※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食気味で食べることに興味がない。保育園でも同様で、先生に厳しい言葉をかけられて悲しい。周りの子供は食べるのが好きだが、息子は違う。偏食や咀嚼の問題で困っている。共感やアドバイスを求めています。

2歳前後で偏食傾向、または完全な偏食のお子さんをお持ちの方。経験のある方、共感してくださる方のコメントお待ちしております。

決まったものしか食べないって感じでしょうか??
今月2歳になる息子がいます。離乳食完了まではなんの問題もなく進められたのに、1歳半を過ぎたあたりから徐々に偏食気味プラス、今に至っても食が細く食べることに対してそこまでの欲がありません。
嫌いなものを食べるくらいなら、食べなくても良いくらいの考えのように見えます。

保育園に通っておりますが、保育園の給食もなかなか食べません。
よく、保育園の給食はよく食べるのに家ではあまり食べないという子は聞きますが、息子のように保育園でも家でも偏食気味って子いますか???

また、息子は歯の生えが遅めでまだ奥歯が1本しか無いため咀嚼もうまくすすみません。

昨日保育園の先生から「○○君(息子)だけ全然食べないんですよ!!○○君だけ噛み方がいつまでたっても赤ちゃんなんですよ!!!もっと家でも噛み方の指導してください。このままじゃいつまで経っても○○君はこのまま食べられませんよ!!!」とかなりきつい口調で言われ、帰り道に私の方が涙が出てしまいました。
私も夫も皆で協力してカミカミもぐもぐをこれでもかとやって見せてやることはずっと継続していますし、連絡帳にもそのことは日々お伝えしています。
見た目から入るタイプなので色々なものを見えないようにカレーに入れたり肉に入れてハンバーグにしたり、私なりの工夫したレシピを息子のために考えて作っています。
それなのに、そんな言い方されて、ほんっっっとにその先生に失望しました。

その後保育園の相談役の先生にその事を報告し、言葉の使い方配慮のある言い回しについて厳重に注意して園の代表にも報告しますと言って下さり謝罪してくださいました。

この年齢はまだまだ偏食の子も多いと思いますがが息子のクラスの子はすごく食べることが大好きな子ばかりです。

多分それで息子の食が進まないこと、食べられないこと=悪いこと、悪い子と言わんばかりの言葉のキツさに、憤りを感じました。

確かに食べれればどんなにいいかと思いますが、強要されてると本人が思って食事の時間が嫌になっては元も子もありません。

食べが進まないのが息子しか居ないからって、それをもっと長い目でフォローするのが周りの大人の役目と思っています。
ちゃんと向き合っているのに何も出来てない、名指しで指差しして○○君だけ出来ないと言われたこと、否定的な話ばかりするのは保育者として疑います。

偏食気味のお子さんを持つ方、嫌な思いされたことありますか?
この怒りが抑えきれず、ここに吐いてしまいました。
共感してくださる方いませんか??

また、偏食や過度の好き嫌いからある程度克服されたお子さんみえたら大体いつ頃とか、あれば教えてください。

咀嚼が苦手なお子さんのいらっしゃる方もなにか励ましのアドバイスなどあれぱ教えていただけると大変嬉しいです。

コメント

息子はもうすぐ2歳半になりますが、2歳2か月頃から幼稚園に通い出したましたが、偏食です。
なんなら私も娘も偏食で、娘は年少で幼稚園に入園して半年以上残したりしていました。それでも娘は半年過ぎてからやっと完食することも増えて、年中の今は毎日完食しているようです。
息子はまだご飯のみしか食べず、おかずはやっと少しずつ食べ始めたようです。先生も私も少しでも食べたー、となれば大喜びしてます😄

一緒に住んでいないけどほぼ毎日会っている私の祖母あたりは食べない娘や息子に色々思ったり言ったりしていますが、私の子なんで仕方ないよー、って言ってます😂私の経験からもいつか食べれるようになるかも、だし食べれなくても本人が外食などで困るだけだし…って思っています。また以前、娘の小食を保健師さんに相談した時にはめっちゃ動いてる娘をみて『これだけ動けるなら栄養不足は心配ないから、省エネタイプなんだね』と言ってもらえて気持ちは楽になりました😊
アドバイスでもなくてすみません😅

ひろ

息子も偏食です😂
保育園では家よりは少しマシなようですが、ご飯の下に隠して食べさせたり、色々工夫してもらっているみたいです。
固いものが嫌いなので、噛むのも下手だと思います。
離乳食期からものすごくよく詰まってましたし…
去年は「林檎を飲み込めないので練習してください」と言われましたが、家だと口にすら入れさせてくれないので、お手上げ状態でした😅
保育園の先生も食べられないと困るんだろうと思うので、練習したいのは山々なんですが、長い目で見るしかないですよね…💧
最近は、今まで食べなかったものを食べたいと言って食べることがちょっと増えたので、良くはなってる気がします…