※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニーサイド🔰
ココロ・悩み

お泊まり保育延期で登園、感染対策に疑問。 子供の特別イベント通常通りで、混乱。 園の判断、ご意見を。

みなさんだったらどう思われますか?
色々なご意見を伺いたいです。
(誹謗中傷はご容赦ください。)

年長のお泊まり保育が、前日の夜に急遽延期になると連絡がありました。
20時30分 一斉メール
20時45分 電話連絡
翌日を楽しみに子どもがちょうど寝ようとしていた時間でした💦

職員(別フロアの別クラスの先生、)が軽度の体調不良を起こしたとのことで、感染防止のためお泊まりは延期にするとのこと。
残念ですが仕方ない。
それなら安全が確認できるまで、ひとまず翌日は登園をお休みさせようと考えました。

が、先生から、「お泊まりはしないけれど、お泊まり保育の日中のイベント(卒園制作や特別な食事・おやつ・イベント等)はすべて予定通り行なうので通常通り登園してください」とのこと。

え、感染は大丈夫なの??!
せめて登園可否の自由があっても良いのでは、と思いました。

しかし、急な連絡ですし夜遅い時間で長電話も申し訳ないと感じ、その場では、先生に労いの言葉を伝え、分かりましたと答えるくらいしかできませんでした。

でも電話を切ったあとモヤモヤ‥。

私としては、感染防止のためならお泊まり保育を丸ごと延期にしてくれたほうが良かったのです。
その日に限って休ませられないような大事なイベントを行わないでほしい。
せめて登園するかしないかの自由は欲しかったです。

そもそも、特に該当クラスの子を休園にしたほうが良いのでは。
通常通り登園するならお泊まりしてもさほど変わらないんじゃないかとも思いました。(別のクラスの先生なので、日頃接触は少ないし、お泊まりの担当ではないので。)

結局、夜遅いので誰にも相談できずに、我が子一人だけ休ませるのは可哀想なので、通常通り登園させました。子どもはその日の特別メニューを楽しみにしているし、当日行かなければみんなと一緒に作品を作れるチャンスはもうないので。

園の判断、どう思われますか?
私が気にしすぎなのでしょうか。。
何かご意見伺いたいです!

コメント

柊0803

コロナ疑いでの体調不良なら、陰性確認が出来るまで幼稚園自体が休園措置にしてもいいレベルだと思いますし、その中でイベント事...も私なら嫌ですね💦

年長さんでなければ...その状況はお休みの一択です💦

• サニーサイド🔰

サニーサイド🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、そんな不安な情報を聞いてしまったら年長でなければお休みさせていたと思います。
    前日のドタキャンだったので、園はせめてもと子どもたちに楽しいことを用意してくれようとしたのだと思いますが。
    コロナの影響で予定が変わることが多く、子どもたちのメンタルが心配なこの頃です(´;ω;`)

• 9月4日
  • 柊0803

柊0803

どこもそうですが、今は「年長さんとその親御さんの為に」の配慮が大きいみたいですね。

園も中止したらしたでクレームが入るでしょうし、決行したらしたでクレームが入るでしょうし...

あとは御家族で判断してくださいに委ねるしかなかったのかもしれないですね。

本当にこのご時世、大人も子供も大変な時期だと思います😢

• 9月4日
まる

どうでもいいですが、お泊まり自体は延期ってことは泊まるだけなんですかね?
うちは息子がちょうど先週お泊まり保育でしたが、準備や日中の活動、夜のイベント込みで楽しんでました
卒園制作くらいはずらせるでしょうに

• サニーサイド🔰

サニーサイド🔰

コメントありがとうございます。
    そうです、うちも準備などずっと前から色々計画して取り組んで楽しみにしていました。
    延期の際は、また別の内容を練り直してやってくださるそうです。

• 9月4日