※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぼえ
子育て・グッズ

次女の成長が遅く、歩行が進まず体調も優れない様子。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月になる次女がいます!
上の子は1歳過ぎに歩きましたが、下の子は寝返りしたのも6ヶ月、お座りも8ヶ月、ハイハイも9ヶ月くらいで全てにおいて成長は遅い子です。
でも全然たっちもせず、伝い歩きはするのですが、歩行器みたいなのを持たせても歩くことはせずハイハイか抱っこばかりです。
しかも体が弱いのか熱を出したり風邪を引くことがよくあります。
休みの度に病院に行ったりしてるので心配で…

同じような方いますか?

コメント

こるん

子供が5人いてますが、歩くのが早い子で10ヶ月。遅い子は1歳半でした!
兄弟でもかなり差が出るのでそんなに気にしなくて大丈夫かと思います😁
下の子になると上の子が何ともなくてもウイルス持ってくるので産まれて間も無くからずっと風邪ひきますよー😭
大きい病気でなかったらオッケーくらいに思っておいた方がいいですね🥺
ちなみに一番遅い子で、寝返りから7ヶ月で9ヶ月でズリバイ1歳でハイハイ1歳2ヶ月でつかまり立ち1歳半でやっと歩きました😊
現在3歳ですが、特に問題なく育ってますよー😁

チェリー

うちも寝返り6ヵ月、お座り8ヵ月、ハイハイ9ヵ月です!
伝い歩きのみで、たっちはまだしないです💦
早く立てるように壁によっかからせて何も掴まないで立たせてますがなかなかひとりたっち出来ないです😅

🍓

同じく1歳2ヶ月の子どもがいます🌼

うちの子も成長が遅く、手を離してお座り出来たのは9ヶ月になってからです。それまではお姉さん座りのような形で片手を床についてないと座れませんでした。
ハイハイも8ヶ月になってからです!

今やっと5歩ほど歩けるようになりましたが、移動はハイハイか伝い歩きばっかりです。

私自身も10ヶ月頃には歩いていたと母に言われ、成長の遅さに心配になります。
保育園でも同じクラスの子はみんな歩いているのに、1人だけハイハイ移動です😭

風邪は保育園に行っているからよく鼻水出すし、咳も出るし、熱でお呼ばれもあります😂

友人の子は10ヶ月まで寝返りをしなかったですし、他の友人の子は1歳10ヶ月にやっと歩けるようになりました!

成長遅くて心配にはなりますが、友人の話を聞いて安心しましたし、一緒にゆっくり見守りましょう🥰🥰

はじめてのママリ🔰

上の娘が歩いたのが一歳五ヶ月でした!!それまでにたっちもしないし不安でしたが急に普通に歩き始めて、びっくりしたのを覚えてます!!

小児科の先生いわく、つたい歩きが出来れば歩けるようになるそうですよ!!あと性格が慎重な子は歩くのが遅いそうです!!

心配になりますがハイハイの期間が長い方がいいみたいですからゆっくり待ちましょう☆