※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。2歳児クラスか3歳児クラスか迷っています。教育よりも子供の馴染みや早期教育を考えています。ありがとうございます。

保育園入園の時期に悩んでいます。
現在託児所に預けて仕事をしているので、子供の預け先としては困っていません。ただ、2-3歳児クラスからは託児所でなく保育園に預ける風潮になっています。
そこで、来年度の2歳児クラス、再来年度の3歳児クラスに入れるかを悩んでいます。
2歳児クラスから預けて良かったこと、3歳児クラスからで十分だったなどあれば教えていただきたいです!
私自身、特に深い教育は求めていませんし3歳児クラスからの方が保育料もかなり変わってきますし3歳でいいんじゃないかと思っています。
ただ、どうせ預けるなら馴染むためや色々覚えていくためにも早い方がいいのかな…とか。
預けたい保育園はお勉強熱心なところのようです。

コメント

ちーた

1歳のときは小規模でしたが、2歳児から保育園に入れました。
理由は、園庭の大きさが違いすぎたからです💦
うちも教育などにそんな熱心ではありませんが、2歳児になるころには走り回ったり体力がかなりついてきたので、保育園の大きな園庭で遊んでほしかったからです😊
小規模だと近くの公園行ってたようですが、最近はコロナや猛暑で出ない日もあると聞き…変わってよかったなと思っています😌

託児所ではなくてすみません😣💦⤵️

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    託児所も園庭は小さいですし、行事もあまりないのでそこら辺も考えるポイントになりそうですね😣
    費用面も含めてやっぱり悩みます…😣

• 9月5日
  • ちーた

ちーた

保育園のほうがかなり費用は高くなるんですか?

保育園で体力使ってもらうと、夜寝てくれるので助かってます😂

• 9月6日
  • なお

なお

託児所は月額1万円なんですが、保育園となると保育料+雑費がかかることになると思います😣
    2歳児クラスから預けると、その1年はおそらく保育料として5-6万円はかかるのではないかという感じで…

うちの子はあんまり動き回る性格じゃないみたいで、休みの日も大人と一緒にダラダラしてるのに夜は20:30には就寝って感じです😂子供らしくない😂

• 9月6日
  • ちーた

ちーた

プラス4~5万は確かにきついですね…😵💦

経済的に厳しそうなら3歳からでもいいかもしれませんね😥

• 9月7日