※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
ココロ・悩み

子供が転落し、CTを撮った際のリスクについて不安と自己嫌悪。寝ている子供を見て申し訳ない気持ち。

なんでもいいので、何か返信ください。

夕方、子供がベッドから転落し、かかりつけの小児科は時間外だったので、別の脳神経外科に連れて行きました。
落ちた時は泣いて、抱っこしたら普段と変わらない様子だったのですが、心配だったので念のため。
最初の問診で先生に不信感があり(私が言ったことをのんびりPCに打ち込んだり、関係ない話されたり)
とりあえずCTとレントゲン撮りましょうと、撮ってもらい異常なく、それはよかったのですが、CTにリスクがある事を終わってから知りました。
CTは滅多に撮らないのですね。すごくショックです。
落ちてしまったのも、CTを撮らせてしまったのも、自分のせいです。自己嫌悪です。すごく反省しました。
それと同時に、そのリスクについてなぜ教えてくれなかったのか、、怒れてきました。
今スヤスヤ寝てる子供見てると、申し訳ない気持ちでいっぱいで、何も手につきません。
それで気休めですが、ここに投稿させてもらいました。

コメント

おむらいす

うちの娘はこないだ旦那に駐車場でコンクリートに落とされました。(恨んでます)

その時緊急で大学病院に行ったのですが、先生に足や手が折れてないか、口の中は切れてないか、頭は大丈夫か、お腹の中(エコー)など見てもらって、意識ははっきりしてたのでCTなどはとらなかったです💦

基本的に落ちた時すぐに泣いて意識がハッキリしている、嘔吐などしていない、ミルクを飲む、であれば大丈夫です!⭐️

今回はとても心配でしたね😭
ベットからだと割と高さもあるかと思うので心配ですよね💦

• 🥱

🥱

コンクリート💦娘さん、何もなくてよかったですね😣

私が落ち着いて判断出来ればよかったです。近くに大学病院あるので、そこへ行けば違ったかなとも考えちゃいます。

頭に異常がなかったのは良かったですが、今度は放射線の心配、、キリないですよね、、

• 9月4日
はな

放射線にリスクがないわけではないですが、人体への影響はそんなに大きくないと言われてますよ😅

それに、検査するメリット(問題ないかどうか知る)ことと比較してどちらをとるかですよね?
リスクの説明があったら、転落の影響で脳に何かあるかもしれなくても検査しなかったんですか?
何もなかったことがわかったから、今そう思えているだけだと思います。

• 🥱

🥱

検索魔になってしまい、赤ちゃんだと影響が大きいと書いてあったので心配で、。

頭に問題がないかが知れたのは良かったと思います。
    今度は放射線で体が大丈夫か不安になってしまいました、

• 9月4日
  • はな

はな

感じの悪いお医者さんだったんだと思いますが、けして必要のない検査をしたわけではないと思います。
    もちろん断言はできませんが、そう思った方が気が楽じゃないですか?
    「こんな医者を選んだから不要な検査をさせられたんだ、うちの子かわいそう」
    と思うより
    「ちゃんと検査して無事なことがわかってよかった」
    と思ったほうが、ストレスなくていいと思います。

検索魔になるのは、あんまり子育てには良くないですよ💦
    ネットにはいいことも悪いことも、確証のないこともたくさん書いてありますから…

• 9月4日
  • 🥱

🥱

そうですよね、考え方を変えます😔マイナスに考えても仕方がないですね💦

検索魔、やめます😢
    こうやってアドバイスしてくれるみなさんの意見を大切にします。
    ありがとうございます😌

• 9月4日
小春日和

大変でしたね😢
CTのリスクについては、ちゃんと説明してもらいたかったですね😢😢
先生の判断で、リスクよりも
異常が見つかった場合の早急な処置のほうが大事だったんだと思います。
とにかく何もなかったから良かった!
CTして、異常が見つかっていたら…
必要な検査だったんですよ!

• 🥱

🥱

必要な検査だったんですよね。そう思いたいです。先生に不信感さえなければ、そう思えました、、

• 9月4日
  • 小春日和

小春日和

大変な思いをして産んだ、大事な大事な子供ですからね😭何かあっては困る。
    先生がひとこと、『こういうリスクがあると言われていますけど、ほとんど心配いらないですからね』などと言ってくれれば…😥

• 9月4日
  • 🥱

🥱

何にも変えられない大切なわが子ですよね。
    そう!そうです!一言先生からあれば、納得できました!
    もう、とりあえず頭は異常なしで良かったと思います。
    ありがとうございます😣

• 9月4日
ままり

すごく不快な思いされましたね😭
最低な医者で、、、
荒稼ぎしようとCT撮ったようにも捉えてしまう😓
私も上の子を甥っ子8歳に思いっきり踏まれて心配で病院に行ったら先生にこんなことで来たの?みたいな返し方されて泣いて帰宅したことあります😓
今はお辛いし、怒りも込み上げますが、時間薬でいくしかないと思います😓

• 🥱

🥱

どんな先生か行ってみないとわからないから、運悪かったなと思います。
    赤ちゃんの事で心配なの当たり前なのにひどいですね、

• 9月4日
ママリ

お子様、とても心配でしたね💦
でも、CTのリスクは1回とったくらいじゃ影響ないですよ。
妊娠中に一度撮りましたが、「あとで揉めないように一応確認は取りますが、影響が出る事はないので安心して下さい」と言われました。
でもその担当医は説明はするべきでしたね。説明義務とかないんでしょうか…

うちの子もベッドから落ちた事あります。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
落ちたらすぐ泣いて意識がしっかりしていれば大丈夫だそうです。念のため、2日〜3日は遊びに行くのは控えて下さいと言われたくらいでした。

• 🥱

🥱

1回では影響ないのですね、ちょっと救われました。
    泣いて意識もしっかりして、抱っこしたら笑ってくれたので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいで、、

妊娠中でも大丈夫なら大丈夫ですよね!

• 9月4日
ひーこ1011

5ヶ月でCTですか💦
小さいからこそ…だったのかな…
ちゃんと説明して同意得てからやって欲しかったですね😞

耳鼻科で副鼻腔炎の検査でレントゲン撮るときも、アレルギー科でアレルギー検査の為に採血する時もきちんとお母さんどうする?と相談してからやってくれてます。

うちの子も3ヶ月頃ベッドから転落しました。
小児科連れて行きましたが、赤ちゃんは受け身うまいから大丈夫だよー!と手足脱臼してないかなど調べてレントゲンなどはありませんでした💦
息子もハイローラックの1番高い高さから落ちましたが、小児科の先生の言葉を信じて、すぐ泣いたし家で様子見にしてました。
もちろん24時間は気をつけて様子見てましたが…うちは幸い何もありませんでした!

まずはお子さんが無事で良かったです!

息子はNICUでとびひもらったことがあります。それでも病院は自分たちのせいとは一言も言いませんでした。

休日診療で大人用の気管支拡張テープ出されて薬剤師さんも何も言わないし、そのまま使ってしまったこともあります。
その先生は長時間待たせた上にダルそうに診察してて喉の奥も目すらもまともに診察できませんでした。
きちんと電話で診れるか問い合わせてから行ったのに…
不信感しか残らず2度とそこの休日診療には行かないと思いました。

先生によって、当たり外れありますよね😞

• 🥱

🥱

先生にも当たり外れありますね、。
    今、知らない土地にいるんです。だから友達もいなくて病院などの情報もないので、余計不安で不安で。

そういえば、脳は診てもらったけど脱臼などは診てもらってないです、、
    明日、念のためかかりつけの小児科に行こうと思います。
    そこの先生は信頼できるので😌

• 9月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

先生が手足を触って動かして痛がって泣かなければ脱臼も大丈夫って言ってましたよ☆

私も知らない土地に嫁いでいるので病院に疎くて、歯医者はなかなか合うところが見つからず、保健センターの歯科衛生士さんに相談してお勧めを教えてもらいました!
    あとは、いろんな病院に行って、先生との相性など見てここに行こうとかかりつけ決めています。
    先生よくても受付の人が残念なところもあります😅

保健師さんとかに相談してみると良い病院を教えてもらえると思います👍

うちは女の先生で優しくて…など子供の性格も合わせて相談して教えてもらいました👌

• 9月4日
  • 🥱

🥱

ごめんなさい🙇‍♀️下に返信書いちゃいました💦

• 9月4日
あいり

まず、本当に受診が必要か7119などの救急相談センターがお住まいの自治体にあるかどうか調べて知っておくことは大事です。

お子さんが頭を打ったりしても、お母さんから見てお子さんに異常がなければ、緊急で何かしなきゃいけないってことはないです。
嘔吐したり、ぐったりしたり、傾眠だったり、痙攣したりということがない限り、治療も特に必要ないからです。

それでも心配だからってことなら、画像診断することになっちゃいます。
被曝の影響はほとんどないですが、じっとしていられない子供のCTは時に鎮静か必要ですから、眠らせてる間に呼吸が安定しなくて事故が起こる可能性はあります。鎮静のリスクの方が大きいでしょう。

親御さんの多くは子供が怪我したら冷静になれないですし、問診だけで返されることに納得しない人も沢山います。その先生が画像検査をしたのは別に間違いではないですし、画像診断をしなかったとしても間違いではないです。

ちなみに通常の診療でも、造影剤を使う訳じゃない単純CT検査でことさらリスクを強調することはないです。同意書も必要ないです。

のんびりカルテを打ち込むというのが、その先生のペースなのかなんなのか分かりませんが、そんなことで不信感持たれても医師も大変だなと思います。問診で聴取したことを臨床的な判断をしながらカルテに打ち込むんだから、私だって普段SNSに日常を書き込むようには記録を書けません💧
ご家族はさぞ心配でソワソワされてたこととは思いますが、患者家族と焦燥感まで共有してたら医療従事者は仕事にならないです。

恐らく期待と結果が違っていたからこその不信感なのでしょう。
一旦深呼吸して、お子さんに大きな影響はなかったし、画像検査でもその事が証明されたのだから良かったと考えましょう。

• 🥱

🥱

初めての子で、パニックになってました。冷静さに欠けてたと思います。
    今、あまりよく知らない土地にいて病院などわからず、救急センターみたいなところに電話して、紹介されたところに行きました、、

先生がノロノロしてたとか、言ってはダメですね。半分八つ当たりです。

今回の事があって、病院はちゃんと調べておこう、冷静になろうと思いました。落ち着きます。ありがとうございます。

• 9月4日

うちもリスクの説明なしてとっちゃったことあるので気持ちとてもわかります。
私もそれで本当に病みそうになって放射線研究してるところとかに電話したりメール送ったりして聞いたんですがリクスはないわけじゃないけど考えなくてもいいくらい低いみたいなので。
子供にくらい顔を見せながら育てるほうが害があるって言われたのでもう気にしないほうがいいです。

• 🥱

🥱

同じ経験された方の意見、とっても心強いです!
    そして問い合わせた結果を聞いて、安心しました。

暗い顔…そうですね。母にも言われました、子供は敏感だからと。明日からちゃんと笑顔で頑張ります😌
    ありがとうございます。

• 9月4日
🥱

病院から帰ってきたらすぐ寝ちゃったので、起きたら動かしてみます…!

今月、また引越して違う土地に行くので、そこでは情報収集しっかりしようと思います😢
保健師さんに相談できるんですね✨検診以外で保健センターに行かないので知らなかったです💦

教えていただき、ありがとうございます😊