※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-t
妊娠・出産

お腹に湿疹が出来て蕁麻疹と診断され、子供へのアレルギー遺伝について心配しています。妊婦中に蕁麻疹になった経験や、子供が蕁麻疹持ちだった経験がある方がいらっしゃいますか?

3日前くらいからお腹に湿疹?みたいなものが出来、すごく痒かったので皮膚科に行ってみました。そしたら蕁麻疹じゃないかと言われました。今は薬飲めないからと塗り薬出して貰ったのですが、今まで蕁麻疹になったことがなかったので少しビックリしました。旦那は皮膚が弱くて蕁麻疹も小さい頃なったことがあるようで、私も敏感肌ではありますが、やはり子供にもそんなアレルギー体質が遺伝する確率って高いですかね?
この初めての蕁麻疹がお腹の子供の遺伝によって母体にも変化が生じたとかではないか?とか少し考え過ぎだとは思いますが、考えてしまってます…。
妊婦中初めて蕁麻疹になった方はいらっしゃいますか?
また、産まれてきた子供が蕁麻疹持ちだったりしましたか?

コメント

妊娠によるホルモンバランスの変化により蕁麻疹が出やすくなるみたいです。
旦那さんからの遺伝でお腹の子に、お腹の子から母体に、という影響は考えにくいと思います。

• e-t

e-t

返信ありがとうございます!
    あっ、ホルモンバランスの変化で蕁麻疹なったりするんですね!!
    それを聞けて安心しました(;_;)
    初めてのことだったので、どうしてこうなったんだろう…と考えてしまって…。
    あんまり考え過ぎないように気をつけます!

• 7月9日

退会ユーザー

妊娠中はいろんなところに身体の変化が現れて、戸惑いますよね。週数も近いですしお気持ちわかります!ちなみにわたしも胸やお腹が猛烈に痒くなったり、いつの間にか治ったりを繰り返してますよ〜。お互いつらいですが、頑張りましょうね>_<

• 7月9日
  • e-t

e-t

本当に妊娠中の身体の変化はすごいですよねっ!!
    気をつけていても何かしら日々変化がありますもんね(´×ω×`)
    私も胸が異常に痒くなったりで、寝てる間に掻いてしまってたりしてるみたいです。
    あっほんとですねっ!!週数が近いっヾ(*´∀`*)ノ
    お互い頑張って乗り越えましょうね!!

• 7月9日
かな

蕁麻疹になったことはないですが、
わたしはアトピー旦那さんは乾燥肌で2人とも皮膚が弱いです(>_<)
なので、100%ではなくても赤ちゃんにも少しは遺伝しちゃうのかなとかやっぱ考えちゃいますね(´・ω・`)

• e-t

e-t

同じく私も敏感肌で、旦那はアトピーやら乾燥肌やらで二人共皮膚弱いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    健康に産まれてきてくれることが1番ですが、考えてしまいますよね…(´×ω×`)
    あまり多くは遺伝しないことを願うばかりです。。

• 7月9日
いな

私も今蕁麻疹でてます>_<痒くて痒くて仕方ないです!今まで肌トラブルは皆無でした。10日程経ちますが少しずつ痒い部位が狭まり痒みも軽減してきています。赤ちゃんには遺伝しないと思います(>_< )私は病院に行ってません。

• e-t

e-t

同じ方がいて有難いですっ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    痒いですよねー!!
    お腹見たらプツプツとみたことない点々があったので自分でもビックリしました。
    今まで肌トラブル皆無とはすごいっ!!
    そういう人でもなるんですね!!聞けて安心しました。
    お互い早くなおしたいですね!!

• 7月9日
♡

私もまさに同じ症状で悩んでいます。部位は手と足だけなのですが、夜も眠れないくらい痒みが酷いです。
丁度昨日検診だったので、お医者さんに相談したところ特に診断名を言われたわけではないですが、塗り薬と飲み薬を処方して頂きました。
また、私は、胎児には何も影響はないですよ、と言われました。
ここでの回答も読み、ホルモンバランスの崩れなのかなぁ。と納得する部分もありますが、この時期、自分の身体に少しでも変化があると不安になってしまいますよね😣💦

• e-t

e-t

一緒の症状なんですねっ!!
    少し安心しましたヾ(*´∀`*)ノ
    痒いですよねー(;_;)
    胎児には影響ないと先生に言われたんですね!それを先生に言って貰えると一安心ですねっ!!
    私も木曜日健診なので先生に聞いてみます!
    飲み薬は産婦人科の先生に相談してみてと言われたので♡
    妊婦は本当に想像外のことが起こるので、ただでさえ心配なのに余計色々考えてしまいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    一緒に頑張って乗り切りましょうね!!

• 7月9日