※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

上の子が可愛い時に下の子を欲しいと思う理由は何でしょうか?歳の差で楽しく遊べることや未来のために今を犠牲にするか悩む方がいます。

2歳差や3歳差で下の子を欲しいと思って妊活スタートされた方、もしくはその歳の差でお子さんがいらっしゃる方に質問です。

上の子が一番可愛い時に妊娠の悪阻、出産、乳児の育児と大変なことが続くけどその歳の差で下の子を希望する理由は何でしょうか?

批判とかではなく、参考にさせて欲しいです。

うちは上の子が一番可愛い時が3歳まで続いてしまい、年が5歳離れた姉弟になりました。
私は、あわよくば3人目が欲しい…でも夫婦共に36歳、下の子からの4,5歳差は年齢的にキツいです。

大きくなってから歳の差が近い方が楽しく遊べるのは、頭では分かります、上の子と下の子は同じ遊びが出来ないので😭💦
未来のために今を犠牲にする?(失礼な言い方ですみません、良い言葉が見つからず)という感じなのでしょうか?

支離滅裂な文面ですみません、ご意見お待ちしています!

コメント

ちっぷ

もともと子供3人いたらいいなーと思ってました。
初産が31歳で帝王切開したので、1年あけて2人目妊活し33で出産。
3人目同様に1年あけたうえ、女の子希望してタイミングをずらしていたのでなかなか授からず、37で出産。結局男の子でしたが😅
学年で2個差と4個差です。

かわいい時期だからもう少し待って、、、とか考えてなかったです。

今振り返ると、よく「今が1番可愛い時ね〜」なんていつでも言われるけど。我が子はいつでも可愛いですね❤️笑

• ぱん

ぱん

男の子だといつでも可愛いんですかね🥰
    それは希望が持てます✨

上は女の子だからか、自己主張が強くて口が達者で結構腹が立つことも言ってくるので、下の子も可愛いのは今のうち😢と思い込んでいた部分がありました💦

2歳差で3人、大変ではないですか??いえ、大変でしょうけど、なんとかなるって感じでしょうか?
    一番上が5歳だと、習い事の送り迎えとかもありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月4日
  • ちっぷ

ちっぷ

大変だけどなんとかなるって感じです。というか毎日ワタワタ過ぎていくので大変だってことにも後から気づく感じです😅笑

週2で習い事の送り迎えもしてますよ。

• 9月4日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね😊✨
    少し勇気が出ました、ありがとうございます💕

• 9月4日

年齢ですかね。
上の子が22
下の子が25でしたが
本当はもう少し早めに2人目が欲しかったです。25になる前にと思ってました😂
でも子宮外などで予定通りにはいきませんでした💦

若いうちにさっさと産んで、働きたい仕事の経験も積みたいってのも理由でした😊

確かに上の子には寂しい思いさせてしまったなと今は思います😢

• ぱん

ぱん

なるほど🤔確かに年齢が近いと、キャリア形成にはメリットが高いですよね!
    のんびり育児してると、仕事がっつりやれるのはいつになることやらと思います😭

• 9月4日
A☻໌C mama

1番の理由は、家族計画ですね。3人子どもを産むのを希望してて、年子か2歳差で2人目を産み3人目はマイホームを建てたあと(4歳差程度)を考えていたからです。3人産むとなると、4歳差ずつというのは年齢、経済的な理由で初めから頭にありませんでした😅
実際、2人目は重症悪阻で悪阻期間は大変でしたが、それ以外(出産や育児)で大変な事は今の所無いです。主人が協力的なのもありますが、下の子が全然手がかからない事もありますね。
可愛い時期だから待つ、というのは全く考えていませんでした。子どもは何歳になろうが、その歳の可愛さがありますよね🤔上の子は産まれてから今までずーっと1番可愛い時期が続いていますよ💕

• ぱん

ぱん

とても参考になります!家族計画が先にくる、なるほどです!
    ご主人が協力的なの素敵です✨家事負担を減らせるように考えておくのも良いかな🤔

下の子がいても、上の子の今が一番可愛い💕が続いているんですね🥰それを聞いてすごくすごく安心しました!うちは娘1人っ子の期間が長かったから、今が一番可愛い、続いているのかと思っていたので💦

逆に、下の子をあまり可愛がる余裕がないなぁと思ったりはしませんか??

• 9月4日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

下の子は下の子で、とても可愛いですよ✨ただ最初の1ヶ月ほどはホルモンバランスの変化による影響なのか、上の子の方が可愛くて仕方がなかった記憶はあります😂
    やはり約2年ぶりの赤ちゃんは可愛くてしかたがないですね💕

• 9月4日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね、歳の差が近くても下の子も可愛いと聞いて安心しました☺️✨
    産後の1カ月は上の子の方が可愛いの、わかります!ホルモンバランスも影響してたのかな!?
    とても参考にになりました、ありがとうございます😊💕

• 9月4日
anchan♡

今3人目妊娠中で1人目、2人目が1歳9ヶ月差、2人目と3人目が3歳差になります。
確かに年が近いと大変ですし上の子に我慢させることも多いのかなとも思います😭
私が歳を近くで欲しいと思った歳が近いと一緒に遊べる一気に子育て終えて仕事をしたい、歳が離れてるとまた一からのイメージ、、、
などが理由です⭐️

• ぱん

ぱん

やはり大変で我慢させることも多いんですね😭
    でも、歳が近いと確かにキャリア形成には強いですよね…‼️
    3人なら私もしっかり稼がないとだし、参考になります、ありがとうございます💕

• 9月4日
ななね

3歳差、2歳差で3人います。

おっしゃる通り、一番可愛い時期に悪阻や妊娠で思いっきり可愛がってあげられず、かわいそうなことをしたなと思うこともあります。もし自分が20くらいに1人目を生んでいたら、5歳ずつくらい開けた方が子供には幸せかなと思いました。年の差は近い方が楽しいのかもしれませんが、そうでないならそうでないで楽しめるだろうし。
だけど1人目を20代後半で生んだのと、体力、保育園や育休を何度も取ることを考えると、ダラダラ生むのは効率的ではないな、ということで生みました。完全に大人の都合です。

• ぱん

ぱん

悪阻がなければまだ良いのですが、治療できるものでもないのが残念なところですよね😭ダラダラ産むのは効率的ではない…本当にその通りです😓
    ありがとうございます😊

• 9月4日

1人目と2人目は5歳差
2人目と3人目は2歳差になる予定です🙆‍♀️

1人目と2人目は経済的な理由で間を開けたんですが、今回はそんな事もなく。2人目が5年ぶりの妊娠出産だったので全てが懐かしく、産まれたての次男、お座りハイハイした次男を見てたら可愛くて可愛くて、3人目が欲しい!また新生児抱っこしたい!と思うようになり2歳差にしました☺️

あと単純に若いうちにまとめて産んで、後からバリバリ働きたいなーと思ったからです🤔

• ぱん

ぱん

お若いですね✨
    本当ですよね、5年ぶりの子供は可愛くて可愛くて…お子さん1カ月違いなのに既に3人目!私は完全卒乳しないと生理が来ないタイプみたいでまだ難しいですが、なんだか勇気が出てきました、ありがとうございます😊

• 9月5日
リトルミィ

1才11ヶ月、2才差で3人子供がいます。
自分に10と9離れた兄、2才上の姉がおり、年が近い方が接点も多いし良いなぁと思っていました。
それと1人目の子が生まれてから、「正直どの年の差でも大変だろうな」と思い、自然に任せました🌱
3人目の前に流産を経験し、改めて自分の気持ちだけではどうにもできないし、、授かりたいと思っても授かれないものなんだなと思いました。
3人とも年が近くとにかく毎日大変、子どもたちにも我慢させてしまっていると思いますが、きっとそれぞれの子にとって良い所もあると思っています。それがいまなのか、もう少し大きくなってからかはわからないですが🌼
4人目(実際は5人目)の赤ちゃんも、選んで来てくれるなら何才差でもいいと思っています😄

• ぱん

ぱん

何歳差でも大変、まさにその通りかもしれません…
    歳が離れてると下の子の相手をしてくれるから楽というのはよく聞いていましたが、上の子が活動的すぎて合わせるのが大変でした😨
    同じように、歳の差が近いこと、離れていること、それぞれにメリットもありますよね!
    すごく納得です、ありがとうございます😊✨✨

• 9月5日