※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園での問題や厳しい対応に疲れており、地元に引っ越す予定。他の保育園も同じか心配。

保育園に行かれてる方に質問です!
共働きのため生後7ヶ月の娘を保育園へ預けています!
8月から土曜保育もできるようになり、初めての土曜保育のときにもし分からないことがあったら聞いておきたかったので少し早く行ったら、早過ぎるのでもっと出勤時間のギリギリにきてくださいと言われました。
実際、土曜日は施錠されるからそれを自分で解除しないといけないというのを先生側は言い忘れていて、解除のボタンの場所も分からず結局聞いたりして時間が結構かかってしまいました。
初めてのときに念のために早く行くのは当たり前のことだと思ってたので、この保育園はそうなんだと思って「すみません」と謝りました。
次の土曜保育のときはだいぶギリギリに行ったのですが、旦那が保育園に連れて行ったときに土曜保育のときはもっと遅くきてください!と強く言われたそうです。
私はギリギリに行ったし、職場も近く交通費が出る条件と一致しないので保育園に車で送った後歩いて行っています。
そしたら保育園に送ってそのまま車で職場に行ってくださいと指定?されました。
車で出勤するなら、駐車場を申請しなければなりません。ですが、家が職場と近いので車通勤が許可されないので歩いて行っているんです。
それを言っても仕事の時間だけしか預からないので早く来られても困りますとの一点張りです。
なら交通費出してくれるのかって感じです😔
どこもこんなに厳しいんでしょうか?
他にも、娘が熱を出したら私がちゃんと見てないからと責められました。
こういうのが何回もあり、地元とは離れた場所での初めての子育てで相談できる相手もいなかったため精神的に疲れてしまい、旦那と相談して私の地元に引っ越す予定です。
どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?

コメント

時間も厳しすぎるし、通勤手段など保育園に関係ないことを口出しすぎの園だなという印象です。。

認可ですか?あまりにも理不尽なことを言われるようなら区役所に相談した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

厳しいですね、、
うちはまだ慣らし保育中ですが 色々柔軟に対応してくれる印象です。

みぃ

元保育士ですが、保護者の通勤方法まで口出すことなんてなかったので、どこもそうってことはないです😅
土曜日は保育士の人数が少ないこともあって、月齢の低い赤ちゃんが朝早くから来るとその子に手がとられてしまうので、なるべく保育時間短いと助かるなと思うことはあるかもしれません💦
ですが、それは保育園側の事情なので、通勤方法まで口出しするのは違うかなと思います。

ハルノヒ

感じ悪いですね😅
息子が通う保育園で、先日土曜保育を初めて利用しました。土曜は利用者が少ない分、その日の登園人数に合わせて出勤する先生の人数と時間を決めているらしく、「何時までに預けなくちゃいけないのか、何時にはお迎え来れるのか具体的に教えてくれると助かります!」とはあらかじめ言われていました。でも、通勤方法に口出しされたり送りの時間に文句言われたりはなかったです😣
私は他の保育園を知らないのでどういうのがスタンダードなのかは分かりませんが、ちょっと酷すぎるなぁと思いました。

はじめてのママリ

保育士してましたが、厳しいですね💦
時間に関しては役所から働いてる時間が送られてきてそれと合わないとお伝えすることはありましたが、車で行ってくださいなんて保育園に指示されるのおかしいです!!
家の駐車場に止めてるんですもんね?

例えば、勤務時間が9:00-17:00で行くのに徒歩10分だとして8:00とかに預けるのは早すぎると言われるのはわかりますが8:30とかなら普通かなと思います><
子供いると時間通りになんていかないですし、会社だって余裕持っていくのは普通ですよね!

本来なら役所に言うべきですが、待機児童が多い今は保育園へのクレームが来ても役所は「こんな連絡きましたー」と言う感じで仲介してくれない可能性もあるので、私なら転園します💦