※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が吐き戻しや便秘があり、指しゃぶりが激しい。水分不足や脱水が心配。来週病院に行く予定だが、今のまま様子見てもいいか相談したい。

生後7ヶ月の息子がいます。

新生児の頃から吐き戻しが多かったのですが、3.4ヶ月あたりから落ち着いていました。
最近、またご飯後、授乳後に少量ずつ何回かに分けて嘔吐してしまいます。
便秘もあり、お腹が苦しいのかうつ伏せやお座りの体勢の時によく吐きます。
あと指しゃぶりが激しくて、奥まで指つっこんでる感じです😅
元気で熱もないのですが、この時期なので授乳するだけで汗だくになっていて脱水も心配です。
もともとお茶もあまり飲んでくれず、完母なので水分が足りてるのかもわかりません。
アクアライトはお茶よりは飲んでくれます。

来週の火曜日にもともと病院に行く予定なのですが、それまで今のまま変わりなければ様子みてもいいですかね😥?
もちろん、元気がなくなったりしたらすぐに病院にいくつもりです(かかりつけが小児救急やってます)。

皆さんだったらどうするか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さーママ

娘も動いた時に吐いたり
うつ伏せで吐いたりしてましたよ🤣
大量でなければ大丈夫と思います。
おしっこも出てるなら脱水も
心配ないと思いますよー!
変わらずなら火曜日にいきます😌

• ぴぴ

ぴぴ

ちょこちょこ吐きを何回かしてるので心配になってしまいました😥
    おしっこはたっぷり出てます!
    そう言ってもらえて安心しました😭
    このまま変わりなければ予定通り火曜日に行こうと思います!
    ありがとうございます🙌

• 9月4日

うちの娘も吐き戻し多いですー💧
うつ伏せの時に気付いたらけっこうしてます。
吐き戻しは、単純に許容オーバーのぶんなので心配いらないよと保健師さんに言われました😀
指しゃぶりも激しいですよ😂自分の指でたまにオエッと嗚咽してます😂
私も完母ですが、母乳の間の水分補給はマグでお茶をちょこちょこ飲みです。どのくらい飲んでるか分かりませんが、多分口に少し含むくらいの量だと思います😓
おしっこも出てて匂いもなく色も濃い感じではないので大丈夫かぁと思ってます😀

元気に動いているようなら問題ないと思いますよ✨

• ぴぴ

ぴぴ

音もなく吐くので、ほんとに気付いたら…ってのが多いです😥
    そんなに量飲んでないはずなのに吐くので、具合悪いのかと心配になってしまいました…
    お茶飲むのも同じ感じで安心しました!
    おしっこも普通に出てるし、元気に遊ぶし愚図らずお昼寝もするので、このまま様子見ようとおもいます!
    ありがとうございます🙌

• 9月4日

退会ユーザー

娘も最近は量全然飲んでないと思います💦
    片乳1~2分くらいで自分から外します😓
    具合悪かったら、泣き止まないかぐったりすると思いますよ!
    緊急性はなさそうなので大丈夫だと思います🤗

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!
    前は余裕で20分とか咥えてたのに、長くて3分くらいで外されちゃうので短すぎると思ってました…💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月4日

退会ユーザー

おぉ〜、授乳時間長かったんですね!
    多分、離乳食も始まっておっぱい飲む量も変化したんだと思ってます🤗
    かと言って娘は離乳食の進みもめっちゃ悪いんですが😅
    飲める量は子どもが教えてくれてるんだと思いますよ✨

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!
    満腹中枢もできてきますし、足りなかったら泣いたりなんだリで教えてくれますよね☺️

• 9月4日