園と幼稚園どちらも専門の方からお話を伺えて嬉しいです!

勉強にしても季節のイベントにしても、与えられる機会がないと感性も育たないのかな?と思ってしまって…。
    どちらがより与えられるのか(集中していたら見守るなどのモンテッソーリ的なことも含め)、一層高度な接し方をしてもらえるのはどちらなのか…悩みます😔

同じ…とのことですが、集団生活、自然と触れ合う場であればどちらの環境でも自己肯定感が育ち、前向きにやりたいことをとことん追及できる子になるのでしょうか🤔💦??

勉強はそれを邪魔する可能性はありますか💦??
    選択肢の幼稚園が、姿勢正しく座らせる、伝言ゲームで持ち物を伝え翌日忘れ物チェックをする、など結構厳しいところです。。自由時間少なめで、いつも授業のように椅子に座って何か課題をやっているようです。

• 9月4日
ハッピー

イベントがあると家では味わえない良い刺激にはなりますよね‼︎
一層高度な接し方は園の方針と先生方の力量?にもよるかもしれませんね💦

勉強が邪魔をすることはないと思います!

実際の園がわからないので何とも言えませんが保育園も園によって座って平仮名教えるし工作や演奏もしますよ!  

環境が変わるのもお子様にはかわいそうな気もしますが、デメリットが多いなら迷いますよね💦

何のヒントにもなっていませんが😅
親子共々安心して過ごせる園に通えますように🙏

• momo

momo

夫婦ともに、フルタイム勤務で1日11時間預ける予定なので、家では難しいイベントをやってくれることを重視しています。

確かに園の方針と先生の人柄によりますね💦 他の幼稚園で、理事長が組体操に熱心で、うちの子だけタワーはなしでと要求したら通りませんでした😅そこは理事長のワンマン経営で危険な園だと判断し、候補から除外しました。

勉強を強制的にやらせることは、そこまで悪影響はないとわかり安心しました。このまま企業型+幼稚園に行くことを前向きに検討していこうと思います。、
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 9月5日