※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。好きなものを地道に見つけさせるようアドバイス。食べる気はあるが気まぐれですぐやめる。おかゆが一番食いつきがいい。他の赤ちゃんの体験談が知りたい。

十ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、離乳食をあんまり食べません(^_^;)完母で10.5キロあり、検診では体重があるから食べてなくても大丈夫!地道に好きなもの見つけて食べさせてとゆわれました。
とにかくおっぱいがすきで、4,5口は食べるのですが、かなり気まぐれに食べるのをすぐやめてしまいます。調子よいと赤ちゃん用の小皿に小盛りくらいは食べます。準備してると、きゃーきやーゆってパクパクしてるので食べる気はあるみたいですが、すぐやめてしまいます。手作りレトルト、いろいろ試してますが、一番食いつきいいのはおかゆです(^_^;)

完母て全然食べなかったけと、これをあげたらたべた!とかそういった体験談を聞きたいです(TT)
あかちゃんに人気のメニュー、とかじゃなくて、9.10ヶ月くらいの、全然食べなかったこが食べるようになったメニューを知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

キムチばあさん

私も同じような事で悩んでいます!

うちも10カ月なのですが、離乳食はほとんど食べてくれません💦

同じく気分屋で、食べない時は一切口を開けません^_^;

バナナやヨーグルトなどの甘い物だとわりと食べてくれるのですが、
おかゆなどの食事系のものは食べたとしても大さじ1杯弱くらいで…

今は普通の食事に慣れる練習期間だから、焦らなくても大丈夫だと言われますが、
親としてはあまりにも離乳食が進まないと不安だし、焦りもでますよね。

友達からも、そのうち勝手に食べるようになるから大丈夫だよーーーっ、言われるのですが、そのうちがいっこうに来なくて(笑)

食べてくれないと作るのも正直嫌になりますよね💦

ななこ☆さんのお子さんも、いっぱい食べてくれるようになるといいですね^_^;

全然アドバイスできませんが、他人事に思えなくて、つい長々と失礼しました💦

• めぐーーー

めぐーーー

お仲間うれしいですー(TT)
    まわりのこは普通に食べたりして、本当に大丈夫かなぁと不安になりまして。。。💦いくらいつかは食べると言っても不安ですもんね!作るのもほんと、毎回残ったものを見るたびに心が折れますよね(笑)

うちのこはバナナ、ヨーグルトという王道の食べ物もだめで、なぜかおかゆだけは調子よいと大さじ三くらい食べます。赤ちゃんの好みなんでしょうね〜
    気長にがんばりましょうね!!

• 7月10日
ちび

10ヶ月の娘がいます(^-^)

うちは食べむらが激しかったんですが、手づかみ食べするようになったら割としっかり食べてくれるようになりましたよ!

最近はおにぎり、茹でた人参スティック、ハンバーグなど食べてます!
人参スティックあるとおにぎりもおかずもあまり食べずに人参ばっかり食べて、今日も人参のみ完食です(笑)

うちはもうお粥食べてくれないので普通のご飯食べさせてるのでおにぎりできますが、最初は野菜スティックから手づかみするとやりやすいと思います(*^^*)

もし、手づかみに興味出てきてるなら試してみるといいかもですよ♪
うちは食べさせるより手づかみの方が食いつきいいです(o^^o)

• めぐーーー

めぐーーー

うちのこ、ほとんど口におもちゃとか持っていかないタイプなんです。。。なので食べ物も口に入れようとしなくて、手づかみ食べが厳しかったりします(´Д`)ハァ…

茹でた人参が好きなんて可愛いですね(笑)うさぎみたい🐰
    そういった野菜の味!も試さしてみます!

• 7月10日