※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

服を着替えるのが苦手で泣いている女性について相談があります。どうすればいいでしょうか?

なんでもやりたい期について
これから出かけるつもりだったんですが、ズボンや服を一人で履きたいけど履けなくて泣いています。
少しでも手伝うとダメですが、同じところに足をいれてしまったり、おしりまであがらなかったりで泣いています。
あまりに泣き叫ぶので、お母さんもやっていい?と聞くとイヤと言われて、気をそらしたすきに直そうとすると動きで気づかれて泣かれて、脱ぐ!!ってなり1時間経ちました。
全然着替えができません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はるさく

娘もそんな時期ありました💦
イヤイヤ期だから、余計自分でやりたいやりたいー!!!って思うから、自分の好きにさせるのが1番です😊
早め早めの行動を取らないと外出も出来ませんけどね💦

• しん。

しん。

好きにさせることでずっと泣いてるんですがこれでいいんでしょうか💦
    児童館行くつもりだったんですが一生出られない気がしてきました💦
    でも外行きたくて玄関前でギャン泣き、履けなくてギャン泣き、おむつ一丁で頭を床に打ち付けてます

• 9月4日
🌈

両足同じとこいれますよね😂
片足脱いで、こっちに足いれてみて〜?ってあくまでも自分でやるよう言うのも嫌がりますか😂😭?
やっていい?と聞くと自分でやる!と言うと思うので違う聞き方するとか😂それでも泣くならほっときます( 笑 )好きなようにせい!って( 笑 )

• しん。

しん。

ズボンに手をかけるだけで怒鳴られます😅

• 9月4日
  • 🌈

🌈

あくまで言うだけです!こっち脱いで〜って!

• 9月4日
  • しん。

しん。

今はズボン自体を投げて履くことも嫌になってしまいました😅
    今日は玄関前で午前中すごそうと思います!
    次回やってみます!

• 9月4日

とりあえず同じほうに足を入れても、え!すごーい👏って大袈裟に褒めて、でも足同じ方からでてる、惜しいね〜って(これもまた大袈裟に)面白い方に持ってくとかどうですかね?子供も一緒に笑って機嫌直したりとか、、?🤔

• しん。

しん。

拍手しながらお人形さんつきで褒めてやってました!
    無理そうです💦

• 9月4日
3-613&7-113

失敗しそうなタイミングで、褒めて煽てつつ「後ろから見たいから、後ろ向きで履いてるところ見せて!」とかってサポートしやすいような向きに向かせて褒めつつ煽てつつサポートしちゃいます。そして、出来上がったら「えー?!?!凄い!!とっても上手に履けるようになったね!上手に履けたの見せて!」て見るフリして少しずつ少しずつ手直しして完了に持って行きます。

• しん。

しん。

褒める作戦は中々苦戦しましたが、履いているところを録画してスマホで見せながら自分で褒めてる隙にはかせることができました!
    残り時間30分デスが出かけようと思います…!

• 9月4日