※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

マイナンバー登録ってそもそも何のためにするものですか?

マイナンバー登録ってそもそも何のためにするものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった場面での話ですか?🤔
マイナンバーカードを作成したいという意味なのか、新しい職場などでマイナンバーの提示を求められたのかなど…

• ゆき

ゆき

使う機会はないですが、登録したらメリットあるのか?知りたいです。

税金取るため、給付金を早く入れる為なんでしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身分証になるような物なのでメリットがどうこうって感じでもないかもですね🤔
    マイナンバー自体は国民一人一人に既に割り振られていて、マイナンバーが書かれた紙(通知カード)が送られて来たと思いますが、通知カードは身分証としては使えないのでカード化した方が便利は便利ですね!
    就労する時もマイナンバーの提出が義務化されてると思いますし、感覚的には年金手帳と似たようなもんですかね😅笑
    個人のメリットというよりは公的な業務の効率化みたいな方がメインだと思います🤔
    マイナンバーカードが有ればコンビニで住民票取れたりも出来るので、あって損はないですよ!
    税金に関しては普通に働いてる分には以前と何も変わらないです🤔
    夜職で確定申告とか全く行ってない人からしたらマイナンバーのせいで税金取られる〜ってなるので損した気になるかもですが、そもそも納税は必ずする物ですしね😂笑

• 9月4日
だだんだん

マイナンバー本当に使えないですよね💦
私も何のためにあるか分からないですが、マイナポイントがもらえるので作りました。

うた

うちはマイナンバーカード使ってネットで確定申告してるので、毎年必需品ですね‼︎

あとはコンビニで住民票や戸籍謄本などもとれて便利です♪
他は使わないですね‼︎