※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーかげんにしたもれー
お仕事

看護師の方がストレスを感じている。仕事でのストレスや家庭の負担が原因。ストレス発散方法を知りたい。

ストレスの解消方法を教えてください!
はじめまして!精神科病棟で働く看護師です。
去年の9月に出産し今年7月から時短パート勤務で復帰しました。
現在復帰して2か月が経過しましたが、今職場へ行くのがストレスになっています。
いろいろとあるのですがここ最近職場でのストレス(不確定な患者情報が多い)ことと私自身の不眠、患者さんへの私へのクレームが増えていて徐々に職場に行くのがストレスになりました。
職場は妊娠前から勤めていたところですが妊娠中切迫流産がわかり1年半休職しなければならず、復帰してすぐに職場内の雰囲気の悪さを感じました。
給料の為と我慢して、1日6時間の時短パートを乗り切ってきましたがメンタルがキツさを感じています。パート勤務後には保育園に預けている子どもを迎えに行きお風呂➡︎ご飯➡︎寝かしつけ➡︎大人と子どものごはんと弁当の準備を旦那と分担して頑張っております。
このルーティンを2か月やってきましたが、私が帰る時間になると○○(私の本名)さんは早く帰れていいねーを上司や同僚のナースからよく言われています。メンタルが疲れてこう言われると心の中で毒を吐き出してます。上司、同僚共に言われることにイライラも感じるくらい。
みなさんは仕事を忘れるようなストレス発散はどのようなことをしていますか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

2児ママ

自分の好きな事
小さなことでも良いので見つけられたら良いですよね😭

• いーかげんにしたもれー

いーかげんにしたもれー

回答ありがとうございます😊
    最近は嬉しいことといえば11ヵ月になる子のできることが増えたこと。寝ている子どものほっぺやオデコをチュチュと好きなだけチューができることと子どもの頭皮の匂いを嗅ぐこと 😭
    なんか変態ですねー

• 9月4日
  • 2児ママ

2児ママ

コロナの事もあり今まで以上にお仕事大変な中毎日お疲れ様です😐
    オムツしてる状態でおしりの匂い嗅ぐのとか好きでした(笑)

• 9月4日
ここ。

早く帰れていいねってパワハラですよね💧
こっちは育児に家事に休みなしでやってて
正直仕事の方が楽だと思ってます。
精神科病棟なのに人を追い詰める人達の集まりなんてなんか悲しい職場ですね。
ストレス発散でどうにかなればいいですけど
ママが潰れたら家庭崩壊しちゃいますよ💦
無理せず自分がいやすい働き場所を探すのもありかなと思います!

いーかげんにしたもれー

実は最近心療内科に行って睡眠導入剤を処方してもらいました。とにかく気持ちよく寝たいので。今旦那にも説明して帰ったら子どもの世話する家事はしないスタンスで寝る時間確保を優先しております。寝れば少し楽になるので 😭

• 9月4日

同じく看護師で7月から時短パートで6時間働いてます!
人それぞれライフスタイルがあるんだし一々帰るときにそんなこと言うなんて性格悪いですね、、そもそもあなたたちとお給料違うんだしその分あなたたちはもらってるじゃんって思っちゃいます😭

職場はそんな環境悪くないですが、子供の世話と仕事だけでも疲れますよね😨ストレス発散中々出来ずです、、

いーかげんにしたもれー

ごめんなさいホント親近感が湧きました!ここにも同じ人いたー♪(´ε` )

ホントそうなんです。そもそも私がパートにしたのは子どものお迎えの為。言われたら言われたで私パートなんでーとか堂々と言ってます 笑
    マジで腹立つので。
    いろいろと文句言いたいですが私が休職中今までアンタ達は何をしてきたの?と真正面からぶつけたいです。
    そんな勇気ないけど ボソ

• 9月4日

退会ユーザー

全く同じですねー(^ν^)💗

常勤じゃないし子供のためにパートにしてるのに、そんなに早く帰るの羨ましいなら自分たちもパートになれば?って思っちゃいますよね笑
    そんな職場本当にストレスたまっちゃいます💦💦

つぶれてしまう前に新しい職場を探すのも手です、育児に仕事に本当精神科の患者さん見る前に自分がメンタルやられちゃいますよー😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

あなたは偉いです。私なんて同じ看護師ですが復帰して3ヶ月で退職しました。子育てとの両立が出来なかったのと、そのキツイ状況の中で人間関係が保てなかったの原因です。でも、辞めても旦那から働けと言われて、転職しましたが、その方がもちろん大変で💦
なんだかバカみたいです。
もし、働かなきゃいけない状況だったら今の職場で働いた方が懸命だと思います。
それか、子育てとの両立を考えるなら、老健施設とか訪問看護の方が病院よりは忙しくないので、検討してみてはどうでしょうか❓

いーかげんにしたもれー

なんだかわかります。ホント、わたしも人間関係が保てないです。転職も考えましたが諸々大変なんで給料の為だと割り切るしかないんかな 😭
    旦那さんからの働けという言葉、つらいですよね。自分の旦那を見てて思うのは、なんでこんな奴と結婚したんだろうと、これじゃ虚しさしかありませんよね。

• 9月4日