※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

医療事務のパート面接で土日祝休みを希望しましたが、必須ではないか聞かれ、大丈夫と答えました。保育室が魅力的で、子供との時間も大切にしたい。4月に入園が決まれば、土日休みの病院勤務に変えたいです。

今日医療事務のパートの面接して、土日祝日休みで希望したのですが、面接の際必ず土日祝日休みじゃなきゃダメですか?と聞かれ、正直にいうと採用もらえないかと思い、大丈夫ですと言ってしまいました。
そこの医療事務は院内保育室がついていて、まだ待機児童のためそこがすごく魅力的です。しかし、シングルマザーなので、子供との時間も大切にしてあげたいです。
一応4月入園は募集かけるのですが、もし4月入園で保育園が通ったら、土日祝日休みの医療事務に変更したいです。
大学病院などの総合病院は土日休みの医療事務の仕事あるのでしょうか。
わかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私の姉が、大学病院ではないですが県立病院で事務してますが、土日休みです。

院内保育室があったりするのは女性に働きやすい環境作りを心がけて下さる?職場で、それは何故かと言うと、長く働いてほしいからではと思います。

始めから条件的に嫌だなと思うことを出来るというと後々に響いたり、ましてや今から自身の中では期限付きのような形で働くのは、経営者側からしたらどうかな…と思います。
結果はまだですが、あなたが通過して誰かがダメなわけですし、雇う側としてもそれなりの資金を支払うわけなので、とりあえず腰掛け的なのはうーん…って思ってしまいます。

• はる

はる

そうですよね。。。
    土日祝日休みのの希望で出していたので、迷います。
    子供を見てもらえる人がいないので、やはり院内保育は魅力的です。
    でも越谷市の保育園もしんせいしているので。。
    それが通れば1番良いのですが。。。なかなか通らず、激戦区なだけあって。。😭まだ結果は来てないのですが、どうしたら。。よいのか。。。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土日祝出勤になったとしても、月に1度とか(交代制)、あなたの働きぶりを見てこの人にはいてほしい!と思って貰えたら、融通が効くかもしれないですよ。うちの会社がそうなので。
    その代わり子供がある程度大きくなったら、より小さいお子さんを持つ人に多少土日祝休みというのを融通聞いてあげてね、って言うスタンスです(*^^*)

もちろん病院の規模とかにもよりますが…小さいほど誰か一人を雇うのは会社にとって大きなことなので、ご事情もわかりますが、、、

難しい問題ですね(´・ω・`)一番嫌なのは、採用電話した時にやっぱり無理とか他決まったとかいわれるのと、採用後1ヶ月2ヶ月とかすぐに辞められるのです。。。

• 9月4日
  • はる

はる

こういう場合、4月入園できるまで養育費3万円でやりくりするか、そこで働かせてもらうかどちらを選択するのが良いのでしょうか。。。
    やはり、土日休みは働くにあたって子供の運動会などあったり両親とも出かけたりできる、子供との時間も大切にできる魅力があるので迷いどころです。
    後々やめますというのも気が引けます。
    4月まで土日祝日休みの医療事務のきゅうじんがなくならなければいいのぇすが、それも心配で。。。

• 9月4日
  • はる

はる

ちなみに4月入園にも、勤務証明書が必要で、職についてないと、シングルマザーでも不利な部分があります。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は医療事務にこだわらず、土日祝休みの仕事で短期でも可能としてるところ、というわけにはいかないのでしょうか??
    もしくは今から思っている大学病院?に応募するとか…したところで採用されるかわからないのにそれで悩んでるのもなんだか、なので。

大学病院が土日祝日休みなら今からでも問題ないですよね?それか4月しか求人がないなら仕方ないですが(´・c_・`)

• 9月5日
  • はる

はる

それも考えてるところです。
    応募しても採用されるかわからない所なのにそっちにしようとか悩んでる方が馬鹿みたいですよね笑
    すみません。

子供を日中見てくれる人がいないので(保育園が待機児童のため)、まだ託児所がないと応募できないのです。保育園決まれば問題ないのですが。

• 9月5日