※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

予防接種後に腫れて困っています。救急行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

昨日2回目の予防接種をしてきたのですが、今日になって赤く固く腫れてしまいました(><)

土曜午後なので小児科しまっていて問い合わせができないのですが、この場合救急行った方が良いでしょうか?本人は至って機嫌はいいので、様子見でも大丈夫そうな気もするのですが…(´・ ・`)

小児肺炎球菌を打ったところです。
同じような方はどう対処されましたか??

コメント

Ryo mama

うちもなりました!
ひじのところまでパンパンに腫れたりしなければ2、3日で治まってくるそうで心配いらないとのことでした(*^^*)
しこりも1ヶ月ほど残っていましたが徐々になくなっていきましたよ。

• ふうまま

ふうまま

蚊に刺されたくらいの範囲なので、大丈夫ですね(*´∀`)よかった!触ったら硬かったのでびっくりしました。ありがとうございます!

• 7月9日

救急に行くほどではないように思います。
うちも二回目は2.3日腫れました!

• ふうまま

ふうまま

ですよね!自分だけだと判断がつかなくて(^^; 初回は腫れなかったんですけどね、副作用も変わるのですね。。ありがとうございます!

• 7月9日
♡erika♡

副反応で腫れや赤みが出ることがあるみたいです。うちの子もこの前赤く腫れてました。一般的に3から4日程で治るみたいで、それくらいには治ってました😊
一ヶ月くらい続くようなら病院で診てもらったほうがいいみたいです。
昨日の接種なので数日様子見で大丈夫だと思いますよ✨

• ふうまま

ふうまま

ですよね、よかった(*^ω^*)!腫れたのは初めてだったのでびっくりしました。ありがとうございます!

• 7月9日
みっちぇる。

うちもなりましたよ~!
熱とかなければ大丈夫だと思います!
看護師さんから、腫れたら冷えピタしてね、と言われましたが、放っておいても機嫌が良いのでそのままにしてました。

• ふうまま

ふうまま

みなさんなるものなのですね!初回は熱出たのですが、今回は大丈夫でした(*´∀`) 冷やすほどでもない気がするのでほっときます(笑)!ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 7月9日

そのぐらいならうちも腫れましたよ!
ボンボンに腫れてるわけじゃないしと思って放っておいたらいつの間にか治ってました(笑)

• ふうまま

ふうまま

やはりそういうレベルですよね(^^)!パッと見だと虫さされと間違えそうなくらいなので。よかった、ありがとうございます!

• 7月9日
ぱーぷる

肺炎球菌は固く赤く腫れやすく、熱を持ちやすい予防接種です!
なので様子見で大丈夫だと思います(^^)

• ふうまま

ふうまま

一番副作用がひどいですね(^^; 先月は熱出しちゃって。早く来月で終わって欲しいです( ˘•ω•˘ ;) ありがとうございます!

• 7月9日