※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

福岡県南部の台風10号の影響が心配で、家族が避難を渋っています。被害や安全を考える一方、近所のことも気になります。説得が難しく、子供に会いたいという理由で悩んでいます。諦めるべきか、気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

福岡県南部は台風10号の影響が大きいと思われますか?
身内がいます。

なんとか車で移動できる距離に我が家があるので避難に来たらと提案していますが渋っています。うちは暴風域に入らない本州で、離れたところで荒天になったりするので絶対安全とは言えませんが…向こうは平屋築50年以上、我が家は鉄骨築浅です。

被害の修理だとか冷蔵庫だとか気になるので自宅に留まりたいというのもあるようなんですが、正直そんなこと言ってる場合じゃないように思えてしまいます😅窓対策などできる最大限の備えをして家を離れたらいいのにと思うんですがそんなに簡単な話じゃないんですよね…
しまいにはご近所さんを残して行けないだとか言い始めました。心配なんですがもう説得は無理でしょうか😞

「コロナを凌ぐ理由なんてこれぐらいしかない」と、次いつ会えるかわからない子供に会わせたいからと理由をつけて来てもらおうか、とまで考えています。
皆さんなら諦めますか?そして我が家が気になる気持ちもわからなくはないので、もうこれ以上は言わないでおくべきですか。

コメント

伊之助

うちも無理矢理旦那のおばあちゃんをうちに避難させますよ!

• あい

あい

おばあちゃんは何県の方ですか?💦
    うちも無理矢理連れ出したいです。

• 9月4日
  • 伊之助

伊之助

福岡県です!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

福岡市住みです。
沿岸部は停電リスクが高いですが、県南部だと久留米とか大牟田あたりですかね?そっちは大雨の浸水被害も心配ですね(´・ω・`)
どう説得しても嫌がるなら、無理強いもできませんよね💦
私なら、長期間の避難所生活が我慢できるのか確認して、それでもいいって言うなら、今のうちに準備しておいて、最寄りの避難所に早めに避難するよう言います❗️

• あい

あい

沿岸部は停電リスク高いですよね💦熱中症も心配です。
    足が悪く持病もちの高齢者がいて、避難所にはほぼ100%いかないと思います。
    以前の大雨で被害があった地域ですが、うちは大丈夫との根拠のない自信から結局自宅避難しかできない状況になりました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避難所行かなくて足が悪く持病もおありなら、私なら無理矢理連れて行くかもです🤔
    もうホテル予約したからーとか、布団準備したよーとかで先手うっちゃいます❗️
    まるまるさんのご自宅ということで遠慮する気持ちもあるのではないですか⁉️
    旅行気分でおいでよーとか言ってもだめですかね🤔
    大事にならなければ本当の旅行だし、被害にあってしまえば帰るに帰れなくなると思いますが、命にはかえられませんから。。

• 9月4日
  • あい

あい

いやぁ、もう何言ってもダメなんです。わが子をだしに使っても。
    どういうつもりなんでしょうか、誰か助けて欲しいです😭
    布団も準備したし食材も買い足したし、子供が心配してるとも言ったんですがダメでした。
    やはり家が気になるんですかね…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、困りましたね😭
    私の母も足が悪いのですが、基本的に家から離れたくないみたいです。
    思い通りに体が動かないので、勝手が違う所に行くのがとても億劫みたいです。
    あと、福岡は毎年のように台風が来ていて、ちょっと慣れてる部分もあると思います。
    まぁなんとかいつものように乗り切れるだろう、みたいな感覚があります。昨日まで私もそうでした。
    でも今回のはケタ違いみたいなので、本当に怖いです。
    自宅で身動き取れなくなったら、消防の人やご近所さんにも迷惑かけるって伝えてもだめですかね😭

• 9月4日
りんご♡

私は福岡に住んでいますが、今日ニュースで木造の古い建物に住んでいるのは危険なので避難してくださいって言っていました。
50年以上で補強工事などしていなければ避難してもらった方がいいですよ‼️

窓など養生テープで補強しておけば非難も少なくできるのではないでしょうか?
理由はなんでもいいので避難した方がいいと思います😭

• あい

あい

そうですよね!過去の台風でも屋根瓦が飛んでいました。雨戸突き破って物が飛んできたこともあるようです。
    それより酷いと言われていて家も古くなっているのに何故…
    頑なに拒む理由がわかりません。

• 9月4日