※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子がお友達と遊ぶのを嫌がります。おもちゃを貸したくない理由もあり、幼稚園に通い始めたことも影響しているかもしれません。次回の約束を断るのか悩んでいます。

3歳の子がお友達が遊びに来るのを嫌がります。
お友達と言っても数カ月に1回合う程度です。
嫌な理由はおもちゃを貸したくない、ママとパパとだけ遊びたい。とのこと、、
お友達自体は嫌なことをしてくるわけでもなく、むしろうちの子が冷たく接してるように感じます(TT)
久しぶりに今度会う約束をしているので断るのはちょっと心苦しいかなと思ってます。
最近幼稚園に通い出したばかりなので、そこもナーバスになってる理由の1つでしょうか。
数時間だし!とそのままお友達と遊ばせるか、今回は断ろうかもやもやしています。。
皆さんならどうしますか(*_*)

コメント

しーまま

うちも一時期仲良しのお友達とそんな感じの事がありました😊
こっちは私がお友達の家に行く立場だったので、お友達が好きそうなしっかりしたオモチャをいくつか持参して、交換して遊ばせました💡
借りるならこれは貸せるかな?みたいな感じでやり取りさせて、お友達は来春から保育園の予定なので、そういう事を覚えるのにいいわ〜とママも喜んでましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに交換なら子供も納得してくれそうですね◎参考にします!

• 9月4日
ママリ

うちの娘も、お友達が家に来るのを嫌がる時期がありました。ちょうど3歳頃だったと思います。
自分のお気に入りのオモチャ、自分の空間(自宅)に他の人が入ってくることを嫌がっているようでした😣
でも、娘がお友達の御宅で遊ばせてもらうこともあったので、娘と話し合いつつ
お友達が来る前には「一緒に遊ぶオモチャ」「別の部屋にしまっておくオモチャ」を分けるようにしました。

小学生になった今でもその作戦継続中で💦友達に貸せない物はコソコソとお友達が来る前にしまっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ってそういう時期なんですね。確かにここは○○の机だからだめなの!とか言ってました(+_+)
    しまっておく作戦でちゃんと子供と話し合って、来てもらおうかと思いました!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーそしてお返事ありがとうございますm(_ _)m

最初、嫌がり始めた時は「心が狭いのかな😭」って不安になったのですが
    そういう時期ですよって園の先生から教えていただいて😂

一生懸命、オモチャを仕分けする姿も可愛いですよ笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆そうだろうなと思いつつも、自分より小さい子には優しくしてよ〜とか思ってしまいます(TT)
    おもちゃが全て隠されないように誘導しつつ、仕分けしてもらいますね!!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

全て隠されないように!確かに笑

成長と共に、遊びに来る子の年齢に合わせてオモチャを用意するようになりましたよ😂 

仕分け頑張ってください!😆
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m💖

• 9月4日
ここ

お外であってみるのはどうですか?✨
みんなでピクニックしようか!とか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちだからおもちゃ問題が発生するのもありますよね、、ピクニックも候補にしてみます(^^)

• 9月4日