※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を買うか悩んでいる女性が、連帯債務と旦那1人名義の審査通りやすさについて相談しています。奨学金の残額も伝える予定で、来年の購入を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

家を買おうか悩んでいて、まずは色々と情報を集めているところです。

・買うとすれば、建売もしくは規格型住宅(土地代込み総額3500〜3800万)

・旦那(31歳) 年収480万円 公務員 勤続8年 借入なし

・私(29歳) 年収400万円 公務員 勤続6年 奨学金返済月5万円 携帯端末代分割残2万円 現在妊娠中で年明け〜9/30まで産休育休

・車は既に所有済(ローンなし)

・子どもは1〜2人の予定

・今すぐでなく買うとすれば来年が濃厚
(それまでに携帯端末残高は一括支払いする)

この状況だと、連帯債務と旦那1人名義とどちらのほうが審査通りやすいとかありますでしょうか💦
連帯債務のメリットもあるので、旦那の信用情報に傷がつかないならば2人名義を検討したいです。
夫婦で公務員だからか初っ端からグイグイ話が進んでいるのですが、まだハウスメーカーの方に私の奨学金がそこそこ残っていることを伝える段階にはなく…
本決まりになりそうなら伝えるつもりではあります。

まだ調べ始めて日が浅く、とんちんかんなこと言ってたらすみません😭
どなたか経験者もしくは詳しい方いましたら教えてください😭😭

コメント

とまと

連帯債務でもいいのですが、契約がめんどくさかったなぁというのが印象です!
奨学金残っていても問題ありませんでしたよ😃
確かに、公務員だとぐいぐいどんどんですよね😅思ってたよりもスピード感があることもあるので、
まだ買わない
他も検討している

などをしっかり伝えた方がいいですよ😃

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    奨学金は問題なし、でも連帯債務だと契約手続きが煩雑になるのですね😅
    なるほど、勉強になります!
    動ける年内にメーカーを決めて、年明け契約、育休中で子どもが生後半年頃に引き渡しだと丁度いいね〜と考えてました💦
    今すぐでなく他社も検討中なこと、旦那にしっかり言ってもらいます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちもダブル公務員なので、すぐにローン通りましたよ!
奨学金は支払い滞ってないなら借金扱いにならないから、関係ないと言われました😊

収入で通りやすい、通りにくいがあるので、そりゃ2人名義の方が通りやすいです😊

• ママリ

ママリ

ご夫婦とも公務員の方のアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️
    大きい額なのでちょっと不安でしたが、延滞していなければ大丈夫なのですね!安心しました😊
    本決まりになったらメーカーの担当さんに連帯債務を検討することも話してみます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち2人とも携帯の分割残ってましたが、伝えたら全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    勤務年数もそこそこあるので、心配しなくて大丈夫だと思います!
    うちは連帯債務で5500万越えてローン組みましたが、一瞬で通ったので、3800万ほどなら大丈夫だと思います!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

5500万円!公務員やっぱり強いんですね…!
    奨学金あり3800万でも大丈夫そうですね!
    色々調べ始めて、家を建てるのも大変だなぁと持ち家の皆さんに尊敬の気持ちでいっぱいです🥺
    沢山教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も公務員で、最近ローンの事前審査が通りましたが奨学金は残っていても影響ないって言われました😊✨
それより携帯の分割払いの方が引っかかってくると思います!でもお二人とも公務員なら問題ない気もします🤔!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!事前審査ということは現在まさにおうち購入の最中なのですね✨
    皆さんにも奨学金は問題ないと教えていただけて安心しました😭
    端末代、何も考えず2年縛り(24回分割)にしてしまってました💦 事前審査かける前に残り一括で払うようにします!!

• 9月4日
ray

うちも今ローンの事前審査が通ったとこですが、奨学金についてはローン一緒にしちゃいますかー?って聞かれたくらいで問題無かったです☺️

そして、携帯の分割についての申告は特に聞かれもしなかったので、申告してないです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ネットで色々調べていたら携帯代も借入に入ると知って驚いていたところです💦
    でも数千万円のローンに比べてみると、しっかり働いてる人ならそこまでは重要な額じゃないのかもしれないですね💡
    経験談教えていただきありがとうございます😊

• 9月4日