※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
妊娠・出産

長野県伊那市の出産応援セミナーについて、産後の検診補助券をもらうために必要な内容や金券の説明が不明瞭で、電話対応も冷たく感じるとの相談です。

長野県伊那市の出産応援セミナーってなんですか?
1人目は伊那市で産んだんですけど
そんなもの無かったし…
転入の手続きした時にこれに来ない人には
産後の赤ちゃんの1ヶ月検診の補助券を
渡しません。て説明されてて
よく分からんけど行かなきゃなー
なんて思っててそれが今日だったんですけど
自宅安静で行けなくて
前もって連絡しておいたら直接家に届けに行きたいって
言われて何となく今気持ち的に家族意外と
接触したくないし郵送じゃダメですか?って聞いたら
金券があるのでって言われて
金券ってなんですか?って聞いたら
産後お母さんが血液検査したりするのに
市が補助をしてるのでそれの金券です
って言われてもう3人目だし産後の血液検査って何?
って感じでよくわからなくて…
それって必ず貰わないといけないやつなんですかね•́ω•̀)?
電話の相手は郵送じゃダメですか?って聞いたあたりから
あからさまに態度が変わって冷たくなって聞きにくくて…
そもそもが転入の時と今の説明が違うので何が貰えるのかもよくわからなくて

コメント

ちやん

私、今日行ってきました!
本当は先月だったんですけど、私も3人目で上の子達のときなかったし、面倒で先月行かなかったら電話きて今日行ってきた感じです。笑
お母さんの2週間健診と1カ月健診の補助券と、赤ちゃんの1カ月健診の補助券と育児相談の補助券?もらいました。
今までは母子手帳交付時に渡してたやつを無くす人が多くてこの時期に渡すように変わったって聞きました。

たむこす

任意みたいな書き方してあったので行かなかったのですが電話がかかってきて日を改めて来て下さいと言われ1ヶ月後のやつに参加しました。
なんかビデオをみたり産後うつなどとにかく周りにサポートしてもらえて的な話など聞きました。
(たぶん最近虐待や離婚など多いため)

このご時世ですし3人目ともなれば役場に取りに行くでもいいと思いますよ。

私は1人目だったのでしょうがない行きましたが2人目からは行くつもりありません。
補助券だけもらいに役場に行くつもりです。

2人目のとき参加しましたが、同じ地域の人と同じ机に集まって自己紹介したり、出産の体験談話したりってかんじでしたよ💡
1か月検診の補助券とか、おっぱいトラブルがあったときの助産院の補助券とか貰った気がします!
1か月検診の補助券は結構でかいので貰った方がいいと思いますよ〜1人目のとき違う市町村だったからか補助券なくて5000円ぐらいかかった気がします!
補助券だから、郵送だと書留とかにしないといけないんですかね??切迫って話して、家のポストに入れておいてもらうのはどうですか??
態度変わる保健師さん嫌ですね😭