※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が寝返りや動きに遅れを感じています。寝返りは左方向のみで、座ることはできますが、ずりばいやハイハイができません。不安なので情報を教えてほしいです。

8ヶ月半の娘の発達がすこし気になります。

3ヶ月頃首座り、5ヶ月半ごろ寝返りをしました。寝返りは左方向のみで、右方向の寝返り、寝返り返りは全くできません。寝返りは好きで、そのまま寝てしまうこともしばしば。7ヶ月半ごろ腰は座り、転ぶことはありますがお座りはできます。しかし、ずりばい、ハイハイは一切ありません。ずりばいで後ろに下がることもほとんどないです。
最近、座りながら、わかりにくいてますが添付した写真のように片膝を内側に入れ、ゆっくり向きを変えることがあります。かなり時間をかけながら一周することもあります。また食事の時間椅子に座らせると、右足が立ちやすいです。
私がシャフリングベビーだったので、もしかして?と思いましたが、片方向ですが寝返りはできるし、今でもすぐするし…発達がゆっくりなだけなのか、すこし不安です。何か情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

逆に早い方だと思いますよ😅
7ヶ月で寝返りも出来きない子なんて山ほどいます。

• しし

しし

そうなんですね、周りの子が早かったりネットの情報に振り回され少し焦ってました😢
    気長に成長を待ちたいと思います。

• 9月4日

娘は7ヶ月頃腰が座り、8、9ヶ月辺りにずり這いみたいなものを始めて、寝返りも右ばっかりで、今は逆で起き上がる時は左からしか寝返りしません😂
娘もゆなまるさんの娘さんみたいにお姉さん座り?みたいな座り方を良くしてました😂😂!なので親近感湧きました😂
正直うちも成長遅いな…周りの子はもう歩いてるのに…とか焦ってた時ありました💦
ですが成長早い子だとイタズラされたり色々目が離せず大変なのでゆっくりの方がいいなと今思います😊👌
なので大丈夫だと思います〜!!

• しし

しし

とても発達が似ていて親近感が湧きました😭このお姉さん座りに意味あるんですかね…
    🤔?
    抱っこして、床に足を近づけても、足をつける気はなくブラーンとしているので、つかまり立ちもまだまだかなと思うのですが、差し支えなければ、その後の発達を教えていただけないでしょうか?😢

• 9月4日

退会ユーザー

お姉さん座りで身体のバランス取ってるんですかね?!😂

ちょっと待ってくださいね
    写真や動画を見返してきます💨💨💨💨

• 9月4日

退会ユーザー

生後10ヶ月の時はまだずり這いみたいなので移動してました(うちの娘は一般的に言うずり這いじゃなく、なぜか腕の力を使って進んでました🤣)
    その頃からつかまり立ちを始めてて伝い歩きも転びそうになりながらもしてました👣!
    それである日突然!!!
    その変なずり這いから、手を前に出してハイハイができるようになりました😳(この時も生後10ヶ月です)
    それから1ヶ月後の11ヶ月の頃にはハイハイが完璧に👶🏻👌
    そして1歳1ヶ月になってから突然一歩👣歩きました!
    10日で1歳2ヶ月になるのですが今や歩くのが楽しいと知ったのか気づいたら1人で歩いてて、多くて10歩ほど歩いてます😍👣

• 9月4日
  • しし

しし

すごく丁寧にありがとうございます😊突然動けるようになったんですね…!8ヶ月でハイハイやらつかまり立ちやらって記事をよく見るので不安になってましたが、安心しました。一生懸命歩いてるの可愛いですね🥰
    娘の成長をゆっくりと見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月4日

退会ユーザー

月一行われるベビーとママの体操みたいなのに参加してたんですが、周りの同じぐらいの子達は もうハイハイしてる!立ってる!歩いてる!ってすごく心に焦りがありました( *_* )
    不安にかられましたし
    うちの子はなんでできないんだろ?って心配でした😭😭
    はい!今や一歩一歩、一生懸命歩いてる姿とっても可愛いです。すごいねー😍と褒めると喜ぶ顔最高です!!!
    ゆなまるさんも今は焦る気持ちや不安があって心配だとは思いますがいつかできる日がきます!突然きます🤣
    その"初めて"を心待ちにしながら今の娘さんの行動も傍で見守ってあげてほしいと思いました😌(上からですみません)
    お互い育児頑張りましょうねヾ ^_^♪

• 9月4日
  • しし

しし

なんかすごく安心しました。旦那は大丈夫だよ〜というタイプなので一人で不安になってて、、😢動き出す日が楽しみです(^ ^)🙌💕
    二人目妊娠中ということなので、コロナ禍の中ですが、身体に気をつけてくださいね。お姉ちゃんになるのも楽しみですね☺️❤️

• 9月4日

退会ユーザー

旦那さんのそのゆったりとした感じが伝わってきます😂🍀
    成長早い子より遅い方が良かったなと実感してます😊
    もちろん可愛いも増しますがあちこちイタズラされるんで大変になります😵笑
    えっ逆になんだかありがとうございます😭💓💓そんな娘がお姉ちゃんになるなんて想像できませんが楽しみです😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 9月4日
yuka

まだ、ママリ見ていますでしょうか?
うちの娘も8ヶ月に入ったのですが、全く同じような状況です。
何か発達に問題があるのでは。と心配しています、
差し支えなければ、その後の娘さんの様子教えていただけると嬉しいです。
お願いします