※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

住民票だけでも移動できる方法はないか相談したい。元旦那と暮らしており、府営への入居が決まっているが手続きが不安。母子手当や保育料の問題もあり、引越し費用もない状況。どうすればいいか悩んでいる。

知恵をお貸しください🙏

無理を承知で言っています💦
どうにか住民票だけでも移動できないか…
と悩んでいます😢

8月の頭に離婚をしました
お盆に府営を応募し先週
書類審査の合格通知が届きました

今現状
実家がなく元旦那と一緒に暮らしています…😞

府営管理センターに聞きに行ったら鍵をもらうための説明会を行われる日付が書かれた書類が届いてから1か月後が入居できる日となっているそうです

その書類も早くても今月末
今月末に届けば10月末には入れる
来月に届いた場合は上旬に届いたとしても
入居は11月末になるそうです😭

今、世帯分離はしていますが
一緒に住んでいるため母子家庭の手続きが何一つできていない状態です

去年育休中だったので今だと母子手当満額もらえるんです。
それに保育料も今3万支払っていますがタダか高くても5000円になるそうです

だめもとで
鍵をもらえる日の書類が届いたら
先に住民票だけでも移せないか聞きました
もし引越し日が決まっても
住民票は移せないと言われました

もし入居してすぐ住民票を変えても
手当も保育料も翌月以降になります

今は保育料も含め全てのものを分担して支払っています

引越し費用は出さない。
保育料も払わない。
でも家のお金は翌月まで支払え。

と言われました。

翌月の生活どうしたらいいものか…

元旦那はお金がないないといい
今の家の支払いもほぼ私が負担している状態で
毎週の生活費は3000円で生活しているんです

そんな状態でもお金がないと言う。
けど毎週日曜日は
競馬にかけたあとパチンコに行っているんです

ちょっとまとまらなくてすみません。

聞きたいことは
住民票だけでもどうにかできる方法はないのか…
ということです

よろしくお願いします

コメント

咲や

シェルターみたいな所無いですか?
そこに相談して、一時的にそこに住み、住民票をそちらに移せませんか?
府営住宅に引っ越したらそちらに住民票を移せば良いので

deleted user

新居を購入したのですが、ローン契約するにあたり鍵を貰う前に新住所の住民票が必要と言われました。

不動産屋に入居する前で良いんですか?と聞いたら入居日を住民票をもらう日付で記入すれば大丈夫と言われてドキドキしながら言われた通りにしたら

あっさり役所で貰えました💦
引越しが確実なら試しに役所で知らぬ顔でやってみてもいいかもですよ。
ただ正しい事では無いかもなので自己判断でお願いします😓

deleted user

住民票は引っ越し前には移せないですよね。。
役所に府営に住む前に一時的に逃げられるところを相談してみてはどうでしょうか?